サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

症状変わらず。

7月29日 日曜日 晴れ


金曜日に点滴入院から帰ってきて、良くなるかと思っていたら朝になっても
ご飯は食べず、寝てばかりいたので再び土曜日の朝、病院へ。

再検査の結果、腎不全の疑いもなくなり一日様子を見てくださいとの事だったので
土曜日一日の様子です。


点滴の痕。先生は申し訳なさそうに毛をちょっと剃らさせて下さいと。
私はガッツリ剃られているかと思っていたのでこんなに小さくてビックリ
ドッグラン 001
ドッグラン 003

土曜日の朝一、病院行く前にミッチーが遊ぼうと部屋の中へ飛び込んできて
れいはビックリして立ち上がった。この時はシッポが上がっている。
ドッグラン 023

ミッチーはれいの頭を噛んだりして誘っていました。
ドッグラン 026
ドッグラン 037
ドッグラン 065
ドッグラン 066

そして、病院で頂いたチューブのハチミツと療養食。
ドッグラン 069

このハチミツを鼻の下に塗ると舐めて栄養が取れるのだが、最初だけスプーンから舐めて
後は無理やり私が鼻の下に塗っていた。
ドッグラン 070

れいちゃん~~何か食べてよ~~
ヨーグルトだけ小さじ1杯舐めたかな~?
フード、オヤツを口まで持っていってもフイと横を向く。って事は食べたくないんだよね。
お水は飲んでいました。
ドッグラン 047

家の中でずっとこんな感じで寝ていました。
ドッグラン 001

ミッチーがうっとおしいけど・・
ドッグラン 002
ドッグラン 006

ヒマヒマミッチーは私達が買い物に出かけている間にイタズラを・・・
ぎゃぁ~~~~~~ フローリングの上に敷いているビニールマットがぁ~~~~ 
びりびりに破られていました  はぁ~~~
ドッグラン 023

だって、れいお姉ちゃん遊んでくれなくてヒマだったんだもん
ドッグラン 073



この夏に備えて、7月の初めに庭を照らす外灯を外壁に設置しました。
ドッグラン 039

外の排泄を好むミッチー用にお庭で排泄してブツを回収しやすいようにです。
明るすぎず、暗すぎず。なかなか良い感じで照らしているでしょ?
熱いアスファルトを歩かなくても玄関から出てすぐに出来ます。
ドッグラン 040

今日、日曜日の朝一の二人。お庭で・・。
れいはずっとシッポ下がっています。
大好きなボールも投げてみましたが反応なし・・・。ミッチーが遊んでいました。
ドッグラン 045

今朝、病院へ行く前のれい。体重も今日は21kgまで落ちていました。
ドッグラン 068
病院の待合室では旦那が抱っこで入室すると周りからぬいぐるみみたい~~との声が。
さすが、日曜日の朝一の動物病院、沢山の人がれいを可愛がってくれました。
そこでは具合が悪いようには見えず、他の方にお手をするなどシッポを振って愛想をふりまいていました。


れいちゃん、どこが痛いの いつもみたいに元気よくワンワン鳴いてよ
ドッグラン 461
早く原因をつきとめないとれいが可哀そう。

ミッチーはしきりにれいを探しています。
今日は帰ってこないかも・・・。

ミッチーの相手頑張らないと


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2012/07/29 】 未分類 | TB(0) | CM(17)

今度はれい・・・。

7月27日 金曜日 晴れ





本日、れいは点滴入院をして無事に帰ってきました。


先々週、ミッチーが暑さの為、急性胃腸炎になったのですが、今週の火曜日の夜中から今度はれいがゲリッピー。

7/25  その日の朝、少しのフードをあげたのですが、すぐにゲロゲロしてエビオスを与えてそのままお留守番。
昼休みに心配になって家に帰ったのですが、トイレトレーに粘膜に包まれたウン〇がしてありました。
れいは家の中で排泄をしないので、ちょっとビックリして褒めてあげました。(申し訳なさそうに見つめていた。)夕方も少しのウン〇。それも粘膜に包まれている。夜にもご飯は抜いて様子を見ることに。

7/26  翌日もご飯が欲しそうでしたが、近所の病院へ朝一番で行くのでご飯は抜いて診てもらいました。

ミッチーと同じ暑さによる急性胃腸炎で同じ内服薬をもらって帰りました。
ただ、吐き気止めの注射はなし。コレがだめだったのか???

すぐに缶詰のミンチにお薬を混ぜて食べさせてお留守番。この時は綺麗に食べていた。
昼休みにも様子を見にきたら少しのウン〇が。ただ、ソファで寝ていたようで元気なし。
その時も少しのフードを食べさせました。この時も完食。
そして夕方にはフードに薬を混ぜてあげたら薬だけ吐き出してフードも半分しか食べない。
帰ってきても寝ていてシッポだけ振っている。元気がない。

そして、夜中にゲロゲロ。

7/27 今朝はグッタリしていて全然動かない・・・。
今朝も朝一番に病院へ。脱水症状を起こしていてそのまま点滴入院となりました。

夜、病院へ迎えに行くとニコニコ笑ったれいがシッポ振って甘えてきてくれました。


昨日の夜のれい。ミッチーが構って欲しそうにいつも近くにくる。
IMGP6386.jpg
IMGP6389.jpg
このままスヤスヤと眠ったのですが、この後、またまたゲロゲロ~
IMGP6392_20120727214140.jpg

今朝のれい・・・。全然元気がなくて寝たきり。
コラッ~~ミッチー
IMGP6383.jpg

↓コヤツがかなりウルさく暴れちぎっていた。れいはゆっくり出来ない。
IMGP6422.jpg




病院から帰ってきたれいちゃん。ミッチーはスキスキ攻撃~
IMGP6462.jpg

さっきも薬を混ぜたフードを与えたのですが薬だけペッと吐きました。
明日は粉々にしてふりかけてやる~~~
その点、ミッチーは関係なくガツガツ食べていたなぁ~
IMGP6463.jpg

ミッチーは今日、一人でお留守番頑張ったもんね(ほとんど寝ていた
IMGP6466.jpg

血液検査もしてもらって気になる部分があったのでまた後日診てもらおうと思います。


部屋の室温と外の気温の差が激しいので体調を崩すようです。
今週、ずっと熱風だもんね~
このまま良くなりますように・・・
ドッグラン 030
早く、元気なれいちゃんが見たいな~
あんなにご飯、オヤツ大好きなれいが全然興味を示さなかった姿を見てこれは大変だぁ~!と思いました。

食欲・・・大事ですね

暫くれいちゃんは静養です。元気100倍のミッチーはどうしよう・・・
やはり、北方犬の夏は厳しいですね。

本日のお会計・・・15,000円なり。(思ったより安かった) 


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2012/07/27 】 未分類 | TB(0) | CM(18)

テントハウス

7月22日 日曜日 雨のち曇り


土曜日もずっと雨だったのですが日曜日も朝から雨・・・・う~~~ん

気温は低くてとっても涼しいので考えた末、雨でもドロドロにならない
ポニワンのテントハウスに行く事にしました

最近、砂から砂利に変わったようで余計に汚れなくなりました。

着いた頃には雨も上がっていましたが、ランは泥んこだもんね~
ドッグラン 146

テントハウスには小さいワンコ3頭のみ。
ドッグラン 052

ミッチー楽しそう~
ドッグラン 060

れいも嬉しいね
ドッグラン 024

二人でダッシュしたり、カミカミ遊びしたり~(家の中と一緒だけど・・・
ドッグラン 068
ドッグラン 064
ドッグラン 071
ドッグラン 077

二人は向こう側にいるポニーさん達が気になるみたい
ドッグラン 041

「ポニーだワン」というくらいなのでポニーに乗る事も出来ます。(お子ちゃま用
ドッグラン 043

お散歩もしています。
ドッグラン 095

最近仲間入りしたヤギのペーターとハイジもお散歩中。
(れいはこの時、大興奮~
ドッグラン 148

ミッチーは11ヶ月のウエスティンのワンコがお気に入り~
ドッグラン 012

小さい仔と遊ぶの上手いですね~って褒められちゃった~
ドッグラン 128

トイプーちゃんも遊びにきたよ~
ドッグラン 110

ミッチーが追いかけるのでシッポ巻いて怖がってる~
ドッグラン 136

トッティさんは外のランで遊んできたみたい。
お腹がドロドロだったよ。
ドッグラン 173

3ヶ月のパピーのフレンチちゃん。
可愛い~~~
ドッグラン 178

涼しくて人間も過ごしやすかったのですが二人は疲れたみたい。
ドッグラン 214

特にミッチーはずっと遊んでいたので座りこんじゃった・・・
ドッグラン 121

二人ともちょっとはストレス発散できたかな?
ドッグラン 224
雨の日はまたテントハウス利用しようね~

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2012/07/23 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

シャンプーはいつも雨

7月21日 土曜日 雨



毎日暑くて今週は34度超えのれい地方。

二人は家の中でいつも遊んでいます。
ドッグラン 028

どっちがお姉ちゃんなのか?れいの方が楽しそう~
ドッグラン 032

本日、ミッチーは2ヶ月ぶりのプロシャンプーデイ。
それほど汚れていたわけではないのですがちょうど今、ミッチーは大換毛期。
私はミッチーのおちりが大好きでいつもドナルドダックのおしりに見えちゃうの。
ドッグラン 038

ここんとこずっとブラッシングでアンダーを抜いてる。
束になって抜けます。
ドッグラン 059

本日もシャンプー前に少しブラッシング。
ドッグラン 065

さぁ、13時からシャンプーだよ。
ドッグラン 054

雨の中、お庭で最後のオシッコ~~
ドッグラン 077

カートで移動中。
ドッグラン 091
スタッフさんに換毛の事や肌の事を伝えて3時間後にお迎えです。

お家に帰ってれいの撮影会
雨だからどこも出かけられないね~~
ドッグラン 134
そして3時間後迎えに行って今回は20%オフだったので7200円でした。

先月から連続でプロシャンプーの日は雨なので近くの高架下散歩です。
ドッグラン 156

れいも先月アンダーが全て抜けてスッカスカだったのですがミッチーは更にひどい。
ライオンのような首周りのもっふもふ毛が全てなくなっちゃいました。
ドッグラン 165

れいと並ぶとミッチーは真っ白ですね。
ドッグラン 176

疲れて寝ている姿はサモエドではないです・・・。
モコモコミッチーはどこへ。。。
ドッグラン 221
まぁ、この暑い夏を乗り切るにはちょうどいいんですけど。
なんか寂しい・・・モフ毛カムバ~~~~ック(ゴミ箱に残ってるけど)


お店で選んだミッチーのバンダナ、お家に帰って見たら
れいとオソロでした
ドッグラン 217
ミッチーは暴れて疲れたのかずっと寝てる・・・

ミッチー、明日から涼しく過ごせるよ~



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2012/07/21 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

アゲイン♪

お話は戻って連休の中日

雨上がりの翌日、先週女子会で過ごしたグリーンゲーブルさんへ再び行ってきました。
こちらは風も心地よく過ごしやすくて私はお気に入り

ドッグラン 158


夜7時まで営業なので夕方4時に出発。
5時前に着いたら、ランからあかねちゃんの鳴く声が・・・。
お待たせ~~


ミッチーはこの日ゲリッピーだったけどランでは大はしゃぎ~
もちろん、クールベストを着用しています。
ドッグラン 015
ドッグラン 019

このシェルティちゃん、めっちゃ元気に飛び跳ねていましたけど年齢は8歳だったようでビックリでした。
ドッグラン 021

れいはいつもボールを独り占め~(あかねちゃんのボール)
ドッグラン 028

あかねちゃんもれいのボールでずっと走っていました。
ドッグラン 038

ミッチーはラン内の全てのワンコに挨拶をして大忙し。
ドッグラン 036

7ヶ月のポメちゃんと追いかけっこ~
ドッグラン 119
ドッグラン 042

日陰も多くなってあかねちゃんもようやく疲れてきた頃かな?
ドッグラン 070

ミッチーも珍しくボールを追いかけて~
ドッグラン 065

6時を過ぎた頃に大きなワンコが続々とやってきました。
この仔はゴールデンドゥードル??かな?
ドッグラン 149

このワンコが走り出した途端、疲れて休憩していたあかねちゃんもダッシュ~
ミッチーは一番遅い・・・
ドッグラン 123

あかねちゃんは追い抜かすくらい速くてちょっとビビッてる。
ドッグラン 129

ミッチーは追いつかないけどシツコくて。
ドッグラン 142

そんな二人に追い詰められて
ドッグラン 141

フセちゃった。ごめんね
ドッグラン 147


BGMが流れてちょっとアンクロダさんのよう。
風の通りもよくて芝生が綺麗、日陰もあってお気に入りのランが出来ました


他の飼い主さんの方に、
「先週もいらしてましたよね~常連さんかと思ちゃった」と言われました。
イヤイヤ、まだ2回目です。
ドッグラン 111
これからも三重県から遊びに行きますので宜しくお願いします~

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2012/07/21 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

復活!

連休最終日・・・

ゲリッピーからの翌朝、良いウン〇が出て病院行きはなしでも良さそうと思って
朝ごはんをあげようとしたら・・・・「ヨシ」の合図でも食べない・・・どーした???

半分食べてハウスから出てきちゃった。卑しいミッチーがおかしい~~
やはり元気がないようなので朝一番の9時から病院へ。

先生曰く、この暑い時期よくある一過性の胃腸炎ですと。
すっ~~ごく痛い即効性の吐き気止めの注射とゲリのお薬をもらってお会計7千円なり・・・。うぅ、高い

お家に帰ってすぐフードにお薬混ぜて食べさせました。
ミッチーは注射が効いてマッタリ。
ドッグラン 001

れいも心配そう・・・。
ドッグラン 004

二人が仲良く並んでいると思ったらミッチーがれいの足を枕にして寝はじめました。
ドッグラン 023

暫くはそのままの体勢で。
れいは耳が立って緊張してるかな 「うそ~~~ん
ドッグラン 026

でも、やっぱりれいはイヤになってどけてしまいました。
ミッチーはちょっとガッカリ顔・・・。お姉ちゃんに甘えたいのに・・・。
ドッグラン 028

暑い日中は少しの時間だけお庭で遊ばせたりしてミッチーもどんどん元気になってきました。
ドッグラン 018

そして、夕方いつもの公園。
誰もいなくてラッキー~
ドッグラン 082

久しぶりに二人でボール遊び~ それ~~持って来い~~
ドッグラン 092
ドッグラン 094
ドッグラン 109
ドッグラン 112
何故かミッチーがボールを取ると・・・
ドッグラン 113

れいに転がされます。
ドッグラン 116

最後はボールなんて関係なく・・・
ドッグラン 120

二人でカミカミ遊び~
ドッグラン 125


遠くから黒ラブが来たね~と思ってたらアンジーだった
ミッチーはすぐに挨拶へ
ドッグラン 128

アンジー久しぶり~
お休みはずっと海で泳いでたんだって。泳ぎが得意だから羨ましいね
ドッグラン 135
ミッチーはアンジーと一緒に帰ってきたよ~
ドッグラン 149
この後、たくさんワンコがお散歩に来てワラワラしていました。


れい、良かったねミッチー元気になって。(朝、ミッチーの残したフードを綺麗に食べていた
ドッグラン 137

モコモコミッチー、暑い夏がやってくるね。毛が多いから辛いね~
体重は24Kg超えていました。れいは22Kgだからやっぱり大きくなっちゃった。
ドッグラン 061

二人で元気に遊ぶ姿を見て安心しました~
ドッグラン 110
ミッチーは復活しました

皆様から沢山のお見舞いコメントをいただきありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2012/07/21 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏風邪とゲリッピー

7月14日 土曜日 曇りのち晴れ


金曜日の朝から急に喉の調子が悪くなってしまった私・・・
お昼頃には鼻水とくしゃみに変わり、病院で薬を貰って夜には寝込んでおりました。

そして土曜日は咳が出るようになりました。夏風邪です。はぁ~マイッタ
ポニワンのナイターに行こうと思っていましたが、調子も悪いので夕方までマッタリ。
そしていつもの公園へ


ミッチーは着くなりワンコ3頭飼いさんの中へ(実は4頭飼い)
いつも2回に分けてのお散歩大変ですね~
ドッグラン 002

ミッチーはみんな大好き。(れいは怖くて近づけない。)
その中でも年齢の近いルカちゃんと走りっこ~~
ドッグラン 014
散々走ってミッチーはお疲れさん。



さぁ、向こうまで歩いてみよう。
体格が似てきた二人。会う方にはどっちか分からなくなってきたようです。
ドッグラン 034

ドッグラン 038

途中のポイントで記念写真・・・・
ミッチーはカメラ目線なのにれいが矢印の黒いブツをガン見。
どうもバーベキュの後の炭?最後まで綺麗に片付けて下さいね。
ドッグラン 039
ドッグラン 046


夕方でもまだまだ蒸し暑いよ~~。
ミッチーは氷の入った水をガブ飲み~
氷食べすぎちゃダメだよ~
ドッグラン 022

そして駐車場まで戻るとあかねちゃんの姿が~
わ~~い!ナイター行かなかったの~???
ドッグラン 054

シッポブンブン、耳パターンのれいちゃんは大喜びです
ドッグラン 057

走る相手はミッチーで我慢して~
ドッグラン 053

ドッグラン 061

あかねちゃんはボール遊びでストレス発散~~~
ドッグラン 085

れい、あかねちゃんに会えて良かったね~
ドッグラン 077

二人は疲れていい感じに休憩中。
ミッチーはあかねちゃんのリードをちゃんと押さえてる。ナイ~~ス
ドッグラン 113
ミッチーはこの後、夕飯を食べてから夜中にゲリッピーが始まりました。
原因は氷の食べすぎ???拾い食いはしていなかったと思うんだけど。



日曜日は1日様子見。
いつものように朝かられいと元気に遊んでいて見た目の変化はない。
ドッグラン 010
ただ、ウン〇をすると噴水のようなゲリ。
朝は少しのフードだったので夕方までに3回のゲリ。
ドッグラン 004
可哀そうですが、夕飯は抜いて我慢してね。
明日、朝一番に病院で診てもらおう
元気なんだけどね・・・



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2012/07/15 】 未分類 | TB(0) | CM(11)