サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

二人そろって気管支炎

1月27日 月曜日 晴れ


日曜日の朝からゲーゲーしていた二人・・・朝は1回だけだったのですが、夜はひっきりなしにゲーゲー・・・それもミッチーがかなりひどい。
れいはそれを見ていて移ったかも。
夜から朝にかけてゲーゲーが止まらず寝れなかった3人(旦那も)



月曜日の夕方、近所の病院で診察してもらった結果・・・・気管支炎でした。

この時期、冷たい乾燥した空気で気管支炎になる大型犬が多いのだそう・・・

ちなみにミッチーの体重は19Kg、れいは20Kg。
ちょっと可哀想との事でこの夜からフードの量を増やしました。


気管支拡張剤などの薬を3日分もらって様子見です。

昨日の夜はミッチーの咳は治まってきて、れいのゲーゲーの方が多いくらいになりました。


でも、今回驚いたのが兄弟のラファエル君、福井のサム君が同じ日から同じ症状になっていたようです。
すごい偶然、それだけ空気が乾燥していたのかな。

病院から帰ってきてからは乾燥を防ぐ為にエアコンからストーブに変更。そして加湿器をプラス。


私も乾燥していると咳が止まらないもんねー

薬が効いてきてやっとゆっくり寝れるミッチーです。
ドッグラン 007

れいは今日からくしゃみも混じって、やっぱり風邪なのかな?
ドッグラン 041


昨日はシッポも下がって元気がなかったミッチー。
今日からマットをブンブン振り回すいつもの元気さが戻ってきましたよ
ドッグラン 042
もう少しで全快かなー


ちょっと前の事です。

高山の雪中キャンプの翌日、れい地方はビュービューと冷たい風が吹いて寒かったのですがお山は真っ白で岐阜並みの積雪でした。
ドッグラン 079

ほんの少しだけ遊ぶつもりで・・・
名古屋ナンバーの車がチラホラ、子供達がソリ遊びをしていました。
ドッグラン 101

新雪だったのでミッチーの肉球も大丈夫でした
ドッグラン 114


れいは超嬉しいー
雪の中に顔を突っ込んでいましたよ
ドッグラン 155

二人で激しく遊びました。
ここはこんな風に曇っていますが、下界はとっても良いお天気なんですよ。
ドッグラン 121


さぁ、二人とも咳が治るまでゆったり過ごそうねー(先週もお家でマッタリだったけど・・・)
また雪遊び連れて行ってあげるよん
ドッグラン 036

あっ、そうそう、この日から首輪はお散歩時にかなり引っ張ってゲーゲーなるので二人とも
胴輪散歩になりましたよ。
これで私は二頭連れて散歩できるようになりました


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/01/28 】 未分類 | TB(0) | CM(16)

寒くてもボール遊び♪

1月26日 日曜日  雨のち晴れ





れい地方は昨日の夜から久しぶりの雨でしたが、明け方にはもうすっかり止んでいて日差しが・・・
雨上がりなのでランは無理だし山の雪もなさそうだし昼間に近所をゆっくりお散歩して夕方はお山の公園へ。

昼間のお散歩はまだ暖かかったのに、夕方は強風が吹き荒れてとっても寒かったです・・・
顔が痛かった・・・
ドッグラン 233


でも元気な二人でした。
ドッグラン 031
ドッグラン 042
ドッグラン 054


あかねちゃん家からプレゼントでもらったボールを投入して
ほぼれいちゃんがゲット
ドッグラン 082

ドッグラン 083


ドッグラン 112

旦那さんに、ボールを投げてもらって追いかけますー
ドッグラン 216

ドッグラン 114


たまにミッチーもゲットです。
ドッグラン 118

ミッチーと旦那さん・・・ミッチー、他のワンちゃん見てる。
ドッグラン 217

れいはずっとボールで遊べます~~~
ドッグラン 240




遊んでる姿は元気なんですが、二人揃って目やにがひどい。
そして二人とも朝からゲーゲーしてるんですが、何も出てこない・・・
出るのは白いタンのような液体・・毛玉???
ご飯もモリモリ食べてウン〇もバッチリなんだけど・・・
ガチョウのような声でゲーゲーしてる姿が可哀想

ドッグラン 193
明日も続いているようだったら二人とも病院だな~~


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

【 2014/01/26 】 未分類 | TB(0) | CM(9)

高山で雪中キャンプ♪ 遊び編

キャンプ編からの続きですー♪

途中、地元の方がワンコを連れて私達がテントを張っている周辺をお散歩していたのですが私達のテントをもの珍しそうに眺めていました。
雪国の方はビックリですよねー。わざわざ雪の中でテント張らなくてもねー



でもこんなに喜んでいる姿を見るとね・・・
ワンコ達の紹介です。


ミッチーの同胎、ラファエル君とずっとラファエル君にくっついていたブラン君。
ドッグラン 046


ネージュちゃん。
ドッグラン 088


アイルちゃん。
ドッグラン 067


セナっち。
ドッグラン 023


ラスター君。
ドッグラン 219


姉弟で仲良しのみなみちゃん、ケンシロウ君。
ドッグラン 111



こちらも姉妹で仲良しのマーシャちゃん、フェリシテちゃん。
ドッグラン 178


久しぶりのラヴ君。
ドッグラン 144


ミッチーと仲良しのルーチェちゃん。
ドッグラン 043


最後はニコニコれいですー
ドッグラン 022


ミッチーはずっと走っていたな~
でもまたまたミッチーの足裏から血が・・・・肉球がえぐれていました。
途中、靴下(手袋)を履かせて様子見です。
ドッグラン 101


ブラン君に乗られているラファエル君
この二人はセットのように一緒になって行動していました。
ドッグラン 094


ワラワラサモズー
ドッグラン 080



マーシャちゃんも楽しそう~
ドッグラン 105


今回、セナっちが年下のフェリシテちゃんにかなりガウガウー
いつもれいがセナっちにしている事なんですけど・・・似ちゃったね
ドッグラン 075


何度もこんな場面が・・・フェリリンはお姉ちゃんで慣れているので心得ています。
フェリリンのおてて可愛い~~~
ドッグラン 172



でも夕方になるとすっかり仲良しさんです。
フェリシテちゃんはやっぱり下の仔なので年上の女子の扱いが上手いですね
ドッグラン 207



ラヴ君とラファエル君。こちらも仲良し兄弟。
ドッグラン 162



ミッチー、アイルちゃん、ルーチェちゃんで記念撮影。
ドッグラン 187


お昼から短い時間でしたが遊んでくれてありがとうございますー
ドッグラン 193



れいちゃんも疲れて横になるくらいでした。(普段絶対に横にならない)
ドッグラン 196


昼間は暖かく過ごしやすかったですね。
ミッチーもケンカをすることなくラファエル君と普通に遊べました。ホッ~~
ドッグラン 153
この日、ONE LOVEで作ったミッチーの迷子札をなくしてしまいました
写真を確認すると、ここのランではすでになくなっていたようです。
雪の中を一緒に探して頂いて申し訳なかったです。

多分、途中の長良川SAかひるがのSAで紛失したかも?
また同じ迷子札を注文致しました。今度はなくさないようにしましょ

初めての雪中キャンプ、泊まる事は出来なかったですがとっても勉強になりました。
アリオンさん、そしてご一緒して頂いた皆様、お世話になりありがとうございました。

またこれからも宜しくお願いいたします~~~




にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村


【 2014/01/21 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

高山で雪中キャンプ♪ キャンプ編 

1月18日 土曜日 晴れのち雪(岐阜のお天気)


岐阜県高山市の「WANーWA」さんでアリオンさん主催の雪中キャンプに参加してきました。

我が家は日曜日に用事が入ってしまったので土曜日の日帰り参加になってしまいましたが夕飯までお邪魔します。

朝、9時過ぎに家を出発して着いたのはお昼過ぎ。高山遠いな~~

途中の長良川SAでラスママ、アイママと一緒になってドッグランで遊んだり、ひるがのSAでは西尾のロキシーちゃんと偶然会ってお話してから現地へ


ひるがのSAより見たダイナランド。 お天気もサイコーにいいです
ドッグラン 005


WAN-WAさんのサブランを貸切って。
到着した頃にアリオンさんのタープが完成。
サイドにはラスター君。
ドッグラン 009


ラスママさんのタープを繋げて食堂の出来上がり~~~
モデルはラファエル君と奥はブラン君だと思う。
ドッグラン 071


食堂の中はポカポカ~~暖かい
ドッグラン 158



食堂の隣にはラスママさんのテント・・・ラスママ、車にどんだけ積めるの???
(だって、大人二人に、サモ三頭。)
ラスママ、ラヴママはこのテントにお泊り。
アイママ、ルーチェ家、マリアさんはここのカフェにお泊り予定です。
ドッグラン 140



ラスママのテントの中をのぞくと・・・パンダのラスター兄ちゃんが寛いでいます。
ホットカーペットでぬくぬくのようです。隣のアンヨはセナっち。
ドッグラン 223



さて、ここでわらわら遊んでいるワンコ達の紹介です。
ドッグラン 007

みなみ家が15時で帰られるのでここで集合写真。
左から、アイルちゃん、みなみちゃん、ケンちゃん、ラファエル君、ブラン君、ネージュちゃん、ミッチー、れい
フェリシテちゃん、マーシャちゃん、ラスター君、セナっち。
この時、ルーチェちゃんがカフェで休憩中の為不在、あと、ラヴ君はまだ到着していません。
ドッグラン 120
ドッグラン 135

そして、テント内の薪ストーブで焼き芋が焼けたようですよ。
ドッグラン 177

わ~~~~い、すっごくホクホクで甘くてめっちゃ美味しかったです
ドッグラン 227
アイママさんのチーズケーキも頂きましたよ。写真はブレブレでした・・・ごめんなさい。


さぁ、日が暮れる前に夕飯の準備にとりかかなければ・・・
ドッグラン 161

ラスママさんも青空キッチンです。
ドッグラン 226

我が家のキッチン。土鍋で炊き込みご飯です。
ドッグラン 215

各家庭で夕飯の支度が始まるとこの二人は拘束します。
今回、れいは盗み食いはなかったのですが、皆さんがスイーツを食べている時に
れいはテーブルの上に乗って催促していたようです・・・ごめんなさい
ドッグラン 216
ちなみに今回はラスター君が鶏肉のさしみを綺麗に食べてしまっていました。



宴のはじまりですー
ルーチェ家の餃子。ネットで人気のものらしいです。
ドッグラン 237

マリアさんからおつまみ系色々(他の写真がなかった
ドッグラン 238

ラスママさんのだまこ鍋
ドッグラン 239

ブラネー家のビーフシチュー、ラヴママさんのシンガポールカレー、我が家の炊き込みご飯。
ドッグラン 240
みんなすっごく美味しくっておかわりしまくりました。
皆様、ご馳走様でしたー


最後はテントから顔を出すルーチェちゃん。すっごく可愛かったのにピンボケでした。
ドッグラン 234
ご飯を食べてる頃から雪がガンガン降ってきて、我が家は帰る19時過ぎには新雪状態。
お泊り組のテントが心配でしたが大丈夫だったのでしょうか?

帰る時に福井のサムアイ家が到着しました。
宴はまだまだ続いたのでしょうね~~~私もリアルウンメー!見たかった・・・

今朝は四日市でも薄っすら雪が積もっていました。
って事は岐阜は・・・・お泊り組のブログを楽しみにしています。

続きはサモ達の遊び編ですーーー


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/01/19 】 未分類 | TB(1) | CM(12)

初雪遊びはWoofで♪ 後編

続きですー



Woofのランは全面真っ白~~~

雪好きのワンコで結構賑わっていましたねー
ドッグラン 099


らて氏はバニラちゃんと仲良く遊んでいます。
バニラちゃんは年下男子にモテるんだよね~
ミッチーが後ろでチョロチョロしております。
ドッグラン 016


オーブ君とフェリリンとミッチーと。
ドッグラン 059


ホーリー君のうまい棒につられたミッチー。
ドッグラン 050


柴ちゃんを追いかけるシツコイミッチー。
柴ちゃんは隣のランだったのですが、遊びたくてフェンスのネットを飛び越えた・・・
あいつは自由だぁー
ドッグラン 114


レオン兄ちゃんとマーシャちゃん。大きさくらべ
ドッグラン 130


オーブ君がレオン兄ちゃんに乗っかっていたのを見てミッチーもお邪魔します。
大きな背中お借りします。
レオン君は怒らないんです。優しいんだな~
ドッグラン 157


そして、恒例の姉妹写真
いい感じじゃないっすか~
ドッグラン 140


さてさて、集合写真ですよー
早くもお座りしているお利口な3人を撮ってみました。
ドッグラン 165


私は望遠なのでななめから・・・
まだ並んでなかったね
全部で20頭くらいかな?
ドッグラン 168

分割、右側から
ドッグラン 181

左側
ドッグラン 183
集合写真の後、少ししてから解散しました。


私達は日帰りなのですが、翌日もお休みなのでゆっくり帰ります。
(関東組はかなりの渋滞だったと思います。)


人数も少なくなってアイル君のママさんがおやつをガサガサ出しているところをガン見している姉妹。
やだっーーー似てる・・・。
ドッグラン 218


そして、おやつ待ちの背中・・・似てる。
ドッグラン 223

帰り際、レオン君がラスター君にちょいちょい遊ぼうって誘って。
ドッグラン 242

こうなりました・・・レオン兄ちゃん人気だわ~
ミッチーはセナっちと遊んでいます。
ドッグラン 260


れいはリキ君に遊んでほしくってピョンピョンー
ドッグラン 269


レオンお兄ちゃんお疲れさま。
また今年も一緒にキャンプ行こうね~
ドッグラン 295


レオン君の背中の毛はミッチー(その他大勢)のよだれでくりんくりんになって凍ってしまいました。
ドッグラン 294


お昼からでしたが、沢山遊んでいただいてありがとうございました。
ミッチーからお礼申し上げます。
「みんなありがとうーまた遊んでねー
ドッグラン 102

れいからも「とっても楽しかったですーお山サイコー
ドッグラン 085


最後は帰る時に富士山をバックに。
メモリーがいっぱいで最後の1枚だったのにボケてたよーーー
ドッグラン 298
お初の雪遊びを関東組の皆さんとご一緒できて嬉しかったです。
ラスママさんありがとうねー
また今週も宜しくお願いします~


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/01/13 】 未分類 | TB(0) | CM(18)

初雪遊びはWoofで♪ 前編

1月12日 日曜日 晴れ

3連休のど真ん中、ラスママさんがWoofにお泊り、関東のお友達も集まって遊ぶというのでご一緒させていただきました~

お正月休みはもっぱら木曽三川の無料ランで遊んでいて、雪遊びはまだしていなかった二人。


本日も富士山はめっちゃ綺麗~~
雲の上に見えます。
ドッグラン 004


朝8時に出発して、我が家が到着したのはお昼頃。
みんなお昼休憩に入っていました。
やはり、最後だわねー



Woofから見る富士山も素晴らしい~真っ白だね。
ランの積雪は飼い主的にはちょうど良い感じで普通の服装でも全然大丈夫。
(犬も人間も大雪の準備をしていました)
ドッグラン 021



セナっち~~~ママとずっと一緒に旅行で楽しいねー
この日もお泊りで3泊目だそう
ドッグラン 037

ラスター兄ちゃんもー
今年も宜しくね。
ドッグラン 214



マーシャ、フェリシテ姉妹はママ作のお洋服を着ています。
もうすっかりお姉ちゃんより大きくなったフェリリン。
手前がマーシャちゃん。
ドッグラン 074



れいの姉妹のバニラちゃんーーー
一緒に雪遊びできて嬉しいゾ~
ドッグラン 120



湘南チームのホーリー君、ママのブログはまたまた止まってますね・・・。
ドッグラン 117



アウトドアチームの怜音ちゃん。
ドッグラン 123



シャンプーでホッソリしたオーブ君。
ドッグラン 055



2歳おめでとうございますらて氏。
相変わらずもっふもふ。
ドッグラン 012



らて氏の同胎のましまろ君。はじめまして。
って事はれいとは親戚さん。
らて氏に似ているけど切れ長の綺麗なおめめ、男の子っぽい顔ですね。
(後ろのミッチーは挨拶の時に怒られていた)
ドッグラン 042



えっと、お顔向いてないけど、クラン、ベリーファミリー4頭です。
いつもお邪魔しております。
ドッグラン 198



今日はパパと二人で参加のルーク君。
ドッグラン 216



地元のパズー君、れいは久しぶりだね~
ドッグラン 074



口輪のインディ君とママと妹さんと参加のレオン兄ちゃん。
ドッグラン 079



セナっちと一緒にリキ君。
ドッグラン 241



あと、ピンクのボーダーのお洋服のアイル君
ミッチーがお洋服噛んでいます・・・ゴメンネー
ドッグラン 075



皆を引き連れて走って人気者です。
ドッグラン 077



そして、れいとミッチー。
4時間の移動でストレス発散です。
ドッグラン 095


珍しく、れいはフェリシテちゃんの誘いにのってます。
雪でテンション高いからかな~
ドッグラン 106


ミッチーはアイル君を追いかけて、インディ君の前だとゴローーーン。
分かりやすいわぁ~
わざわざ、挨拶に行ってましたから好きなんでしょうね~
ドッグラン 040



Woofのお山はすんごい人気・・・大渋滞でした。
ドッグラン 084



そのお山の上でれいとミッチーです。
すごくお天気良くて暑いくらいだった~
ドッグラン 091
お名前出ていないワンちゃんいましたら教えて下さい。


後編に続くー


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/01/13 】 未分類 | TB(0) | CM(2)