サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

最後の木曽三川

5月27日 日曜日 晴れ


期間限定の木曽三川のドッグランがこの日曜日が最終日となりました。

無料だったので散歩がわりに利用する方も多かったと思います。

我が家も寒い時期からかなり利用して、れいは3年連続通いました

最終日は暑いと思われ15時過ぎから行ってきました。

見てください~すごい人~ ワンちゃんより人がうじゃうじゃ~~
ドッグラン 015

ランの入り口ではあかねちゃんが待っていてくれましたよ~
早速、よそ様のボールで遊んでいます。
ドッグラン 010

ボールがなくなるとミッチーはあかねちゃんを追いかけます。
ドッグラン 031

少ししたら、みなみちゃんが飛び跳ねてやってきました~
ドッグラン 035

ミッチー、みなみちゃん来たよ~って言うとすぐに遊びだしました~
やっぱり好きなのね~ なんか似てる二人。
ドッグラン 041

暑いのに元気に遊んでいました。
ドッグラン 044

さぁさ、みんな暑いからお水~って言うとれいとみなみちゃんの間に火花が・・・
真ん中のミッチーは困り顔。
ドッグラン 048

ボクは最後でいいでしゅ。ゴクゴク・・・ お姉ちゃん達怖いでしゅ・・・
ドッグラン 049

あかねちゃんはボール遊びが大好き
(れいも大好きなのですが絶対ケンカになるのでなるべく出さない)
ドッグラン 087

あかねちゃんはゴールデンのソフィーママに遊んでもらっています。
ドッグラン 090

ソフィーちゃんと一緒にボールを追いかけて~
あかねちゃんは最終、奥の団体さんのところで遊んでいました。
ドッグラン 092

たま~に、ミッチーとみなみちゃんのカミカミ遊びにも参加して
ドッグラン 081

コーギーのプリンちゃんは足が不自由で歩行器で歩けるようになりました。
ミッチーはその歩行器を不思議そうに見てる・・・。自転車好きだからなぁ
ドッグラン 103

れいは名札をつけていたので名前を呼ばれていました。
遊んで頂いてありがとうございます
ドッグラン 142

みなみちゃんはパパさんと一緒に
ドッグラン 165

ミッチーは色々なワンちゃんに挨拶して追いかけっこに参加していました。
ドッグラン 190

夕方になって風が出てきて涼しくなってきました。
みんな帰り出して、ランは広々してきましたよ。
ドッグラン 139

おっ~~大きいグレピレのワンちゃんがやってきましたよ。
れいはクンクン・・・「はじめまして
ドッグラン 201

サモ3頭で囲んじゃいました。まっしろけっけ~
ドッグラン 205

れいは気に入ったようでかなり積極的に遊びに誘っていましたよ。
ドッグラン 214

しか~し、相手にされず最後は弱いミッチーをボコボコにしていました。
ドッグラン 232
二人で最後のドスコイ~
ドッグラン 231

ミッチー、大きくなったな~ ここで沢山お友達出来たかな?
ドッグラン 077

れいもここで沢山もふもふしてもらって嬉しかったかな?
ドッグラン 101

最終日なのでみんなで記念撮影~
また一緒にここで遊ぼうね
ドッグラン 253
みなみちゃん、遠いところ会いに来てくれてありがと~~


私のブログネタは木曽三川が多かったので、れいとミッチーを知っている方がいました。
ドッグラン 237
またどこかでお会いできましたら声を掛けて下さいね

こちらで知り合い、遊んで頂いたワンちゃん達ありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2012/05/28 】 未分類 | TB(1) | CM(14)

忘れ物

5月26日 土曜日 晴れ



またまたお天気の良い週末。
風もあって過ごしやすそう~

半年振りに新城のアンクロダさんへ行ってきました。

急に思いついてのお出かけだったので12時半頃の出発。
でも高速の渋滞はまったくなく2時過ぎには到着しました。

そうそう、最近アマゾンで購入した車内のれい&ミッチー用の扇風機です。
夏仕様ですね。これで車内のエアコンの冷気も循環されます。
ドッグラン 002


ガーデニングが素敵なアンクロダさんです。
料金は飼い主さん一人あたり1000円です。ワンちゃんは無料。
ドッグラン 067
ドッグラン 062
ドッグラン 101
ドッグラン 066

コーヒーがセルフで無料で頂けます。
ドッグラン 057
ドッグラン 051
ドッグラン 074
ドッグラン 123
お花が綺麗に咲いていました。


そして、今回の目的の霧吹きスプレー。
半年前に忘れてきて、そのまま同じ場所に置いてありました。あったよ~~~ん♪
ドッグラン 012
誰も持っていかなかったのね・・・。アンクロダさんのかと思ったのかも。(園芸用だし)


着いた時にすでにボールで遊んでいたオーストラリアンシェパードの小梅ちゃん。
その小梅ちゃんのボールを皆で追いかけて遊びました。
ドッグラン 022
ドッグラン 024
ドッグラン 084

あとは小型のワンちゃんがワラワラ~
奥に小型エリアがあるので大きいワンコが苦手な子はそちらで遊んでいます。
ドッグラン 267
ドッグラン 125
ドッグラン 248

ミッチーは暑くなったら床下に潜り込みます。クールダウン
ドッグラン 175
ドッグラン 148

ミッチーの遠吠えはみんな大笑い~
ドッグラン 261

今回のミッチーはおやつに夢中
小梅パパさんにもらっています。
ミッチーは「おすわり」「まて」までは出来るのですが「フセ」は出来ません。
ドッグラン 104
こっちでもお座りして良い子を演技中。
ドッグラン 241

れいさんはというとよそ様のボールで楽しく遊んでいました
おっきなイチゴかしら?美味しそう~!
ドッグラン 180
あ~あ、かかえこんじゃっています。ヤバイなぁ~
ドッグラン 203
途中取り上げて返しに行っては、たまにリードに繋いだりしていました。
ドッグラン 237

れいが大好きな小さなお池。
れいは近づかないように一番離れた所で遊ばせていたのでセーフだったのですが
ミッチーが近づいちゃった。でも水キライなミッチーなので前足をちょいちょい
ドッグラン 299

矢印の排水口がコポコポしているのでソレに向かってワンワン 戦うぞ~~~
ドッグラン 307

どうしたらいいかわからない困ったちゃんミッチー。
ドッグラン 310

とりあえず池のお水を飲んで~
ドッグラン 314

また前足をちょいちょい
ドッグラン 317

最後は排水口らへんのお水を飲んで戦いは終わりました。
飲んでやったぞ!まいたっか!!ワイルドだろ~~ぅ!
ドッグラン 323


そしてランに戻ってまたまた小梅パパさんからおやつの配給中。
パパさんが根気良く教えてくれて「フセ」が出来ています
ドッグラン 334
ミッチー良かったね~また賢くなったよ
ドッグラン 337

ミッチーが動きがけのツーショット。
ドッグラン 280
小さいワンちゃんばかりだったけど、ミッチーは追いかけて疲れて、れいはボール遊びで疲れたみたい。

遊んでくれたみなさんありがとう~


P.S. 七栗堂さん、こちらの柵は低かったです。
    金網なので足もかけやすいかと思われます。

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2012/05/27 】 未分類 | TB(1) | CM(0)

元気になりました♪

ミッチーがホットスポットで病院に罹って10日過ぎました。

ステロイドのお薬が3日分、抗生剤が1週間分。

先週の土曜日の六甲山でもステロイドの副作用がひどくて可哀そうだったのですが
翌日の日曜日でもずっと元気がなく寝てばかりいました。
ドッグラン 003

お薬辛いね・・・・
ドッグラン 005


れいが遊びに誘っても反応なし・・・・。
散歩中はいつもドスコイしながらなのですが、先週のミッチーは反撃なしで転がされていました。

おしり周りの湿疹は今は真っ黒のかさぶたになって徐々に良くなっています。
オシッコの量も少なくなって一安心。

この期間にお家の庭でオシッコが出来るようになり、終わると玄関に戻ってきます。もちろんノーリード。
(休み中は30分おきに庭に出していた)

やっとお薬も終了してミッチーは元の元気なミッチーに戻りました。

久しぶりに公園でお散歩。
ミッチーとれいはボール遊び。
ドッグラン 092
ドッグラン 100
ドッグラン 102

いつものガウガウ遊び・・・これこれ~~これなのよ~
ドッグラン 113
ドッグラン 115

ミッチーのイタズラに悩まされてきましたが、静かだと物足りない・・・
ドッグラン 120
やっぱりやんちゃなミッチーが一番



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2012/05/26 】 未分類 | TB(1) | CM(4)

六甲山ドッグラン

5月19日 土曜日 晴れ

以前から行ってみたかった六甲山ガーデンテラス内の期間限定ドッグラン。
地元のラスママさんと約束して行ってきました。

実は去年、最後の営業日に雨が降ってきて目の前で断念したのでした

朝7時半に出て着いたのは10時半。
ラスママさんから教えてもらった東口の駐車場に停めて歩けば一番早く辿りつけます。

すでに大阪のモコちゃんとラスター君、セナちゃんが遊んでいました。

ミッチー「モコちゃん久しぶり~~~
ドッグラン 007
「ちょい、ちょい
ドッグラン 009

れいはすっごく元気に走り回っていました~
ドッグラン 018

とても良いお天気だったのですが、山の上なので風が涼しく気温は低いと思います。
サモ達は上手く日陰を選んで遊んでいました。
ドッグラン 029

ラスター君、セナちゃん仲良し兄妹。
二人は地元っ子、遊び慣れたランなんでしょうね~
ドッグラン 141

あ~~あ、またまたセナちゃんを転がして遊んでいます。(自ら転がったかも)
ドッグラン 067
ドッグラン 082
ドッグラン 103

性格もソックリな二人はベンチの下が好き。
仲良くベンチの下で遊んでいましたよ。
ドッグラン 151
ドッグラン 160

そして、ラヴ君も到着しましたよ~~~
ドッグラン 188

ラヴ君はボーダーさんのディスク取っちゃった。(よく見る光景
ママの顔は怒ってるよ~~
ドッグラン 286

みんなラスママさんのお母様にボールを投げて遊んでもらっていました。
ドッグラン 118

れいもお気に入りのボールをゲットしてニコニコ顔~~~
ドッグラン 195

ラヴ君も幸せそうな顔~
ドッグラン 199

途中、黒ラブちゃんが入ってきました。
ドッグラン 212

黒ラブちゃんは男の子なのですが、ラスター君が乗っかって、その上にミッチーが乗っかっています。
ドッグラン 207
う~~~ん。この光景、家でも見てます。(旦那の足、れい、ミッチーの順番で。)

れいは外の芝生広場で遊んでいる人達に愛想をふりまいて
ドッグラン 315



さて、一旦、ランを出てお昼にしました。
近くの大きな木の下でピクニックです。って言ってもうちのれいが大人しく出来るわけがなく
一人ワンワン煩くて、ご飯欲しい欲しい攻撃でゆっくり食べられませんでした。はぁ~~
ドッグラン 214
あげくの果てにオシッコを我慢出来ないミッチーはラヴママさんのピクニックシートの上にしてしまいごめんなさい~


近くには池があったり、芝生広場があったり、た~~くさんのファミリーで賑わっていました。
ドッグラン 215

午後からランに戻ると関西のビッグサモ、クッキー君の登場です。
入る前から周りの人から「可愛い~~~きゃぁ~~きゃぁ~」の声が・・・・
ドッグラン 220

ピンクのバンダナが可愛い~~
シャンプーしたばかりで更にモフモフ。
パパさんと一生懸命坂道を駆け上がってきましたよ。
ドッグラン 233

新しいお友達が入ってくるとちゃんと挨拶に行くラヴ君。
ドッグラン 240

そんなラヴ君はセナちゃんと仲良し同胎。
いつも一緒に並んでいるの。
ドッグラン 257

ラスママさんのお母様と一緒に  ラスター君ちょっと遠慮してる。
ドッグラン 267

れいはラスママさんにもふもふしてもらって
赤いフリフリのお洋服、モコちゃんとお揃いなの
でもれいは似合わないの・・・・
ドッグラン 307

モコちゃんはママさんが座っているベンチの下でスヤスヤ
ドッグラン 260

いつまでも元気だったのはおもちゃが好きなサモ達。
誰かがおもちゃをゲットすると追いかけていました。
ドッグラン 339

れいはもちろんゲット すっげ~笑顔~
ドッグラン 386

ミッチーには渡さないわよ「ガウッ~~
ドッグラン 373


日が傾いてきて、マッタリしだした11ヶ月のモコちゃんと。
ドッグラン 302

11ヶ月のミッチー。
ドッグラン 318


あっ、寝ちゃった
初めての夏を迎える二人・・・これから大変だけど涼しい時間に遊ぶようにしようね。
ドッグラン 324
ドッグラン 320

クッキーパパさんもぐっすり・・・・
ドッグラン 385

ランを出る前に記念撮影 なんとか撮れてた。
ドッグラン 422
(ちょうどメモリーがなくなってしまい必死に何枚か消した。)


歩いて展望台まで登って、テラスでお茶しました。
ドッグラン 019
すご~~い、最高の景色を見ながらのティータイム、感動です

ここでも煩いれいちゃんなのでした・・・・はぁ~
ドッグラン 023


最後は楽しそうに走る、れい&ミッチー。
ドッグラン 126
最高のお天気の中、お友達と沢山遊べて楽しかったです~

ラスママさんお世話になりました~
みなさんありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2012/05/20 】 未分類 | TB(0) | CM(12)

ホットスポット

5月16日 水曜日 晴れ


今日、帰宅するとミッチーのおしり周りがベタベタに舐められていました。
よく見ると湿疹のよう

いつもの動物病院が休診日だったのですぐ近所の出来たばかりの病院へ。
診察の結果、ホットスポット(急性湿疹)という病名でした。



原因
皮膚に虫刺されやスリッカーブラシでのブラッシングなどの物理的刺激がくわわると、犬はかゆみを感じてそこを舐める。それが梅雨時や夏場だったりすると舐めた部分で急激にバイ菌が繁殖して皮膚炎をおこす。

症状
突然出現して、短期間(数時間)の内に拡大する。ウミがひどく赤くただれて悪臭を放ち、犬はかゆいので掻きむしったりなめ続ける。

治療
抗生物質の内服と薬用シャンプーで皮膚を清潔に保つほか、毛を短く刈ってあげると治りが早い。




なるべくエリザベスは使わないようにと、毛は剃らないほうがいいからとの事で即効性の注射2本とお薬2種類出してもらいました。
発見が早くてひどくはなってなかったようですが、再発しやすいと言われました。
毛がフサフサのワンちゃん達は多いみたいです。

昨日の夜はあまり気にならなかったのですが、お留守番時に舐めてひどくなってしまったようです。

本日の病院は近くてとても親切だったので、これから緊急時にはこちらの病院にお世話になろうと思いました。


ミッチー、本日の体重22.7Kg。今日でちょうど11ヶ月です。

れいがソファーでゆっくりしているとミッチーが遊びに誘ってきます。
ドッグラン 022
怖~~~い顔の二人・・・ガウガウ遊びですけど・・・
ドッグラン 003

れいお姉さん、毎日ミッチーの相手ご苦労様です。そりゃ痩せるわな
ドッグラン 019

ミッチーの最近のイタズラはスゴイです

玄関に置いてある靴は全てボロボロ。下駄箱にしまったら次は玄関マットがボロボロ
二人は和室でドスコイ遊びをするのですが、畳が傷むのでい草のマットを購入したら速攻ボロボロ
ドッグラン 036
いつになったら落ち着くのでしょうか。
我が家では「コラッ~~~~ミッチー~~~」と叫び声が響き渡っています。
でもお腹を見せてくると可愛くてお腹ナデナデしちゃうんですよ



<おまけ>
ユウェルちゃんと3人で上手く撮れましたよ
ドッグラン 103



ミッチー、早く良くなるといいね

お留守番中、ずっと痒かったんだね、ゴメンネ
(今日に限ってライブカメラの調子悪くて設置していなかった)

これからの梅雨時期、夏場は気をつけなきゃね


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2012/05/16 】 未分類 | TB(1) | CM(12)