サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

久々の青空

8月30日 土曜日 晴れ


8月最後の週末、やっと晴れました~~

ラスママさんより滋賀県の朽木河原キャンプ場での川遊びに誘われて行ってきましたー!
しかし、午前中に用事があったので終わり次第の出発になったので着いたのは14時過ぎ・・・・。

途中の鯖街道は土砂崩れにより片側通行がちらほら・・・・ここにも大雨の影響がありました

キャンプ場入場料は一人300円と格安です。
皆さんに挨拶を済ませて、早速我が家は川へGO-
れいちゃんは最近、川遊びが大好きになってしまってすごい勢いで引っ張ります。
久々の青空の下で遊ぶのはやっぱり嬉しいねー
IMGP3038.jpg
この前の大雨で川の流れは相当早く、少し濁っていましたねー。

でも最後の夏休みの休日、子供も大人も川の中で遊んでいました。
IMGP3042.jpg

ミッチーはシャンプー仕立てなのであまり深くは入らないでね。
IMGP3044.jpg

休憩中の白モフ達は私達を見て吠えています。
それを若者たちが囲んでおります。
IMGP3053.jpg

白モフメンバーはブラン君。
IMGP3064_201408311558395f7.jpg

ネージュちゃん、カメラの方に目線はくれません。
アリオンさんはこの日はここにお泊りですよー
IMGP3066.jpg

久しぶりのアイルちゃん。相変わらず若いです。
IMGP3169.jpg

セナっち。もう疲れてるのかな?
IMGP3167_2014083115595532d.jpg

ラスター兄ちゃん。大福もちみたいに写っちゃったー
IMGP3170.jpg

5月の川遊び以来の華、幸姉妹です。
とっても大事にされていて私、ここのワンちゃんになりたいと思いました
IMGP3174_2014083115595860d.jpg

幸ちゃんの色々な仕草、立ち姿、ミッチーと全く同じ
遊び方もソックリで二人で同じ事して遊んでいました。
IMGP3179.jpg


休憩を終えたみんなと一緒に川遊びしました~
IMGP3122_20140831160345757.jpg


隣のテントの女の子二人がずっと石を投げて遊んでくれましたよ~
IMGP3114.jpg

IMGP3132.jpg

れいちゃんは顔を突っ込んで石を取るので顔がビッチョリ!!
IMGP3157.jpg

すんごく楽しそうです。
IMGP3129.jpg



向こう岸から帰ってくる時は必至です。川の流れが早すぎなのかな?
IMGP3152.jpg

何故か途中の石で休憩???
IMGP3153.jpg

溺れそうになっちゃったかな?
IMGP3154.jpg

休憩中のタープの中ではアイママさんの手作りチーズケーキを頂きました~
美味しかった~ご馳走様です
食べかけて慌てて写真撮りました。
IMGP3185.jpg

隣の子達がシカの角を拾ってきましたよー天然ものだよ
IMGP3186_201408311610115d9.jpg

幸ちゃんがパクッ、それを華ちゃんが欲しそうに見ています。
IMGP3188.jpg

華ちゃんも一緒にパクッ
IMGP3194_20140831161015332.jpg


その後は華ちゃんが一人占めして離しません。
華ちゃんのムッキー顔は可愛い方だと思います。れいもミッチーももっとヒドイ顔だもんねー
IMGP3209.jpg

最後は我が家の二人です。
このシカの角、華幸ママさんより頂いてしまいました。ありがとうございます。
ミッチーが幸ちゃんと一緒の顔で咥えていました。
あっ、おからドーナツもありがとうございました。
IMGP3213.jpg
少しの時間しかご一緒できませんでしたが、れいは存分に川遊びできて楽しかったと思います。

京都から遊びに来ていた女の子二人、れいとミッチーをずっーと可愛がってくれてありがとうねー

女の子「ねぇ、ミッチーの本当の名前って何なん?」
私「本当の名前がミッチーやで!」



また来月のキャンプも宜しくお願いしますー

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/08/31 】 未分類 | TB(0) | CM(8)

週末はいつも雨

8月24日 日曜日 曇りのち雨


お盆休みが終わって早々風邪ひきました・・・・
月曜日に病院へ行ってお薬もらったのですが、いまだに治らず昨日も病院へ。
毎朝、寒くって布団被って寝ています。
エアコンのタイマーも1時間だけなんですけどね・・・・。
日中は蒸し暑いんですが、朝夕は急に涼しくなったようです

今日は四日市市の花火大会の為、いつもの海の公園は使用できず雨が降る前に、山方面の公園へ行ってきました。

お昼なので誰もいません。
IMGP2689.jpg


広い芝生でロングリードにしてもらって
IMGP2851.jpg


イェ~~イ!ボール遊び~~~
IMGP2713.jpg

れいちゃん
IMGP2732.jpg

ミッチー
IMGP2742.jpg

二人の後ろ姿・・・どこまで行くの~~~???
IMGP2715.jpg

可愛いおちりです
IMGP2718.jpg

IMGP2754.jpg

IMGP2761.jpg

IMGP2787.jpg

たまにガウガウ遊びも交えながら
IMGP2822.jpg

二人とも怖い顔・・・
IMGP2829_20140824193615ab6.jpg

ヤブランのお花が可愛かったので
IMGP2865.jpg

ハチさんが止まってる。
IMGP2870.jpg

れいちゃんのお散歩を見守るミッチー
IMGP2879.jpg

車に乗り込んで走っていると小さなヒマワリ畑がありました。
ここの時点で雨が降りだしてきましたよ。ガーーン・・・洗濯物が!!
IMGP2881.jpg
何とか洗濯物は間に会いました

帰り道に近所のペットサロンでミッチーのシャンプーを予約しようと寄ってみたら本日の15時からキャンセルが出たので空いていると。
金額は基本8240円。
うーんお高いけれどいつものカインズホームさんが9月からシステムが変わることになり、予約した日の朝イチで全部のワンちゃんを預けて、仕上りが何時になるか分からないとの事。
金額も今まで通りではないし、長い時間拘束されてはミッチーにストレスがかかってしまう。
年末のシャンプーはカインズさんで予約はしましたが、どうしようー?
とりあえず今回はこちらで頼んでみました。


家のソファーで何も知らずマッタリくつろぐミッチー。
エルビスがグレー色です・・・
IMGP2684.jpg
早目に預けましたが、17時に電話をもらって雨の中迎えに行きました。
車で約5分くらいの所なので便利です。
抜け毛がひどくて追加料金2000円で合計10240円でした。初の一万円越え~

れいと一緒に迎えに行って、帰りは高架下へ。
すっかりアンダーが抜けてまたまたホッソリしました。
IMGP2888.jpg

お家に着いてマッタリ。
お店で預ける時に、力が強くかなり暴れると思います、そして噛みます。と伝えました。
でもスタッフさんはとっても良い仔でしたよーって言ってくれました。
仕上がりも早いし、またお世話になると思います。
IMGP2900_20140824193723dcf.jpg


れいちゃんもモコモコでスッキリしたいねー。
今度はれいちゃんも頼んでみようかな?
IMGP2904.jpg

公園でいつもの記念写真です。
IMGP2857.jpg



おまけでニャハ顔が揃った二人。
8月に入ってからは週末はいつも雨です。晴れてても遊べませんけどネ・・・
IMGP2856.jpg


本日、高校野球の準決勝で三重高校が勝利~~スゴイですねー
いつも1回戦、2回戦で敗退だったのに・・・。なんと59年ぶりの決勝進出ですよー
明日は大阪桐蔭高校と決勝です。(福井のサムパパさん残念!!)
三重高、頑張れ~~~


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/08/24 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

やっぱり毎日公園

とうとうお盆休みも終わりです。
結局、毎日公園散歩で休みは終わりました。
それも途中で雨が降ってきたりで、たっぷりは遊べませんでしたが・・・・。



8月16日 朝散歩です。
IMGP2401.jpg

IMGP2425.jpg

ミッチーが「おはよう~♪」って叫んでいます。
IMGP2404.jpg

れいちゃんも朝から公園は嬉しいねー
IMGP2415.jpg

小さなお友達にも挨拶して
IMGP2420.jpg

アンジーにも会えましたよ
ミッチーは超嬉しい~
IMGP2417.jpg


アンジーはれいと同じ年齢なんですが、歯がめっちゃ綺麗です
はみがきはしていなくてガムだけだそう。
れいもミッチーも歯石がひどいんだよね・・・。
IMGP2422.jpg
アンジーもアスファルトの散歩は嫌がって歩かないらしいです。


そして、その日の夕方のお散歩。
お昼過ぎにも大雨が降っていましたが、またまた怪しい雲行きです。
IMGP2432.jpg

少しでも走らせようとボール遊びしていたら・・・
IMGP2477_201408172132591e1.jpg

わ~~い、お友達がいっぱいやってきました。
IMGP2481.jpg

ゴハン君も久しぶり~~
IMGP2484.jpg
この後、やっぱり大粒の雨が降ってきてみんな慌てて解散しました。


途中で雨が止んだので四日市ドームの方へコンビナートの撮影に行ってきました。
ここの公園の一角にあった大阪万博のオーストラリア記念館は赤字続きにより存続が出来なくなり解体されていました・・・。解体途中を見てちょっとショックでした。
IMGP2489.jpg

対岸から霞のコンビナート会社がずらっと並んで見えます。
夕暮れになるまでれいとミッチーとお散歩して時間をつぶしました。
IMGP2491.jpg

全体はこんな感じ
IMGP2553.jpg

やっぱり夜景は難しいですね。三脚ないし・・・
IMGP2546.jpg

IMGP2547.jpg

IMGP2554.jpg
今度は、ポートタワーのうみてらすの上から撮ってみたいですねー!





お休み中にアマゾンから届いた犬用バリカン。
今まで使っていたのが壊れてしまった為。
やっぱ新しいのは切れ味が違うわぁ~~
IMGP2568_20140817213554b80.jpg


そして8月17日の夕方散歩です。
今日も15時頃雨降りました。雷もゴロゴロ。

まだまだお天気は怪しいですが、ボール遊びです。
IMGP2647_20140817213557b80.jpg


あっ、バリカンで二人の足裏とおちり部分をカットしました。
可愛いおちりになりました
IMGP2618.jpg


れいちゃんがボールで遊べない為、二つ出しました。
ニコニコですねー
IMGP2591_20140817213717509.jpg


最後はボールを追いかける二人です。
この後、またまた雨が降ってきました・・・おーーーい
IMGP2635_20140817213721f1f.jpg
明日からまたお仕事が始まります。二人もお留守番お願いしますー
皆さん頑張りましょう~




にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/08/17 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

ムシムシナイター♪

8月15日 土曜日 晴れ時々雨

お盆休み中、1回くらいはBowwow Hillsのナイターランに行きたいと思っていましたがずっとお天気がイマイチ・・・
15日は朝から暑くって、この日なら大丈夫そう????ってあかねちゃん、ラヴ君にメールしましたが
な・・・なんと家を出る瞬間から大粒の雨が降ってきました・・・・あーーあ

とりあえず家を出て走ってると途中で止みましたが、道はビッショリ。
雨が降った後のランにはチョコラブのランちゃんだけがいました。

誰もいなかったので小型犬のランで遊びましょう。
IMGP2261.jpg

お山の下くらいは雨でグッチョリでしたが全面芝生なので汚れなくていいねー。
ただ、雨上がりでムシムシしてる・・・
IMGP2289.jpg

でも元気に走ってくるラヴ君。
IMGP2271.jpg

ミッチー。
IMGP2277.jpg

ラヴ君とランちゃんに狙われているミッチー。
IMGP2281.jpg

ミッチー、頑張れ~
IMGP2284.jpg

二人に挟まれて走ってきましたよ
IMGP2296.jpg

暑くてもみんなとっても楽しそうに遊んでいました。
たまにミッチーはランちゃんにブッ飛ばされていましたけど。
IMGP2302.jpg


そこへ、あかねちゃん登場ーーー
サモ3頭は入口でブンブンお出迎え~~
IMGP2309.jpg

入ってくるなりミッチーはあかねちゃんに手をかけています。
ごめんねー
IMGP2313.jpg

あかねちゃん、いっぱいボール遊びできたかな?
IMGP2331.jpg



皆で遊んでいると荷物が届きましたよ。
雨除けのタープです。その横でまだミッチーとランちゃんは遊んでいます。
れいちゃんも羨ましそうに見てますね。入りたいのか?
IMGP2333.jpg

皆で協力してタープが出来上がりました~~
大きいね~~
IMGP2348.jpg

暗くなってきて小型のワンちゃんが来たので大型犬エリアに移動しました。
もうライトが付きましたね。
IMGP2359.jpg

あかねちゃんは急勾配の坂の途中で休憩です。
IMGP2364.jpg

れいと旦那さん、奥にはミッチー。
こんな感じにマッタリしているとやぶ蚊がブンブン・・・思いっきり刺されました。しかも服の上から
IMGP2365.jpg

ランちゃんママさんがお野菜ヤキヤキしていたのでご馳走になりました。
IMGP2375.jpg

ラン内で育てているバジルを使った牛肉バジルゴハン♪めっちゃ美味しい~~~
ランちゃんママさん色々とありがとうございました~
IMGP2376.jpg

私たちが食べている間、柵越しにワンコ達は訴えていました
「ずるいー自分たちだけー!!」
IMGP2380.jpg
この後、もう一っ走りして帰りました。
ナイターでもかなりムシ暑くって汗ダクダクでした
早く、もっと涼しくなるといいねー


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

【 2014/08/17 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

お盆休み

8月14日から短いお盆休みに入りました。

でもでも、天気予報はずっと雨マーク・・・・なんでやねん

初日の朝から雨降ってましたね

お盆と言えばあちこちでお祭りですが、私の生まれた四日市市の富田地区でも国指定重要無形民俗文化財の鯨船祭りが行われました。

鯨船祭りとは
勇壮なむかしの捕鯨の様子を奉納神事として再現した鯨船。
江戸時代から伝わり、 富田地区には現在、「神社丸(北島組)」「神徳丸(中島組)」「感應丸(南島組)」「権現丸( 古川組)」の4隻の鯨船があります。
金色の彫刻や赤い幕で彩った船と、竹で作ったクジラの張り子で練り。男衆は山車を左右に激しく揺らしながら逃げるクジラを追い詰めたり、もりで突いたりする激闘を、歌や太鼓に合わせて繰り返し、大漁や町の安全を願う伝統行事。
他の地域でも鯨船はあるようですが、4隻もあるのは珍しいようです。
14日は各町でそれぞれの船が練り歩き、15日は氏神の鳥出神社での奉納があります。

今年は久しぶりに見に行ってみました。

写真は携帯なので小さいです。
image.jpeg 写真 (5)


神社では4隻の鯨船が集結していて展示されていてビックリしました。
今までは時間帯によってそれぞれの船が神社に奉納していたのに。
すごい人で写真撮影も難しい・・・。
写真 (4)


私が小さい頃は男の子しか、船には乗れませんでした。
兄は幼稚園の頃から参加していて、私は付いて見てるだけしかできなかったのに、今年は女の子が船の上で太鼓をたたいているではありませんか???
おっー!!時代は変わりました。
今後、このお祭りを継承していく為には、男女関係なく、若い世代に頑張ってもらわないとね・・。
写真 (2)

4隻の船には色々と特徴があります。
毎年、全部の船が祭りに参加するとは限りませんので4隻集結の今年は滅多に見れない光景が見れたようです。
写真 (1)
暑い中、久々に見て懐かしくなりましたね。




その盆休み初日の公園散歩です。

雨が降ったり止んだりだったし、お盆なので誰もいない・・・
IMGP2219.jpg

いつものボール遊びです
IMGP2145.jpg

二人ともすごい勢いで追いかけます。
IMGP2138.jpg

ミッチー、跳んでるし・・・・。
IMGP2130_2014081609470680f.jpg

いつもミッチーにボールを取られています。
IMGP2205.jpg

れいちゃんはわざとミッチーにボール譲ってる感じしますねー
IMGP2181.jpg

まぁ、ボール取れなくても楽しそうにしてるからいいっか~~~
IMGP2171.jpg

その夜のれいちゃん。
滅多にクッションの上では寝ないのに珍しいね~~
IMGP2229_2014081609473253e.jpg
抜け毛がひどい二人・・・・家の中は掃除機をかけてもかけても毛が舞っています。
このお休み中はひたすらブラッシングしてプロシャンプーに備えたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/08/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

スーパームーン♪

8月11日 月曜日 晴れ

2014年最大の満月「スーパームーン」を皆様は見られましたでしょうか?
スーパームーンとは
月が地球にもっとも近づいたタイミングで満月または新月になった月の姿やその現象のこと。

8月11日午前3時9分に最も大きい満月が見れるとの事でしたが、そんな時間に起きれるはずはなく
夜のお散歩の時にゆっくり夜空を眺めてみました。

毎回、満月を見るとワクワクします
とりあえず、いつものような満月でしたが記念に撮ってみました。
IMGP2042.jpg
次回は9月9日のようです。




台風が過ぎ去った夜・・・静かになった二人は縦に並んで寝ていました。
仲良しね~
IMGP2031_20140811220520e77.jpg
やっと安心して寝れるね。


ストレスが溜まっていた二人は本日の夕方の芝生公園のお散歩は暴れちぎっていたようです。
特にミッチー・・・。れいちゃんが疲れてます。
IMGP1835_20140811220522086.jpg
誰か・・・ミッチーの相手して下さい~~~

お盆休みは14日からなので普段のお休みと変わりませんがどこか遊びに行けるといいね~
IMGP1844_201408112205237d5.jpg
もしかしたら、毎日公園かもよ・・・

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村



【 2014/08/11 】 未分類 | TB(0) | CM(4)