FC2ブログ

サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111
月別アーカイブ  【 2011年10月 】 

ストラバイト結石

先週のお休みに、れいの1年に1回の無料ペットドッグに行ってきました。

朝一番のオシッコと便をもって血液検査とレントゲン写真。
れいは、やっぱり怖くて待合室でヒ~~~ン、ヒ~~~ンと鳴いて。

体重はベストな24Kg。

去年は異常なしだったのですが、今年はオシッコに石が見つかりました。が~~ん

よく怜音ちゃんのブログで見た言葉。ストラバイト。

尿石症(尿路結石)とは、尿路である腎臓、尿管、膀胱、尿道のどこかに結石という固形物が形成される病気です。結石の大きさは様々ですが、物理的な刺激により尿路の炎症を起こしたり、尿管や尿道に大きな結石がつまることにより尿が排出できなくなって、尿毒症や膀胱破裂など重篤な病気に発展する場合があります

尿石は、食べ物・お水などから摂取されたカルシウム、マグネシウム、リン、尿酸、ケイ酸などのミネラルを材料に作られます。これらを多く含む食餌を過剰に、あるいは日常的に与えることによって、尿中に排泄されて尿結石形成の危険が増します。

また、感染症などによる炎症が背景にあると、尿中のタンパクや細菌と、これらの物質が結合しやすくなります。



問題はこの1年で変えた食物にあると。

1. フード
2. おやつ

とりあえず、この2週間おやつは一切与えず。カリカリフード(現使用)のみでもう一度再検査。
おやつが大好きなれいに我慢させるのは大変ですが、おやつもカリカリフードでごまかします。

おやつの中にリン、マグネシウムが含まれるのが多かった??
もしくは野菜を沢山与えすぎたか??
ここ最近、ミッチーの幼犬用のおやつを一緒に与えてしまってたから??
この前は間違えて、ミッチーの粉ミルクをれいのフードに混ぜてしまったから??
毎日のお留守番でオシッコを我慢しているから??
水の摂取が少ないから?? 
ランに行けばガバガバ飲んでくれますが、お留守番中はあまり飲まない。

色々考えると当てはまることがいっぱい。
とりあえず2週間後の結果を待とう~~
他の検査の結果も出ます。

レントゲンは怖かったのか、ほんのすこ~しオシッコでちゃった

れいちゃん、もう少しおやつ我慢してね。
IMGP5074.jpg
はぁ~~、最近、病院通いが多いな~

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2011/10/23 】 未分類 | TB(0) | CM(18)