サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

4ヶ月ぶり

10月28日 日曜日 ずっと雨


朝から雨ですがやっと、やっとこの日がやってきました。
今日は待ちに待ったミッチーのプロシャンプーの日です
ついでにれいのセルフシャンプーも予約しました。
な~~~んと、この二人ずっとシャンプーしていなかったのです・・・きちゃない・・・

ミッチーは7月だから3ヶ月ぶり、れいは6月だから4ヶ月ぶりです。アハハハ~

さぁ~ミッチー行ってらっしゃ~~~い・・・と

今回はミッチーの毛の量も少なかったのか、2時間で仕上がってきました~
膝の脱臼の事も伝えて無事に何事もなく終わりました。

いやぁ~~~ん、ミッチー真っ白~~~
ドッグラン 005

お家のお庭に帰ってきてパチリ~
ミッチーはロン毛の為、バンダナが見えない・・・
ドッグラン 008

お家の中でも真っ白ですよ~~
ドッグラン 043

ロープをカミカミ中~
ドッグラン 095


ついでにカインズでミッチー用に座布団を購入。
すっかり気に入ってくつろいでいました。
ドッグラン 032


お次はれいちゃんです。
ミッチーはお留守番してもらってれいもカートに乗ってGO~~
ドッグラン 056

実は私たちもセルフはめっちゃ久しぶり。
ここんとこずっとプロ任せだったのです
ドッグラン 060

カートから出るとれいは固まって動きません・・
ドッグラン 063

まだニコニコ顔だね~
ドッグラン 066

あっ、もうブスっ面
ドッグラン 069

背中はビスケットの色が濃くなってきましたよ。
ドッグラン 078

お兄ちゃんのレオン君もビスケット色が綺麗だからね~
れいも何年後かには背中にビスケット色がクッキリかも。
ドッグラン 077

なんとか2時間弱で終了~~~
終わった私達は毛まみれです。
ドッグラン 083

ミッチーはサラサラ~
ドッグラン 100

れいはフワフワ~
ドッグラン 097
二人ともアップルの香りで食べちゃいたいくらい~~

家族全員疲れた一日でした・・・

次回は年末が取れなくて12月の3連休中にプロ予約です

いやぁ~~~久しぶりに綺麗になった二人です

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2012/10/29 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

モリコロパーク

10月27日 土曜日 晴れ


皆様、ミッチーの足を心配していただいてありがとうございました。

月曜日に診察してもらって、捻挫だと思われた右後ろ足は触診だけで膝蓋骨脱臼(内方)グレード1と言われてしまいました。
小さい頃から一度も外れなかったのに、この前のお散歩の着地から膝が外れやすくなっちゃったみたいです。

今のところ手術の必要はなく、体重を減らして、足の筋肉をつけるようにとの事。
傾斜20度くらいの坂道が良いらしく、これは今後は山登りか~~~???
いやいや、飼い主が無理なので月曜日からは1時間の夜散歩が始まりました。

実はミッチーは小さい頃から長いお散歩はあまりしていなく、れいとお家で遊んだり
ドッグランで走ったりで済ませていました。(排泄もすぐ近くで済ませられたため)

その点、れいはずっと長い散歩や自転車散歩で沢山歩いてきました。
夜の散歩もミッチーはゼーゼー言ってます・・・運動不足だったのか?

体重も、5月は22K、7月は24K、9月は26K、今が27Kとかなりの勢いで増えています。
それもダメだったようで・・・・ミッチー、ごめんなさい
これから少しでも良くなるように一緒に頑張ろうね。


ってな訳でジャンプとか気をつけて毎日生活していますが、れいと絡むと大変です。
毎日ミッチーを押さえて、興奮させないように・・・と。ハァ~~



休日も沢山歩こうと、愛・地球博記念公園へ行ってきました。

モリコロパークはリニモが目印だね。
ドッグラン 021

まずは、芝生広場から。今はコスモスが見頃です。
ドッグラン 046
ドッグラン 036
ドッグラン 061

ここで撮ろうと思っていたのに旦那がリードを離した瞬間、ミッチーは芝生広場へ駆け出してしまいました
ドッグラン 063
芝生広場で遊んでいた方にはご迷惑をお掛けしました
でも、とっても人気者でしたけど・・・。


この後はサツキとメイの家方面へ。
前回は工事中だった為、見れませんでした。
ドッグラン 067

展望台から。
ドッグラン 075
ドッグラン 079

望遠で家の中も・・・。
ドッグラン 083

それから日本庭園に向かう途中で水遊びを、暑かったので二人とも大興奮~
ミッチーは初めての水遊び~
ドッグラン 092

れいは顔をつけてブクブク~
ドッグラン 111

あっ~~ここで遊ばないで~~~
ドッグラン 107
ドッグラン 136

そして、日本庭園を眺めながら芝生の上で休憩中~
後ろの人は思いっきりお昼寝しています。
ドッグラン 116

日陰は涼しくって気持ち良かったね~
ドッグラン 123
ドッグラン 132

この先の売店で人間はアイスで休憩中~
二人ともお座りしてももらえないよ
ドッグラン 141

綺麗な花壇の前で
ドッグラン 153

最後は大観覧車前の芝生広場で遊びましょう~
ドッグラン 171

ロングリードでボール遊び~
ドッグラン 199
ドッグラン 210
ドッグラン 205
ドッグラン 230
ミッチーはお疲れ気味。
ドッグラン 236
私も歩きすぎて足がパンパン・・・運動不足です

夕暮れと観覧車。
ドッグラン 240

最後はモリゾーとキッコロと一緒に~
ドッグラン 166
二人はこの公園でかなりの人にもふもふされました。
特に子供達に大人気でしたよ~




にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2012/10/27 】 未分類 | TB(0) | CM(15)

日曜日はみんなで♪ 後編

続きです~。

お昼は他のお客さんの邪魔にならないように。
白モフ達を椅子で囲んで~
ドッグラン 146

スゴイ・・・ずっともふもふ・・・
ドッグラン 131

ミッチーもお友達がいっぱいで嬉しいね~
ドッグラン 127

みなみちゃん、急にルーチェちゃんに乗ってどうしたの???
ドッグラン 150

この日、地元のお祭りも開催されていました。
ドッグラン 155



ランチの後はまたまたランヘ
みなみちゃんとモコちゃんのカミカミ遊び~
ドッグラン 324

さすが、親戚さん、横顔も似てる
ドッグラン 292

ミッチーはリード付きの為、延々寝技・・・
大好きなルーチェちゃんと
ドッグラン 251

この先、ミッチーは全ての女子サモとずっと遊んでいます。ずらずらっとどうぞ~
ドッグラン 260

お兄ちゃんのラヴ君もルーチェちゃんが大好き
二人で取り合っています。ソックリな兄弟・・・
ドッグラン 205

ルーチェちゃんとマーシャちゃんと一緒に
ドッグラン 178

セナっちゃともカミカミ~
ドッグラン 286

またまたみなみちゃんを恐い顔にさせちゃって~
ドッグラン 093

モコちゃんにもやっちゃってます。みなみちゃんも仲間入りしてる。
ドッグラン 116

ラファエル君とも一緒に遊んで~
ドッグラン 161

ラスター兄ちゃんと。走ってるみんなを羨ましく見てる。
ドッグラン 328
ミッチー、思いっきり走れなかったけど、こんなに遊んでるんだから満足でしょ~


最後に皆と集合写真。またまたメモリーがぁ~~~
いつもいいとこで撮れなくなっちゃう。
ごめんなさい~
ドッグラン 002
左から、ラファエル君、ラヴ君、ルーチェちゃん、マーシャちゃん、れい、ミッチー、みなみちゃん、ラスター君、セナちゃんでした。(くまじろう君は途中で帰ってしまいました
ドッグラン 418
遊んで頂いてありがとうございました~

次回は中部オフですね

またお会いできる事を楽しみにしています


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2012/10/23 】 未分類 | TB(0) | CM(8)

日曜日はみんなで♪ 前編

10月21日 日曜日 晴れ


先週に引き続き、岐阜のみなみちゃんのお誘いでひるがの高原コキアパークへ
遊びに行ってきました~

アリオンさんからジップラインアドベンチャーに参加する方は8時半集合との事。
えっ~~~~絶対無理~~~~
この日、残念ながら地区の掃除が朝からあった為、ジップは断念しました・・・。
掃除が終わってからの出発だったので少し遅めに到着。

途中の高速ではコルベットが連なって走っていました。
ドッグラン 001

現地は先週より暑くて20℃前後だったと思います。
ランには白モフが~~~
ドッグラン 007

地元のみなみちゃん、今日も宜しくね~
ドッグラン 174

六甲山以来のモコちゃん、元気になって本当に良かった~
ドッグラン 214

今回も一番モテモテ、ルーチェちゃん
ドッグラン 232

ミッチーの同胎ラファエル君、お兄ちゃんのラヴ君
二人は仲良し~
ドッグラン 359

いつも優しいラスター兄ちゃん~
ドッグラン 086

ミッチーの大好きなお姉ちゃんのセナっち
ドッグラン 222
ドッグラン 076


やっと会えたマーシャちゃん
ドッグラン 057

富山のくまじろう君、雪中オフ以来です。
ドッグラン 317

そして、ミッチーの同胎のラファエル君とボールの取りっこをしているれい。
ドッグラン 363

先週と同じくリードに繋がれているミッチー
ドッグラン 401


コキアはもう茶色くなっていて先週が一番見頃でした。
う~~~ん残念・・・
ドッグラン 405


ミッチーはたまに皆とダッ~~~~~と走って楽しそうでしたよ。
ドッグラン 008

モコちゃんも楽しそうに追いかけてる~~
これから寒くなるからいっぱい走ろうね
ドッグラン 230

セナっちもすっごい速さのスピードで走ってきたけど・・・・
ドッグラン 047

れいの元へ一直線でやってきて、怒られてます・・・。いつもゴメンネ
ドッグラン 049


れいとモコちゃんとみなみちゃん。
女の子ばっかりで何の話し合いかな?
ドッグラン 080

この後、このメンバーでランチへ~


後編に続く~

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2012/10/23 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

土曜日は二人で♪

10月20日 土曜日  晴れ


ミッチーの足の捻挫から1週間、最初の2日間は足を痛がっていましたが
平日はケージでお留守番なので昼間はなんとか安静に過ごせました。
しかし、この日も朝からクールボードの上で滑ってまた片足を上げていました。
う~~~ん???まだダメなのか~!

お昼過ぎからフード買いのついでに木曽三川の河川敷で遊ばせようと二人も
車に乗せてお出かけです。


二人とも車に乗れるのでワクワク~
「どこへ行くの~?」 
ドッグラン 132

ロングリードを着けて河川敷の公園で遊びます。
ミッチーは元気に走っていました。
ドッグラン 139

二人とも平日のお留守番のストレスを発散~
ドッグラン 169

れいもピョンピョン~
ドッグラン 184

ミッチーも走れて満足そう
ドッグラン 159

わざわざそんな座りにくいとこ座らなくても。
ドッグラン 150

偶然、シェルティのカル君がお散歩に来ていました。
れいは大好きな仔なんですが、カル君は大きい仔は苦手なんだそうです。
ドッグラン 215

ドッグラン 217


・・・という事で、やっぱり、二人で再び遊びます。
ドッグラン 282

二人のムッキー顔・・・おっ~~~こわっ
ドッグラン 284

私達用にレジャーシートを敷いたら二人に占領されちゃった・・・。
ドッグラン 258

お人形のように可愛く撮れたれいちゃん
ドッグラン 305

うん、うん可愛いよん
ドッグラン 307
舌ちょろ
ドッグラン 235



ミッチーの顔の周りの毛はれいのヨダレでデロンデロン~
ドッグラン 304

17時までたっぷり遊んで満足した二人でした~
ドッグラン 177
途中、ミッチーはやはり足をかばって上げていました。
走っている時はまだいいようですが、ジャンプした後とかかな?
本当に捻挫なのか?

こりゃ、月曜日はレントゲンだな~~

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2012/10/21 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

遊びたいのに・・・

10月13日 土曜日 晴れ



朝起きて、ミッチーを一人にしておいたら・・・・
机の上に置いてあったリモコンがこんな状態に。
ドッグラン 242

それも一番、メインのリモコン。無線式のリモコンで赤外線式よりも高額。
もう使えません・・・
早速、旦那さんはアマゾンで購入手続きを・・5千円だったらしい。
ドッグラン 244
本や請求書などはもちろんビリビリにするのですが、とうとうリモコンまで。
もう置いとけないよ~~~


そんなミッチーは金曜日の夜散歩で、後ろ足を痛めてしまいました。
最近、夜も涼しくって二人は家を出た途端遊びながら散歩をします。

二人でダァーーーーーと走って、ドスコイして、ダァーーーーーーと走ってドスコイして。

そんな毎日の散歩だったのですが、この日ミッチーの着地がおかしかったらしく「キャン!!」と
叫んで座り込んでしまったのです。

右後ろ足です。暫く座ったままだったのですが、旦那が抱っこして家に連れて帰り、途中で降ろしてみるとスタスタと歩き出しました。
ホッと胸を撫で下ろし、足の色々な部分を触ってみたのですが痛がるそぶりもない。

夜中にヒャンヒャン鳴いていたようですが、翌朝はこんな始末・・・。


土曜日はアリオンさんがひるがのコキアパークに遊びに行くというので我が家も便乗しました。もちろん来週も参加します。


車窓からススキを眺めて~~
ドッグラン 232

真っ赤なコキアが見頃なひるがの高原。
前日に新聞に載っていたこともあって、駐車場は満車状態でした。
ドッグラン 183

現地は気温13℃とあってすっごく寒い・・・
いやいやサモエド達には最高の場所ですよ

すでにアリオンさん達は到着していてブラン君、ネージュちゃん、みなみちゃん、ラファエル君が遊んでいました。早速、ミッチーも加わります。
ドッグラン 006

すぐに同胎のラファエル君と遊び出して嬉しそうだね~
ピッタリ寄り添ってソックリ~
ドッグラン 008

みなみちゃんも大好き~~
漫画のタッチ状態です。
ドッグラン 037

もっふもふのブラネーちゃん達。
この仔たちを見るとやっぱりこの姿がサモエドだな~って思います。
ドッグラン 096

みんなで遊んで~~
ドッグラン 019
ドッグラン 038
ドッグラン 039
ドッグラン 034
ドッグラン 079
ドッグラン 099



そこにブリタニーのワンちゃんが・・・
アレ???もしかして、メイちゃん?
ドッグラン 111

なんて偶然なんでしょう、地元のワンちゃんと出会えるなんて・・・
やはり、新聞を見て遊びにきたんですって。
少し、ママさんとお喋りで盛り上がりました。
また地元のランで遊ぼうね~~~!
ドッグラン 112



途中、小さいワンコを追いかけて、アリオンさんに連れ戻されたブラネーちゃん。
ドッグラン 092

ミッチーは最初に少し走り回って後はリードでセーブしました。
走りたいのに走れないミッチーはちょっと可哀そうでしたがラファエル君がいつもやってきてくれます。
ドッグラン 064

れいも涼しい気温が良かったらしくすっごく元気に走り回っていました。
ミッチーと一緒に遊びたいのにミッチーはリード付き。
ドッグラン 078

そして、お昼はこちらの本格的ピザ。
石釜で焼いたピザはモッチモチの生地がすっごく美味しかった~~~
ドッグラン 114


昼食後はアリオンさんと別れ、真っ赤なコキアを見に中腹まで上りました。
ドッグラン 123
ドッグラン 134

コキアをバックに記念写真。
ドッグラン 130
ドッグラン 132
ドッグラン 136
ドッグラン 143

帰りにもランに入りましたが当然ミッチーはリード付き。
思う存分遊べなくて寝ながらみなみちゃんと枝の取りっこをしていました。

みなみちゃん思いっきり相手出来なくてごめんね~!
ドッグラン 206

ラファエル君、遊ぶ時も耳が立って凛々しいね~
ミッチーはどの写真見ても耳がなくなってる・・・。
ドッグラン 073

最後はふてくされて枝を食べてるミッチー
ドッグラン 214

この後、地元の病院で診てもらったら足首の捻挫だと思われるとの事。

痛み止めの薬をもらってしばらく安静にと言われました。

体重も27Kgを超えていて、体が重くなって足に負担がかかってるかも。
樽みたいに背中に肉がついてきちゃったからな~。

遊んで頂いた皆様、ご心配お掛けしました~
来週も宜しくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村




【 2012/10/14 】 未分類 | TB(0) | CM(18)