サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

日曜日は公園で♪

6月22日 日曜日 雨のち晴れ


日曜日は朝から雨だったし、前日に遊び疲れた二人はずっとお昼寝していました。

夕方の散歩は少し早目に公園へ行くといつものお友達がお散歩していました。

それを見つけてしまったミッチー・・・・。
IMGP9600.jpg


3頭引きのモカ君、ノアちゃん、ロコちゃんです。
IMGP9603.jpg

ミッチーはここのファミリーが大好きなんです。
れいは遠くからガウガウなので近づきません。
IMGP9606.jpg

パパさんにも挨拶して。
IMGP9608.jpg

ゴローーン
IMGP9613_20140625214751fe4.jpg


お次はれいちゃん!!何か見つけた~?
IMGP9615.jpg


ミッチーも気づいて二人そろってお出迎え~
IMGP9620.jpg


あかねちゃんでしたー
シッポブンブン
IMGP9623.jpg


ミッチーはあかねちゃんに襲い掛かります。
IMGP9624.jpg

れいちゃんはあかねママさんまっしぐら~~~
IMGP9628.jpg


その後はあかねちゃんのボールで一緒に遊ぶ~~
IMGP9644.jpg

えっ?なんでミッチーが持ってんの??
IMGP9652.jpg

ミッチーはボールを取っても持ってきてくれません・・・・。
IMGP9656.jpg

れいがボール離せ~って怒ってますよ(誰のボール?)
IMGP9658.jpg


私のボールよ~
IMGP9663.jpg


ずっとミッチーが追いかけます
IMGP9666_201406252151249fe.jpg

シツコイミッチー。顔近いって!!
IMGP9671.jpg


はい、皆でポーズ~
IMGP9632.jpg


3歳になったミッチーは落ち着いてお子ちゃまと写真撮れます
IMGP9674.jpg



そして、あかね家から誕生日プレゼントを頂きました
オヤツとボールとパパさん作のれいとミッチーの水彩画ですー
わぁーい、わぁーい
IMGP9682_201406252151554cb.jpg

iPadのアプリで写真を加工してできるそうですが、とってもステキですー
パパさんわざわざありがとうございます
IMGP9687.jpg
今後もギャラリーあかね楽しみにしていますね


二人は公園で遊んで大満足の日曜日でした。
あかねちゃんありがとうーパパさんママさんありがとうございました~
IMGP9679.jpg






本日6月25日、日本代表のサッカーの試合中、事件は起こりました。

ミッチーが目覚まし時計の中のアルカリ乾電池を噛みました。
口の中で液漏れして、舌を火傷したようです。
舌の裏側が風船のように腫れあがってしました。
ご飯も普通に食べて、ワンワン元気なのですが、口元が気になるようで前足でちょいちょいしています。

朝、病院へ電話して開院時間前に診察して頂きました。
噛んだ乾電池も持参して・・・・。

先生は人間の口の中の水ぶくれのようなものと一緒なので何もせず今日は様子だけみて何かあったら電話下さいとの事でした。
携帯カメラでミッチーの様子だけ分かるようにして日中は過ごしました。

嘔吐も下痢も今のところ大丈夫なようです。
水ぶくれだけ早く小さくなればいいんですけど・・・。
ミッチーは何度も目覚まし時計を壊していていつも狙っていたようです。
ふっーーーー、3歳になってもイタズラは止まりません。
これからは高い場所に隔しとかないとね。

やっぱ、フリーは無理かぁ~~~!!!


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/06/25 】 未分類 | TB(0) | CM(8)

まきばの森

6月21日 土曜日 晴れ


ムシムシ暑いれい地方から脱出して、涼しいみなみちゃん地方へ遊びに行ってきました。
家を出る時は26℃、高鷲に近づくと22℃。
ひるがのSAでトイレ休憩の為に外に出ると涼しい~~~よ

本日の遊び場のまきばの森のドッグランは木に囲まれた森のようなドッグランなのでもっと涼しいはず!!

お天気が不安定なので早目に遊ぼうと10時に到着です。

いつも雪遊びしてるすぐ近くなのでれいもミッチーも大興奮~

IMGP9598.jpg
犬2頭、大人2名で1000円でした。めっちゃ安いですよね

受付を済ませてドッグランまでの道のりはこんな感じ。
ちょー涼しいです。
IMGP9597.jpg

ドッグランは2か所ありますが、奥の方のランです。
IMGP9447.jpg

沢山の木々が日差しを遮ってくれます。
IMGP9275.jpg



久々に会うみなみちゃんはモコモコして大きくなっていました。
IMGP9264.jpg

ケンケンは男らしくなってきたかな?
こんな足の長いラブラドールいますか?
IMGP9373.jpg


そしてこの前、一緒に3歳になったラファエル君。
おめでとうー🎵
IMGP9423.jpg


ラファとケンケンは仲良しなのがよくわかる。
シッポ噛まれてラファが怒っていますが、何度もやられていました。
IMGP9251.jpg


我が家のミッチー。
クールベスト持ってきたんですが、涼しくって必要なかった。
そのかわり蚊よけTシャツ着せてます。
IMGP9424.jpg

シッポに枯葉をいっぱい付けてるれいちゃん。
IMGP9427.jpg

ミッチーとラファエル君とケンケンはずっと走り回って遊んでいました。
IMGP9298.jpg

ラファはれいちゃんを誘ってくれました
IMGP9329_20140622004413d01.jpg


何故か本日、人気のれいちゃん。
追いかけられてるの図。嬉しそう~~
IMGP9397.jpg

ミッチーにカミカミされているの図。
IMGP9528.jpg


コッチでもケンケンがラファにカミカミ+シッポカミカミ
IMGP9469.jpg


ずっーーーーとテーブル下から動かなかったみなみちゃんはケンケンと木の枝を取合い。
IMGP9436.jpg


ミッチーとラファエル君の3歳記念ツーショットです。
一緒の顔ですが、顔の作りがミッチーの方が小さい(細い)感じかな?
IMGP9543.jpg

やんちゃな弟二人の真ん中に入ってるれいちゃん。
IMGP9518.jpg

最後に5頭一緒に遊んでいた写真です。
IMGP9534.jpg


帰りがけは遊び疲れてみんなマッタリしていました。
IMGP9556.jpg


ケンちゃんは体力が有り余って毎日のお散歩も大変だそうです。
みなみちゃんのシッポを振り回して投げ飛ばしているようです。
IMGP9371.jpg

みなみちゃんは22kgになってあまり動かなくなっちゃた・・・。
あの俊敏なみなみちゃんはもう見れないの?
毛がモコモコで暑くなっちゃったんだな~。
IMGP9552_20140622004630140.jpg

ミッチーはすんごく楽しそうで良かった良かった・・・。
IMGP9496.jpg

このラファエル君の写真はミッチーと間違っちゃった。
仲良く遊べて嬉しかったよん
IMGP9554_201406220046324a7.jpg


ここはとっても楽しくて涼しくてずっとお喋りできるくらい心地良かったんですが、今年、岐阜ではマイマイガが大量発生して風が吹くたびにこの毛虫が上から降ってきました。
私は見つけるたびに「ぎゃーーーー!!」と叫んで驚かせてしまってごめんなさい。
直接肌に触れると腫れて痒くなるそうです・・・。
長袖、長ズボン、帽子、手袋してて良かった~~~
IMGP9566.jpg

帰る前に皆で記念撮影
この後、みなみちゃんとケンちゃんはお座りしてくれました。
IMGP9580.jpg

みなみパパさん、ママさん、マリアさんご一緒してくださってありがとうございました~
IMGP9564.jpg
次はまたまた涼しい高原へ行きましょう~~


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/06/22 】 未分類 | TB(0) | CM(10)

3歳になりました♪

6月16日 月曜日 晴れ


本日、ミッチーは3歳になりました。
同胎のラファエル君、市若君、萬次郎君、杏子ちゃんもおめでとう~~~
みんな、ソックリな性格なんだろうな~~




昨日、コメントを頂くリュウさんより宅急便が届きました。

ミッチーへのプレゼントでした
メッセージカードは音楽付きで二人とも興味津々~
IMGP9185.jpg

箱の中は沢山のおやつとおもちゃ。ワンコ用牛乳もいっぱい!!
リュウさんありがとうございます~~
少しずつ頂きますね
IMGP9190.jpg


マリアさんからも本日、郵便でプレゼントが届きましてありがとうございますー


昨日の土曜日の夕方散歩はいつもの公園。
IMGP9220.jpg


最近のミッチーはかなり大人しく撮影できます。成長したわねー
れいの方が我慢できません。
IMGP9232.jpg


この3日間のご飯はもちろん鹿肉トッピッグ。
デザートはお待ちかねのケーキです。
IMGP9238.jpg

ミッチーもイオンのケーキにしました。
大きいので2日間で頂きましたよ~
IMGP9240.jpg


マテ中、いつもれいちゃんは真剣顔なんです。
IMGP9241.jpg

ミッチーも真剣???
IMGP9242_201406162104099f4.jpg



2歳の1年も楽しい思い出が沢山できましたよ!

昨年の秋にキャンプデビューをしました。
二人ともマッタリ寛いでいます。
IMGP8134.jpg


ラファエル君やサモ友達と雪遊びも沢山しました。
ケンカもしちゃったね・・・
ドッグラン 152


仲良しのあかねちゃんとも一緒にお花見もしました。
IMGP5258.jpg



珍しく私とのスリーショットも撮ってもらいました。
IMGP6585.jpg




毎日ミッチーの笑顔に癒されます。
IMGP6613_2014061621053313b.jpg



小さい頃から走るの大好き~
おかげでれいちゃんもミッチーと追いかけっこするのが楽しいみたい。
ドッグラン 0810


お家の中ではおもちゃは絶対に離しません。
れいちゃんは遊ばせてもらえない・・・。
ドッグラン 047


でもミッチーの事大好きなんだよ
ドッグラン 080


二人ともいつまでも仲良くしてね
ドッグラン 023



最近、ガウガウケンカもしちゃうし、大人になっちゃったなーって寂しくなります。
まだまだ心配事は多いだろうけど、元気いっぱいのミッチーが大好きです
これからもずっーとママに甘えてきてねー
IMGP5126_20140616210646c75.jpg
3歳の1年も健康で沢山のお友達といっぱい遊ぼうね~

まだ、お留守番はフリーではさせられません・・・・

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/06/16 】 未分類 | TB(0) | CM(28)

茶臼山高原

6月14日 土曜日 晴れ


金曜日から湿気がなくとっても過ごしやすい
そんな週末はお出掛けしましょう。(日曜日はワールドカップの日本戦なので12時まではお出掛けできません・・・)
でも昼間は暑いので涼しい場所へ・・・我が家から2時間で行けるお山。
アルファ君やマーフェリ家のブログで紹介されていた愛知県で一番高いお山、茶臼山へ行ってみました。
芝桜まつりも先週で終わって空いているはず。

湾岸鞍ヶ池インターで降りて後は一般道です。信号も少ない山道なので渋滞もなくピッタリ2時間程。
途中、道の駅もありましたが、帰りに五平餅を食べに寄りましたよ。

この日の気温は23~25℃くらい、現地に着くと16℃でした

愛知県と長野県の県境にあるので途中、長野県の標識です。
IMGP9062.jpg

IMGP9065.jpg




無料のドッグランもあるのでまずは遊んでもらいましょ。
利用するには受付で利用証を受け取りましょう。
IMGP9070_20140615100853ddc.jpg

大型、小型に分かれています。
だ~~~れもいませんでした
IMGP8999.jpg

ミッチーは走るー
IMGP9003.jpg


れいちゃんも走るー
IMGP9022_201406151010024ae.jpg

スキー場にはよくある事で、野生のシカのフンがラン内に落ちていて二人が食べてしまうのでボールを投入。
IMGP9026_20140615101004ea4.jpg

ミッチーはまんまとボールをくわえて離さない。
IMGP9028.jpg

れいはボールを貸してもらえないようなので・・・。
IMGP9034.jpg

2個出しました。
IMGP9061.jpg

マッタリしだしたので、山頂へ向けて歩きましょう~
IMGP9038.jpg


リフトに乗れば10分くらいで山頂ですが、私達は大きな犬連れなので横のゲレンデを歩きます。
IMGP9069_20140615101126d77.jpg


途中で記念写真。
IMGP9078_201406151011284c1.jpg


坂道キツイなー・・・でも先週の階段よりはマシです。
IMGP9084.jpg

中腹でもお水休憩。
歩いて汗かいてもすぐに乾いちゃう。
IMGP9095.jpg


二人は遊びながら登りました。
IMGP9103.jpg

山頂は芝桜の時期はとっても綺麗で有名です。
IMGP9105.jpg


う、、、うん??こちらは萩太郎山でした。
向かいのお山が茶臼山です。
IMGP9113.jpg

雲が多くて南アルプスの山々は見えないかなー?
IMGP9106.jpg

IMGP9107.jpg

ローズクオーツの石を真ん中の砂の泉に入れると願いが叶う???恋人の聖地
IMGP9109.jpg


山頂でお昼にすればよかったかな?
IMGP9122.jpg


芝桜は先週で終わってしまっていましたが、せっかくなので歩いてみました。
誰もいなくて歩きやすい。
IMGP9127.jpg

風がビュービュー吹いててかなり寒いです。
IMGP9134.jpg


二人とも過ごしやすそう。ずっとここにいてもいいくらいでした。
IMGP9135.jpg


とりあえず、記念写真
IMGP9152.jpg

最後は帰り道の中腹で。
帰りは坂道を下るのでまたまたれいちゃんはハイテンションでミッチーをイジメていました。
IMGP9171.jpg
駐車場に戻ると、涼しい思っていたのに山頂が寒すぎて暑く感じました。

車に入る前に二人をブラッシングしてると小さい赤いダニがいっぱい体に付いていました。
ギャッー!!念入りにブラッシングしてお家に帰ったらフロントラインしましたよ。
やっぱり、涼しくてもお山にはダニがいますね。



ニッポン頑張れーーー
(ワールドカップ観戦中!!)

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

【 2014/06/15 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

岩屋堂公園

6月8日 日曜日 晴れ


せっかく晴れた日曜日、家の中でマッタリしているのももったいないので涼しい場所を求めて瀬戸市の岩屋堂公園へ行ってきました。
こちらは、秋は紅葉が綺麗で夏は川遊び、ホタルを見る事もできます。
森の中を散策できるハイキングコースもあるようなので行ってみようー

途中の高速から・・・とっても良いお天気ですネー
IMGP8900_20140610210947947.jpg


高速を降りたらすぐですよ。
7月からは天然プールが始まるので家族連れで激混みになるんです
IMGP8954.jpg

入口のマップを見て気軽に展望台へ行ってみようと選択したのが間違いだった・・・
IMGP8953.jpg

600m、40分で展望台へ
600mはすぐだけど、40分????結構かかるなー
IMGP8905.jpg


すぐに見えてきたのが公園の名前でもある天然の岩でできた祠がある岩屋堂です。
IMGP8907.jpg

暁明ケ滝
IMGP8909.jpg

れいちゃんはこんな森の中の道が大好き
お洋服は防虫効果のあるクールTシャツ。
オレンジエックスでダニ除け対策もしています。
IMGP8910.jpg


進み初めてすぐに急な坂の階段が出てきました
IMGP8912.jpg

こ、、、これはマズイ。運動不足な私たちはゼーゼーハーハー
れいちゃんはヒョイヒョイと身軽に登っていきます。
IMGP8913.jpg

ミッチーと旦那さん・・・少し休憩しようね
足を思いっきり上げないと登れないくらい急でした。
IMGP8916.jpg


れいちゃんは早く登りたくて仕方ない。
IMGP8918.jpg


やっと頂上です。
うっーーーシンドイ、足がガクガクしていました
IMGP8928.jpg


IMGP8931.jpg


展望台からの眺めです。
IMGP8919_20140610211311394.jpg

遠くに名古屋のツインタワー、名古屋ドームが見えます。
IMGP8920.jpg


展望台横の日陰でお水休憩です。
れいちゃん以外は心臓バクバクで休憩していました。
IMGP8936_20140610211423d4d.jpg


帰り道は他にもあるようでしたが、来た道を降りる事にしました。
でもすんごく急だったので下りは怖い・・・。
片手に一眼レフのカメラ、片手に引っ張るれいちゃん。
足場は濡れた落ち葉、コケのついた岩場・・・・はい、やっぱりコケました
カメラがヤバかったけどなんとか守れた。
IMGP8938_201406102114203b1.jpg

あっーやっと広い道に出ました。
涼を求めてやってきたのに大汗をかいてしまいました。
そういえば、入口に竹の杖が備えてありました。杖持ってたら楽だったのに・・・私は無理だけど。
IMGP8939.jpg

汗が引くまで川沿いをお散歩しましょう。
IMGP8942_20140610211426c8b.jpg

赤い橋と緑色の新緑が綺麗ですねー
IMGP8943.jpg

私達は川沿い横の売店でカキ氷を食べて一服です。
IMGP8949.jpg

ワンコは川遊び禁止だったので残念だったね・・・
れいは川を見て入りたそうでした。
IMGP8948.jpg


時間も早かったのでこの後はこの前のキャンプ場の川遊びに行ってきました。

着く前に通り雨があったようでキャンプ場のテントはビショビショ。
日曜日の3時過ぎだったので人も少なくて良かった~~~
IMGP8974.jpg

れいちゃんはこの川に入るとテンション高くなるんです。
ずっとワンワン叫んでいました。
IMGP8959.jpg


IMGP8972.jpg

お天気も回復して暑くなってきましたよー
IMGP8975.jpg


IMGP8992.jpg

最後は頑張ったミッチーです。かなり深いところまで行けました。
IMGP8994.jpg
これで山歩きで汚れたエルビスも綺麗になりました。

れいもミッチーも楽しかったかな?

私は翌日から筋肉痛です

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/06/10 】 未分類 | TB(0) | CM(6)