サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ありがと♪ポニワン

4月27日 日曜日 晴れ


6月末日をもって閉園となる四日市市のポニワンさんへ久しぶりに行ってきました。

れいが小さい頃から通って仲良しのお友達ができたドッグランです。

大きなテントハウスもあって雨でも遊ぶ事ができてとっても便利だったし、サモエドのオフ会なども開催されて思い出もいっぱいなのに・・・

最近はミッチーの足やガウガウの心配があってこちらのドッグラン通いは遠ざかっていましたが、閉園と聞いて仲良しのお友達と久しぶりに集まる事に


我が家は昨年サムアイ家が遊びに来た時ぶりです。



昼間は暑いので15時くらいに到着。

こちらは大型犬ゾーン。
IMGP6164.jpg


共有スペースと小型犬ゾーン。
IMGP6165_20140428222516830.jpg

藤棚の藤も綺麗に咲いていました
IMGP6155.jpg



久々のユウェルママに甘えるれいちゃん。とユウェルちゃん。
IMGP6139.jpg


ニッコニコのあかねちゃん。
IMGP6274.jpg

前日にプロシャンプーしたばかりのラヴ君、ピッカピカ~
IMGP6134_20140428222640d67.jpg


すでに走り回って大はしゃぎなミッチー
IMGP6127.jpg


お兄ちゃんのラヴ君ともお山でハイテンションー
IMGP6182.jpg

ドスコイー
IMGP6183.jpg

ビューン
IMGP6184.jpg


いつも走り屋チームのユウェルちゃんは落ち着いちゃってあまり走らなかったね。
ママは柵越えが心配かな・・・。
IMGP6238.jpg


ミッチーはチョコラブのランちゃんに狙われてる・・・
IMGP6159.jpg


れいはボールに夢中(誰のボールか分からない
IMGP6189.jpg



みんな日蔭を上手く活用中。
IMGP6242.jpg


れいはフレンチブルのゆきお君にも夢中です
IMGP6278_20140428222838278.jpg


何故かサモエド全員が夢中でした・・・。
IMGP6277_20140428222839d33.jpg


ママに抱っこされてるあかねちゃん。
IMGP6284.jpg

同じくママ抱っこのユウェルちゃん。
IMGP6299.jpg
みんな大人しく抱っこされてていいなー



いつものように陽満里ママを見つけて自然にお座りするれいちゃん・・・もう恥ずかしいなぁ~
ここでこうやってお座りしてオヤツをもらえる事を覚えました。
陽満里ママ、ありがとうー
IMGP6293.jpg
常連の皆様はこれからどこのランへ遊びに行くのかな~?

いつも一緒に遊んで頂いてありがとうございました。
またどこかで会えると思いますので見かけたら声をかけて下さいねー



夕方からは風が冷たく感じて寒くなってきました。
ミッチーは大いに楽しんだようです。アハハ、良かったね
IMGP6246.jpg
ポイントが溜まってラン利用無料券がもらえました。

よーし、もう一回いっとく~???


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/04/28 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

春のせせらぎ街道

4月26日 土曜日 晴れ



世間ではGWが始まりましたね~

我が家は暦通りの勤務なので、気分は普通の土日です。

GWの予定は何もなく、とりあえず本日は私の車の1年点検。
朝10時に預けて旦那さんの車でそのままお出掛けです。

行先は・・・う~~~んと郡上の「国田家の芝桜」へレッツゴー


「国田家の芝桜」とはせせらぎ街道沿いの郡上市明宝町にある国田さんの個人所有の花畑です。

おばあさんの代から大切に育てられた芝桜は内閣総理大臣賞を受賞するほど見事なもので、遠方からも訪れる人が絶えません。
観光名所として無料開放されています。

看板の通りに行くと、細い道は大渋滞。
IMGP5945.jpg

あっ、遠くにピンク色が見える~あれだ!!
駐車場も沢山あるのですが、GW初日なので車も遠くの方にまで停められていました。
IMGP5942.jpg

上からです。
桜も水仙もチューリップも咲いていましたよ。
IMGP5946.jpg

こちらは下から。
IMGP5949.jpg

土手沿いはパッチワークのようです。水面にも綺麗に映っています。
IMGP5959.jpg


こちらが国田さんのお家ですかね?立派ですねー
IMGP5960.jpg


この二人には人ごみから遠ざかって見てもらいました。
興奮しててワンワン煩かったー
IMGP5969.jpg


その遠くから見た全体
IMGP5966_20140426221410d8b.jpg

なんとか前で撮影しましたが車も通るので難しいー
IMGP5971.jpg


興奮も少しおさまったかな・・・
IMGP5977.jpg

ミッチー、こっち向いてよー!
IMGP5979.jpg


とても個人のお庭とは思えません。
この中で記念撮影してみたかったなー
芝桜踏みつけそうで怖かった。
IMGP5964.jpg


この後は、その先のパスカル清見でお昼休憩しました。
こちらは芝生広場・・・桜はまだまだ咲き始めです。
IMGP5988.jpg


ここで二人は遊び始めました
IMGP5997.jpg


濃いピンクの桜・・・種類が沢山あってわからないです。
IMGP6020.jpg


パスカル清見からの帰り道、せせらぎ街道沿いから国田家の芝桜が見渡せます。
車の中から撮りました。
まだまだ人が多いですねー
IMGP6031.jpg


もう一つの「道の駅明宝」でまた休憩です。ここも春の花が沢山咲いていました。


こちらの花桃??は白と赤色が混じっています。
IMGP6051.jpg

川沿いの散歩道を歩きました。
IMGP6055.jpg

せせらぎ街道沿いには清流「吉田川」があります。
とっても綺麗ー
IMGP6058.jpg

池の周りを一周しましたよ。
IMGP6057.jpg

私の大好きな八重桜も可愛く咲いていました
IMGP6045.jpg

桜と新緑が綺麗ですね。
IMGP6054.jpg


このニャンコがのんびりしててとっても可愛かった・・・この道の駅で飼われているみたい。
れいには見られないように遠回りしましたよ。
IMGP6080.jpg


日中は気温も高いし、せせらぎ街道ならまだ涼しいかな~~~って思ったけど現地も24℃くらいありました。
でも日蔭に入ると風は心地よくて過ごしやすかったです。
IMGP6075.jpg



春のせせらぎ街道は初めてでしたが、道沿いにはお花がいっぱいで気持ちの良いドライブとなりました。
いつも春の雪遊びでは高速ばかりだもんねー
IMGP5994.jpg



ちなみにこの前、今まで使っていたカメラを落としてしまい望遠レンズが壊れてしまいました
レンズだけ買おうかと迷ったのですが、2年前のモデル ペンタックスのK-30が安くて評価も
良かったのでこちらをゲットしました。(らて家と同じですがらて家はもう使っていない・・・
IMGP5918.jpg
レンズも18-135mmなので付け替える必要もなくなったし、簡易防塵防水なので雪遊びにも最適!!
-10℃でも大丈夫っす!

小さくて軽いミラーレスも考えましたが、やっぱり一眼にしました。

今度は落とさないように気をつけます・・・。
でも、ワンコ連れには難しいのだ


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/04/26 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

最後の雪遊び

4月20日 日曜日  雨




岐阜のみなみ家より高鷲スノーパークのクローズ後の雪遊びに誘われてまたまた行ってきました。

朝から三重は曇り空・・・高鷲に近づくにつれ霧雨が降ってきましたよ。

途中の長良川SAのドッグランで誰も来ないの?と不思議そうな二人。
この後、ラヴ君がやってきて大喜びの二人でした
IMGP5520_201404202300413cb.jpg



高鷲スノーパークに着くと駐車場には沢山の車が・・・
ボードのイベントでこの日、正面ゲレンデにはお客さんがいっぱい。

奥のチャンピオンクワッド横で遊べました。
IMGP5722.jpg

視界は悪いですが奥は急なコース。
IMGP5849_20140420230043a36.jpg

まだまだ雪はあるので十分遊べますねー
IMGP5851.jpg


とりあえず、れいちゃんは雪質確認してーの。
IMGP5533.jpg


雪の上で楽しそうに遊ぶメンバー達は

れいとミッチー
IMGP5556.jpg


みなみちゃん、ケンシロウ君
IMGP5557_20140420230258ec9.jpg


ケンちゃんのお友達、地元のコナン君、大和君。
ミッチーの兄弟のラファエル君
IMGP5559_20140420230259dfc.jpg


ミッチーと爆走しているルーチェちゃん。
IMGP5569_2014042023030003d.jpg


仲良し兄弟のラヴ君
IMGP5779.jpg


そして、元気な姿を見せてくれた くまじろう君と弟のえーすけ君。
IMGP5764.jpg


みんな霧雨の降る中、走り回ってめっちゃ楽しそうです。
IMGP5573_20140420230451a1f.jpg


そんな中、れいはテンション高すぎて、着地を失敗しました。
ケンちゃんと仲良くジャーーンプ
IMGP5564_20140420230452c22.jpg


この時に左前足をひねったのか捻挫したらしくちょっとビッコ引いてる。
IMGP5565.jpg


しばらくリードを付けて様子を見ていたのですが、痛がるそぶりも見えなかったのでたまにフリーに。


れいはくまじろう家のなっちゃんが大好きなので挨拶に行ってました
IMGP5628.jpg

くまじろう君の笑顔も見れて一安心。
IMGP5620.jpg


えーすけ君もお兄ちゃんいなくても頑張っていました。
IMGP5695.jpg


大和君、コナン君の遊びはかなり激しい。
IMGP5609.jpg


みなみちゃんお友達がいっぱいで楽しいねー
IMGP5596.jpg





途中、イベント中のボーダーさんがやってきてワンコだらけでビックリしちゃったかな~?
IMGP5719.jpg


お昼休憩は雨だったので各々車の中で休憩。

くまじろう家は温かいお湯を沸かしてラーメン食べていました。
いいなぁ~!今度、うちもこのスタイルで行こうー
IMGP5723.jpg


休憩後もまた雪遊びの続きです。

この日、本当に寒かった・・・多分5℃くらいだったと思います。

ふきのとうを見つけてパチリ。
IMGP5725.jpg

午後からもミッチーは元気・・・
ルーチェちゃんをカミカミ中。
IMGP5744.jpg


れいは相手にされず、寂しい後ろ姿です。
「パパー
IMGP5747.jpg


ラファエル君と二人でルーチェちゃんの奪い合い。
ケンカしちゃダメだよー
IMGP5761.jpg


大和君、コナン君の子供たちにミッチーは可愛がられていました。
やっぱ、ミッチーって笑える名前なのかなー?
IMGP5771.jpg


マリアさんにもマッサージしてもらって満足です
IMGP5782.jpg


年下のえーすけ君とも慣れてきた感じ
IMGP5799.jpg



ラファエル君と一緒だと二人で色々探検しちゃいます。
おーい戻ってきなさいー
叫んだら二人は山の向こう側へ消えてしまいました。
IMGP5838.jpg


何度も呼んで、やっと戻ってきました。
IMGP5841_20140420231155bdf.jpg


顔が必至だぁー
IMGP5844_201404202311551fe.jpg


最後の最後まで元気だったラヴ君、ラファエル君。
ミッチーは確保中。
IMGP5848_20140420231157b83.jpg

午前中飛ばしていたルーチェちゃんはお疲れ気味です。
IMGP5806.jpg


みんなで楽しく最後の雪遊びが出来ました。
IMGP5584_201404202304546ed.jpg
みなみママさん、パパさんまたまたワンコの雪遊び場を提供して頂いてありがとうございました。
また冬に戻ったような寒さでワンコ達は元気いっぱいでしたねー。
飼い主達はブルブル震えていましたけど・・・


ちなみにれいは帰ってからもビッコ引いていましたが、1日経った今日は大丈夫そうです
IMGP5700.jpg
皆様ご心配おかけしました。

そして、最後の雪遊びもご一緒して頂いてありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/04/20 】 未分類 | TB(0) | CM(8)

サクラ三昧 3

最後ですー。


鈴鹿スカイラインを通って地元、菰野町へ戻ってきました。


爆睡していた私は旦那さんに起こされて、車の中から見えたのは黄色い菜の花畑~~

わぁーーーー綺麗

夏はひまわり畑になっていた場所です。
IMGP5078.jpg

IMGP5075.jpg


私だけが写真を撮っていたのですが、寝ぼけたミッチーも車から降りてきたので一緒にパチリ。
IMGP5085.jpg


今度は田んぼの用水路沿い綺麗な芝桜が咲いていました。
IMGP5089_20140413200758f72.jpg

れいちゃん、こんな道で毎日お散歩したいねー
IMGP5102.jpg





せっかくなのでお山方面の公園で遊んで帰る事に・・・


いつもの芝生広場でボール遊びです。
池の向こう側にはピンク色のサクラがまだ咲いているようですね。
IMGP5116.jpg

ミッチーはお座りして動かない???
IMGP5126_20140413200921a8d.jpg


「ミッチー!」って呼ぶと・・・走ってきましたよ。
可愛いねー
IMGP5128.jpg


そして我が家の煩い声を聞いて、お散歩中のあかねちゃんがやってきてくれました。
あかねちゃん、久しぶりー
今週は木曽三川がチューリップ祭りで大渋滞なのでこちらの公園へお散歩に来たんだって
IMGP5184.jpg


IMGP5190.jpg


IMGP5233.jpg

最後までみんなでボール遊びしていました。
IMGP5192.jpg


パパさんにサクラが綺麗に咲いているって聞いて我が家も池の向こうへ見に行きました。



全部、枝垂れ桜でした。
ソメイヨシノは終わって、今はこの枝垂れ桜が見頃です。
IMGP5249_20140413201044f63.jpg

IMGP5250.jpg

この公園、春は初めて来たのでビックリ。可愛い~~~
これは写真を撮らねば・・・
IMGP5276.jpg

枝垂れ桜をバックにみんなで記念撮影です。
望遠なのであまり桜が入らない・・・。
IMGP5259.jpg

ここでメモリーがいっぱいに・・・く、くやしー
そりゃ、朝からバシャバシャ撮っていたからね・・・。
IMGP5288.jpg
この日は最後の最後までサクラを楽しめた1日でした。

あかねちゃんにも会えてラッキーだったね


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/04/13 】 未分類 | TB(0) | CM(16)

サクラ三昧 2

続きです。

まつり会場を後にして道の駅へトイレ休憩に・・・っとその道路の真ん前に「田村神社」
懐かしいーーー

中学の時に参拝して以来です。
車を道の駅に停めてちょっと二人で参拝に行ってきました。
もちろんれいとミッチーは車でお留守番です。



田村神社とは

東海道の難所、京都からの伊勢神宮の要衝にもあたる鈴鹿峠で旅人を悩ましていた悪鬼を、嵯峨天皇の命を受けて討伐した坂上田村麻呂を主祭神とした神社。
 多くの旅人にとって障害となっていた悪鬼を除き、無事平安に旅ができるようになったことから、厄除け・交通安全の神として人々の篤い信仰を集めています。

では久しぶりに行ってみよー


まず第一鳥居
IMGP4959.jpg

第二鳥居
IMGP4961.jpg

神明石鳥居とその横の馬の銅像。
IMGP4972_20140413172448610.jpg

願成就の清め道
IMGP4966.jpg


その横を流れる田村川です。
IMGP4964_2014041317245019c.jpg

本殿はピッカピカです
家族みんなの健康をお祈り致しました。
IMGP4970_20140413172609a92.jpg

ガラス張りでスゴイ・・・
IMGP4971.jpg

IMGP4975.jpg
神社には新車の交通安全の祈祷の方がチラホラといたくらいかなー?
ゆっくり参拝できました。




そして、来る時に見た青土ダムの方へ移動しました。

このダム沿いは公園になっています。
IMGP4980.jpg

こちらの桜も満開です。
IMGP5014.jpg

この公園をぐるっと回って。
IMGP5005.jpg


ミッチーはれいちゃんにチュッ
IMGP5012_20140413172724dff.jpg


ダムの向こうにも桜並木が見えます。
IMGP4982.jpg


れいが何故か頑固に座らない・・・
IMGP4990_20140413172726ea9.jpg


ここはバーベキュー広場になっています。
IMGP4993.jpg


ここの芝生には野生のシカのフンが沢山落ちてて食べないようにするのが苦労したわ
IMGP5000.jpg


白鳥のボートにも乗れるようです。
IMGP5001_201404131729019f3.jpg

さぁ、暑くなってきたので帰りましょうか・・。
IMGP5043.jpg


ここからはずっと車の中から桜が見れます。
IMGP5048.jpg

IMGP5049.jpg

IMGP5052_20140413173013af3.jpg

IMGP5053_20140413173014340.jpg

最初に見たまつり会場付近です。
IMGP5057.jpg


帰りは鈴鹿スカイラインを通って帰りましょう
IMGP5060.jpg
鈴鹿スカイラインは三重県菰野町と滋賀県甲賀市を結ぶ道路。
山の中を走る道路なのでクネクネで冬季は閉鎖されています。

私はこのクネクネ道、景色を見る事もなく爆睡でした・・・・

まだ続く・・・。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/04/13 】 未分類 | TB(1) | CM(0)

サクラ三昧 1

4月12日 土曜日 晴れ


気温も高くなって、昼間のお出掛けは大変になってきたサモエド兄妹。
色々調べて、今が桜の見ごろになってきた滋賀の海津大崎の桜か、琵琶湖バレイから見る桜・・・う~~~ん、どうしよう?海津大崎はこの土日は交通規制になってる!!琵琶湖バレイは5月の水仙の時期に行ってみるかー?

そして結局、近場の滋賀県甲賀市のうぐい川沿いの桜を見に行くことになりました。
ここも今が満開。気温も14度と過ごしやすくて最高ー
この土日は桜まつり開催中でした・・・  
IMGP4907.jpg


さぁ、まつり会場に近づいてきましたよー。
IMGP4865_20140413114242083.jpg

うん、うん、満開です!!
まだ蕾もあって今週も楽しめますね
IMGP4870_20140413114242c94.jpg

この川沿いを歩いてみたかったけど、狭い道幅もあって途中で上に上がってしまいました。
みんな宴会してるしね・・・。
IMGP4901.jpg


IMGP4903.jpg

枝垂桜も満開です。
IMGP4891.jpg

枝垂桜越しから・・・。
IMGP4892.jpg

透き通った綺麗な川・・・子供たちはみんな遊んでいました。
ワンコはダメかしらん???
IMGP4894.jpg


我が家は迷惑にならないように一番、奥の奥の日蔭で休憩です。
ミッチーは枝を試食中。
IMGP4908.jpg


はい、お疲れ様。ゆっくり休憩しようね。
IMGP4917.jpg

下にいる人達をガン見している二人。
IMGP4922.jpg

れいの背中にサクラの花びらが1枚
IMGP4921.jpg

れい地方の桜は散ってしまったけれど、こちらは今からが見頃です。
IMGP4927.jpg

桜をバックに・・・ここでも色々と話しかけられ、兄弟ですか?の質問が多かった。
秋田犬を飼ってらした方にはた~~~くさん可愛がられていました
IMGP4940.jpg

天気の良い時に満開の桜をみるとウキウキしちゃいます
IMGP4946_20140413114530280.jpg

人ごみを避けて桜を見ながら駐車場へ戻りました。
IMGP4958.jpg
この後も近場を散策します。

続く・・・・。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/04/13 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

もふもふチューリップ祭り

4月8日 火曜日 晴れ


平日のランの続きです。

ランで遊んで疲れてから木曽三川公園のチューリップ祭りへ移動しました。
IMGP4740.jpg

毎年、このチューリップ祭りはすごい賑わいで駐車場も停められないくらいです。
我が家はこの創立記念日を狙って平日に行っていました。

今年は皆で一緒に見れるなんて楽しみー

まずは入口付近にあった撮影スポットで
上手くみんなで並べました。(ベンチが置いてあります)
IMGP4749.jpg

右からミッチー、れい、ラファエル君、みなみちゃん、ケンシロウ君。
IMGP4748.jpg

じーじとみなみちゃんとケンちゃん。
この後はじーじの登場が多いです・・・。
IMGP4757.jpg


こちらはマリアさんとラファエル君です。
IMGP4759.jpg

入口最後の撮影スポットはもふもふ勢ぞろい。
IMGP4767.jpg


さて、中に入ると、色とりどりのチューリップが一面に広がります。
の次はチューリップですよね。
IMGP4775.jpg

奥の方にはまだ桜も咲いていました。
IMGP4781.jpg

IMGP4813.jpg

もふもふ達はやっぱり目立ってたので沢山声を掛けられました。
でも、閉園近かったので園内の人は少なかったように思えました。
IMGP4783.jpg


さて、頑張って並んで下さいよー
IMGP4791_2014041020492593e.jpg


じーじともふもふ達。
IMGP4797.jpg


ラファエル君とチューリップ
IMGP4819.jpg


もふもふ行進中
IMGP4835.jpg


疲れ果てたもふもふと飼い主達・・・。みなみちゃんの座り方が疲れ切ってる
IMGP4845_201404102051283d0.jpg



最後はチューリップ畑の真ん中のじーじです
(みなみちゃんとケンちゃん連れてるんだけど分からない
IMGP4785.jpg


みなみちゃんファミリー、マリアさん、遠くから遊びに来て下さってありがとうございました。
IMGP4807.jpg
みんなと一緒に見れてとっても楽しかったです。
チューリップもまだ早いかな~と心配していましたが綺麗に咲いていてホッとしました。

ちなみにチューリップ祭りは4月20日までですよ。

これから暑くなってきますが、お花も楽しめる時期なのでまた一緒にお出掛けしましょうね

次はせせらぎ街道の芝桜かな~?



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/04/10 】 未分類 | TB(0) | CM(4)