サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

久しぶりの女子会+1

10月29日 土曜日 晴れ

とっても天気の良い土曜日、ポニワンさんで女子会メンバーが集まりました。
最近、週末になると雨続きだったもんね~


すでに、ユウェルちゃんとあかねちゃんは着いていて合流して皆で爆走中。
IMGP5812.jpg

あかねちゃんの後ろは走るのが遅いサモエド姉弟
IMGP5814_20111030132303.jpg

ユウェルちゃんの後ろはこりゃまた走るのが遅いサモエド姉弟
IMGP5841.jpg

4頭並んで走っているところが撮れました。やっぱり遅いサモエド姉弟
IMGP5885.jpg

昨日はとっても暑くて日陰で休憩中。ユウェルちゃんの後ろは疲れたあかねちゃんの
可愛いアンヨ
IMGP5849.jpg

ミッチーはすぐに転んで顔の周りはドロドロ。
足も汚い・・・
IMGP5853.jpg

れいも沢山走って楽しかったね
IMGP5887.jpg

ミッチーはパピー好きのユウェルちゃんにいっぱい遊んでもらいました。
IMGP5855_20111030132510.jpg

ミッチーは相変わらず初めての大きなワンコも平気なようです。
IMGP5824.jpg

そして、ランの真ん中でウン○中。この日は計3回もウン○しました。
IMGP5848.jpg

この日のワンちゃんはよく似たコーギーちゃんが2頭。
IMGP5863.jpg

アフガンのキース君のお友達のアフガンさんがいっぱい。
IMGP5888.jpg

ミッチーは怖がらずご挨拶中。
IMGP5895.jpg

もちろんキース君もいますよ~
ちょっと、前髪が七三分け
IMGP5910.jpg

れいとミッチーがお山で遊んでいると、アフガンさん達がやってきました。
IMGP5916.jpg

きゃ~~~、ミッチーが狩られてるぅ~~
IMGP5923.jpg

でも大丈夫。ちゃんと私達の足元に逃げ込んできましたから。
IMGP5926.jpg
IMGP5905.jpg
IMGP5934.jpg
「ふっ~~~疲れた
IMGP5954.jpg

久しぶりのトッティさん。
れいは遊んでほしくて「ちょいちょい」
IMGP5900.jpg
IMGP5903.jpg

ランではかかせないウマウマ配給
もちろんドッグフードです。(れいはおやつ禁止の為)
IMGP5972.jpg

あかねちゃんのボールを狙うサモエド姉弟。
IMGP5985.jpg

ボール遊びでも4頭並んで撮影できましたよ
IMGP6001.jpg

れいも疲れて珍しく横になって休憩中。
IMGP6006.jpg

ここでアフガン達とお別れです。
また遊びにきてね~
IMGP6007.jpg

この後、やってきたのはコーイケルのアル君。
IMGP6035.jpg

ユウェルちゃんとアル君は爆走中。
IMGP6019_20111030133545.jpg

お山に登ってみんなで穴掘りもしましたよ。
IMGP6101.jpg

あんなに真っ青だった空が、夕暮れの空になってきました。
IMGP6091.jpg

ここでやっと、ミッチーが電池切れ。
半日走り回って疲れ知らず
IMGP6092_20111030133753.jpg

ミッチーは本気寝ですが、あかねちゃんはパパさんのコマンドでゴロン~
あかねちゃんは、かなり芸達者ですよ
IMGP6096.jpg

ユウェちゃん、しつこいミッチーの相手してくれてありがとう
IMGP6108.jpg


女子会のメンバーにミッチーも仲間入りしましたが大丈夫だね
IMGP5886.jpg
IMGP5975.jpg
皆さん、これからもサモエド姉弟を宜しくです~~~


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2011/10/30 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

ブルドッグのお友達

遠方よりお友達が里帰りで帰ってきたので、日曜日にいつもの公園で待ち合わせしましたよ。

この公園は私のブログではかなり素敵に写っているらしい


当日は28℃の外気温。夕方まではお部屋でマッタリと過ごしました。
IMGP5595.jpg




お友達登場です。
ブルドッグのぷく君 もうすぐ2歳。30Kgあります。
引っ張る力はサモエドよりスゴイ

はじめまして~~~~(れいは2回目ですよ)
IMGP5599.jpg

お山の方へ移動して
IMGP5619.jpg



ミッチーとぷく君は仲良く追いかけっこ~
れいはガウガウしたのでリード付きです。

夕方には風もあって涼しく過ごせました。
IMGP5622.jpg

ぷく君は社交的で公園内を散歩しているワンちゃん達にご挨拶していました。
IMGP5629.jpg

ミッチーは「ちょいちょい」と誘っています。
ぷく君は優しいワンちゃん。呼吸が荒いだけ・・・
IMGP5650.jpg
IMGP5654.jpg

れいもリードを離せば、ガウガウもなくなって落ち着きましたよ。
IMGP5662_20111026215102.jpg

皆から初めてブルドッグを見た~と言われてぷく君は珍しいようです
IMGP5644.jpg

暗くなるのが早くてあっという間にお別れ~
IMGP5678.jpg

公園はブログ通り素敵な場所だったかな
IMGP5617.jpg
ぷく君、また遊びにきてね~
サモエド姉弟がお待ちしています

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2011/10/26 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

ストラバイト結石

先週のお休みに、れいの1年に1回の無料ペットドッグに行ってきました。

朝一番のオシッコと便をもって血液検査とレントゲン写真。
れいは、やっぱり怖くて待合室でヒ~~~ン、ヒ~~~ンと鳴いて。

体重はベストな24Kg。

去年は異常なしだったのですが、今年はオシッコに石が見つかりました。が~~ん

よく怜音ちゃんのブログで見た言葉。ストラバイト。

尿石症(尿路結石)とは、尿路である腎臓、尿管、膀胱、尿道のどこかに結石という固形物が形成される病気です。結石の大きさは様々ですが、物理的な刺激により尿路の炎症を起こしたり、尿管や尿道に大きな結石がつまることにより尿が排出できなくなって、尿毒症や膀胱破裂など重篤な病気に発展する場合があります

尿石は、食べ物・お水などから摂取されたカルシウム、マグネシウム、リン、尿酸、ケイ酸などのミネラルを材料に作られます。これらを多く含む食餌を過剰に、あるいは日常的に与えることによって、尿中に排泄されて尿結石形成の危険が増します。

また、感染症などによる炎症が背景にあると、尿中のタンパクや細菌と、これらの物質が結合しやすくなります。



問題はこの1年で変えた食物にあると。

1. フード
2. おやつ

とりあえず、この2週間おやつは一切与えず。カリカリフード(現使用)のみでもう一度再検査。
おやつが大好きなれいに我慢させるのは大変ですが、おやつもカリカリフードでごまかします。

おやつの中にリン、マグネシウムが含まれるのが多かった??
もしくは野菜を沢山与えすぎたか??
ここ最近、ミッチーの幼犬用のおやつを一緒に与えてしまってたから??
この前は間違えて、ミッチーの粉ミルクをれいのフードに混ぜてしまったから??
毎日のお留守番でオシッコを我慢しているから??
水の摂取が少ないから?? 
ランに行けばガバガバ飲んでくれますが、お留守番中はあまり飲まない。

色々考えると当てはまることがいっぱい。
とりあえず2週間後の結果を待とう~~
他の検査の結果も出ます。

レントゲンは怖かったのか、ほんのすこ~しオシッコでちゃった

れいちゃん、もう少しおやつ我慢してね。
IMGP5074.jpg
はぁ~~、最近、病院通いが多いな~

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2011/10/23 】 未分類 | TB(0) | CM(18)

ポニワンデビュー

10月20日 木曜日 晴れ

3連休のブログアップの後、写真の整理をしていたら
旅行のデーターを全て消してしまいました。
復元も出来ず、かなりショックです
でも、ブログがアップできたのでヨシとしましょう。
思い出は残っています。ふぇ~~~ん



さてさて、今週末またまた雨予報の為、ミッチーのポニワンデビューが
のびのびになっているので、とっても天気の良い昨日、有休をとってポニワンさんへ。


ポニワンさんでは11月6日 日曜日にサモエドの中部オフ会が開催されます。
なのでなるべく、ミッチーには早く慣れさせてあげたかったのです。

平日なので誰もいないと思いながらもランヘ。
小型犬さんが10頭ぐらいかな~。

ミッチーはランに入るなり喜んで走っていました
IMGP5185.jpg
IMGP5196.jpg



入ってすぐに大型犬入ります~との声が。
やった~!誰かな~??
おっ~!キース君だわ相変わらずステキです
IMGP5146.jpg

ミッチーは遊びたそうですが、キース君はちょっとイヤそう。
IMGP5155.jpg

アレ???ボール命のももちゃんのボールをミッチーがとっちゃった。
IMGP5201.jpg

毛呂山でオーブ家が持っていた水入れ。同じの買いました。
れいはやっぱり、怖いみたい。
ミッチーはコレ見るだけでやってきます
IMGP5227.jpg

しばらくは二人でディスク遊び~~
IMGP5376.jpg
IMGP5379.jpg
IMGP5396.jpg

15時頃にハスキーのムート君がやってきました。
久しぶりに会うと身体がしっかりしてきたみたい。
なんとこの日、ムート君は1歳の誕生日だったようです。
ムート君、おめでとう~~~ 男らしくなったね~。
IMGP5528.jpg
IMGP5406.jpg

この後、すぐにハスキーのももちゃん、MIXの寛平君
ハスキーのLUNAちゃんも来ましたよ。偶然だぁ~
IMGP5510.jpg

ももちゃんと寛平君姉弟はめっちゃ仲良し
寛平君、遊ぶの上手くなったね。
IMGP5522.jpg

ボーダーのリュウ君もやってきて、ムート君とずっと遊んでいました。
二人とも体力あるからな~
IMGP5499.jpg

ここらへんは男の子ばっかり。
IMGP5479.jpg

ミッチーはもも姉ちゃんに遊んでもらってます。
IMGP5535.jpg

寛平君もクンクン。「まだ、子供だな~
IMGP5424.jpg
IMGP5559.jpg
IMGP5567.jpg
IMGP5555_20111021212717.jpg

IMGP5557.jpg
ミッチーはちょっと休憩。
「疲れちゃった
IMGP5470.jpg


れいはLUNAちゃんのおしりをクンクン。
ミッチーは「れいお姉ちゃんやめときなよ~」
この後、れいはLUNAちゃんをガウガウ
IMGP5435.jpg

LUNAちゃん、ごめんね~
IMGP5569_20111021212714.jpg

寛平ちゃんはムート君に乗っかって。
IMGP5579.jpg

れいはムート君と遊んで。
IMGP5573.jpg

ミッチーはお山でも遊べましたよ。
IMGP5491.jpg

思いがけず、沢山のワンコと一緒に遊べてミッチーも楽しかったね
IMGP5463.jpg

れいも久しぶりで大満足~
IMGP5496.jpg

遊んで頂いた皆さんありがとうございます
IMGP5364_20111021212904.jpg
夕暮れまでたっぷり遊んで車の中ではすぐにダウン
この日の夜は疲れ果てて静かに寝ていましたよ

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2011/10/21 】 未分類 | TB(0) | CM(8)

連休最終日

た~くさんのサモエドをモフモフした私達は毛呂山を後にして再び山中湖に戻って1泊です。
この日のお宿はスペースワンさん。素泊まりで大人一人5000円。ワンコは1頭、1500円。
ドッグランもあって朝の5時からまたまた騒いでいたのでランに放牧です。
IMGP4926.jpg
薄暗くて写真はイマイチ。
朝からワンワンとうるさかったと思います。ごめんなさい。
IMGP4934.jpg
お部屋はこんな感じ。全部で5部屋あって、各部屋の真ん中のリビングは共有スペース。
お風呂はもちろん近くの温泉施設へ行きましたよ。

ミッチーはここでオシッコの粗相をしてしまい、おりこうさん返上です。
嫌がらせなのか寝ぼけているのかトイレトレーの上に乗せても、わざわざ違う場所でジョー
なんでやねん
IMGP4942.jpg

この日はお友達同士で来ていたのかコーギーが5頭?くらいリビングで遊んでいました。
中には2ヶ月のパピーも。踏みつけると怖いのであんまり近づけないようにして。
IMGP4936.jpg
スペースワンはグループで泊まった方が楽しいかもね。
渋滞にはまらないように早朝には宿を出ました。


最終日にしてやっと、富士山が・・・・
慌ててきらら公園に寄って記念写真を。あ~良かった。富士山が見れて
IMGP4946.jpg

この後は高速のPAの度に休憩してゆっくり帰りました。
こちらは富士川のSAで富士山をバックに
IMGP4970_20111015124611.jpg

次は浜名湖のSAで。ミッチーは元気、元気
IMGP4979.jpg

浜名湖をバックに。
ここの公園にはネコちゃんがいるのでれいは興奮して大変でした。
IMGP4985.jpg

ミッチーは車の中の移動もすっかり慣れて余裕だね~
IMGP4990_20111015124609.jpg
そしてお昼過ぎにお家に着いてから、休憩(ちょっと昼寝)していつもの公園散歩。

初めて会う秋田犬さん達。
れいは怖くってワンワンとうるさい~~~
IMGP5045.jpg

山中湖のワフで購入したミッチー用のゴム製の小さめディスク。(黄色い方)
ここで初めてミッチーにもディスクをやらせてみました。
IMGP5015.jpg

すごいれいが持ってくるのでミッチーもあっという間に覚えちゃったみたい。
IMGP5036.jpg
ちょっと様になってるね
IMGP5040.jpg

れいもミッチーも疲れ知らずで走り回っていましたよ。
IMGP5029_20111015124739.jpg

この旅行でかなり二人のツーショット写真を撮りました。
一人でも難しいのに二人の顔を同時に向かせるのはもっと大変。
IMGP4209.jpg

最後は二人のニッコニコな笑顔で~
IMGP4964_20111015132850.jpg
これで3連休の旅行は終わりました。  
さぁ~またいつもの生活が始まるよ。
れいとミッチー、お留守番頑張ろうね
また一緒に旅行しよう

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村        
【 2011/10/15 】 未分類 | TB(0) | CM(8)