サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

菰野富士

10月25日 土曜日 晴れ



各地で地元の富士山があると思うのですが、私達の地元にも菰野富士と呼ばれる山がありました。

菰野富士
標高369メートル、山頂からは湯の山温泉と御在所岳をはじめとする鈴鹿連峰、伊勢湾のパノラマ展望が楽しめます。菰野富士は富士山型をした低いが目立つ山で、東海歩道から分岐した遊歩道で、短時間で簡単に登れる山なので散歩がてら散策するにはもってこいの山である。
山頂から展望が良く、また山麓にツツジの群落があり花の時期には美しい色彩に彩られる。

山頂まではわずか20分程で登れるとの事だったので行ってみました。

先週は本物の綺麗な富士山を見て、今週は地元の小さな富士に登ります。

午前中は用事があったので午後から湯の山方面へ。
紅葉の為か、反対車線は湯の山から帰ってくる県外ナンバーで渋滞していました。


鳥居道駐車場に停めて出発です
IMGP7669.jpg

駐車場の案内図
IMGP7595.jpg


近鉄湯の山温泉駅から菰野富士までのハイキングコースが示されており、富士山とちょうど同じ高さの距離(3776m)を歩く事になるそうです。
IMGP7597.jpg

まずはうぐいす橋を渡って。
IMGP7599.jpg


綺麗な川なので夏場はここに車を停めて川遊びも楽しめそうです
IMGP7600.jpg



いきなり岩場の道
IMGP7602_20141026085100b13.jpg

こんな細い道がほとんど
IMGP7604_20141026085133922.jpg

分岐点で標識がありました。
IMGP7605.jpg

階段コース。
IMGP7606.jpg


IMGP7610_201410260851370b2.jpg

ミッチー、あと少しだねー!途中ですれ違ったのはたったの4組だけ。
頂上には学生の団体さんがいました。
IMGP7614.jpg

山頂はテーブルとイスがあって休憩できます。
IMGP7616.jpg

はーい、お疲れ様。お水いっぱい飲んでね。
IMGP7617_20141026085220213.jpg

景色は霞んで見えにくいですが、肉眼では名古屋のツインタワーは見えました。
IMGP7623.jpg

前には街並み
IMGP7618.jpg

後ろを向けば鈴鹿セブンマウンテンの左奥が鎌ケ岳、右奥が御在所岳、中央に湯の山温泉街
IMGP7619.jpg

少し登るだけでこんなパノラマの景色が見れてお得感いっぱいです。
初日の出とかは多そうだわねー
IMGP7637.jpg


登り口横にあった希望荘のケーブルカー。
入った事ないけど、ここの温泉も景色がいいらしい登山客は日帰り温泉も楽しめます。
IMGP7635.jpg


標高が低いので紅葉はまだまだ。
IMGP7648.jpg

ミッチーはやっぱり疲れててお座りできない・・・
IMGP7646.jpg


この前、ついにポールを購入したので使ってみましたよ。
IMGP7649.jpg
我が家の二人の引っ張りは半端ないくらいひどいです。
ミッチーなんか、急に走ってしまうくらいなのでコワイコワイ
ずっと下り中は声を掛けてリードに合図を送っていました。


途中まで旦那さんに二頭引き頑張ってもらいました。
IMGP7652.jpg

でも、こんな感じに急に遊びだす始末・・・・。ヤレヤレ
IMGP7654.jpg

れいちゃんは、モンベルでついでに買ったリード。
肩や腰に巻けるタイプです。れいもずっと森の中を気にしながらグイグイ引っ張っていました。
みなみちゃんみたいにフリーで歩けたらなぁ~
IMGP7664.jpg
こんなハイキングコースでもれい、ミッチー連れでは3倍疲れます。
毎回、スゴイ山に登っている怜音ちゃんファミリーはスゴイですねー。マリアさんも尊敬します。


帰りはお山の芝生公園で足を綺麗にしましょ。
IMGP7674.jpg


IMGP7675_20141026085429786.jpg


IMGP7708.jpg

ロングリードを忘れたのでれいはフリー、ミッチーはリード付きでボール遊びしました。
なので旦那さんはミッチーに合わせて走っていました。あははっ~
IMGP7712.jpg

やっぱり100均のピーピーボールはあっという間に鳴らなくなってしまいました。
IMGP7720.jpg

さて、日曜日は再び、町の行事、車の点検などなど予定がギッシリなのでずっとのんびりしてて下さいねー。
IMGP7738.jpg
そろそろキャンプの準備しないとね・・・。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/10/26 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

やっぱり富士山

朝霧や山中湖に行くときは富士山が綺麗に見えるかいつも気がかり。



この日の朝も高速から富士山の写真を撮っていたのですが、雲がかかっていてイマイチ。

オフ会の時もバックに少し写るはずが、雲が多くてサッパリ・・・

オフ会終了後、まだ明るいうちに西湖の方へ足を延ばしてみました。
青木ヶ原の樹海を抜けて「西湖 いやしの里 根場」へ


ペットも一緒に散策できますが、建物内には入れません。
IMGP7467.jpg

根場地区は「かぶと造り」の茅葺民家が立ち並ぶ集落でしたが
昭和41年の台風災害によって集落がほとんど消滅してしまいました。
20軒の茅葺屋根の家屋を復元して、個々の家屋で伝統工芸や食事処、
資料館、お土産屋さんなどが立ち並んでいます。
IMGP7468.jpg

こんな感じでゆるい傾斜に家屋が並んでいます。
IMGP7472.jpg

やっぱり茅葺屋根、好きかも
IMGP7471.jpg

嬉しい事にワンコ用のリードフックが所々にあります。
IMGP7473.jpg

私が資料館に入っている間、ずっと外から覗いていました。
夕方なので人も少なくて歩きやすいですね。
IMGP7485_201410202152449a9.jpg


後ろを振り返ると富士山が茅葺屋根の間にクッキリと
IMGP7478.jpg

二人を並ばせてみましたが、富士山、遠い・・・
IMGP7488.jpg

ふじみ橋からの眺めは最高~~
IMGP7498.jpg


IMGP7496.jpg


火の見やぐら。
IMGP7501_201410202152481e7.jpg

ちりめん細工のつるし飾りです。
IMGP7511.jpg


IMGP7516.jpg

あっという間に終わってしまって残念。
でもミッチーはお疲れちゃん。 遊びすぎたね
IMGP7524.jpg



帰り道に見る富士山はすっかり雲もなくなってすんごく幻想的でした


途中の撮影スポットは沢山の人。
夕陽が当たってほんのりピンク色に染まっていました。
IMGP7531.jpg


はい、並んで下さいなー。
IMGP7534.jpg

ミッチーは困った顔ですね
IMGP7542_201410202153593b0.jpg

綺麗な富士山も見れて大満足でゆっくりお家に帰りましたよ。
IMGP7529.jpg
途中でアリオンさんの車とすれ違ったけど綺麗な富士山撮れたかなー?


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/10/20 】 未分類 | TB(0) | CM(12)

富士さも・おーたむ☆2

続きですー


いつもここのオフ会は超忙しいー
れいちゃんの盗み食いを見張ってなきゃいけないし、ミッチーが誰かとケンカしていないか後を追いかけないといけない。
お喋りも食事もしたい・・・。

今回は旦那さんと分担してなるべく目を離さないように頑張ったので私もあまりベストショット写真なし。

ソロ写真はこんな感じ・・・・少ない。
5page


男子サモ達はノリノリずっと遊んでいましたねー
ハナちゃんも仲間入りしていました。
page5_20141020204010a75.jpg


ミッチーは女の子のクレルちゃんと度々ガウガウ、珍しいなぁ~
幸ちゃんにシツコクしていましたが、後半は逆に大人しく乗られていましたよ。
7page
相変わらず、フェリちゃんを転がすれいちゃん。
女子サモも一緒に走ったり、相談したり。


れいのガウガウもひどいです
レオン兄ちゃん、何もしていないのに・・・。
6page
こっちは幸ちゃんと・・・・多分、ミッチーに似てるからだよ。


そして、れいちゃんはまたまたリンゴをむいてくれてるルクママのテーブルにベッタリ
page8
みんな集まってきましたよー


2回目の集合写真です。
これも小さい・・・。
IMGP7260.jpg

なので分割で。 
page1_201410202057383e2.jpg


page2_20141020205740137.jpg


page3_20141020205741cad.jpg


集合写真を撮っている時に、一番端っこのチカル君とユメちゃんが突然遊びだしました。
ママ達は泣いていましたねー。
IMGP7302.jpg

二人ともとっーーーても楽しそうですよ
IMGP7309_201410202048551b7.jpg

初めましてのイワンちゃん15歳と詩音ちゃん11歳。
しっかり歩いていて年齢を感じさせませんでした。
IMGP7334.jpg
また会えたらいいな


こちらは怜音ちゃんとパパさん。
上手くコッチむいてくれたの。
IMGP7323_2014102020485881f.jpg

最後はレオン兄ちゃんのカワユイあんよですー
IMGP6987.jpg



幹事のホリママ、そして湘南サモーズの皆様、いつもお世話になりありがとうございます♪
またこれからの季節、いっぱいいっぱい遊びに行きますー
今後も宜しくお願い致します~


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/10/20 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

富士さも・おーたむ☆1

10月18日 土曜日 晴れ


ホリママ主催の「富士さも・おーたむ☆」のサモエドオフ会に日帰りで参加してきました。
場所はASAGIRI Field Dogs Garden。
参加頭数はなーーーんと47頭~!!
初めましてのお友達が沢山すぎて頭に入らなかった。


いつものように持ち込みで皆さんお料理しています。
お天気が良くってタープの日陰が有難かった。
でも気温は低くてサモ達は元気!!
IMGP6957_201410191948575c3.jpg

テーブルの上は各地のお土産やお料理がズラリ。
page1_20141019195444d80.jpg
わんさん家の鯛めしやブラネーママさんのビーフシチューを頂きました。
ごちそうさまでした~♪



れいちゃんはこのテーブルの近くにいつもいます。
IMGP7133_20141019195830ffa.jpg


わんさん家のテーブルも大好きです。
怜音ちゃんとホーリー君も訪問していました。
page2_201410191954453b6.jpg


メンバーがほぼ揃った所で集合写真なのですが、ルークパパさんのラジコンが登場しました。
こちら、カメラ付きのラジコン飛行機ですよー!
上空からの撮影です。
7page

バタバタとラジコンの音に反応してジャンプしてるバニラちゃん。
IMGP7034.jpg

他のワンちゃんも皆反応していますが、並んで下さい~~!!
IMGP7040.jpg


まず1回目の集合写真です。
多すぎて正面からは無理だった・・・。ちっちゃくってごめんなさい。
IMGP7066.jpg



集合写真の時にほのぼのさせて頂いたのがこちら!!
わんさん家の娘ちゃんが並んでるパパさんとわんさんに向かって歩いて行きました。
page3_20141019195446bee.jpg
わんさんにぎゅっ~~~と抱き付いて、めっちゃ可愛い~~♪
白クマさんみたいなわんさんもめっちゃ可愛い~~♪


れいちゃんは子供好きなので、娘ちゃんに近づいた時、わんさんに怒られていました。
page5_20141019195516e8e.jpg
わんさん、頼りになるお兄ちゃんになっていました。

昨年の富士さもではミッチーとわんさんがガウガウして、今年もケンカしちゃうかなー?って
心配していたんですが、近くにいても全然大丈夫だった。
二人とも少し落ち着いたんだろうか?
IMGP7200.jpg
太い足のわんさん、ほっそいミッチー。
でも体重は2Kgしか変わらない。


アイルちゃんとも仲良く遊んで楽しそう~
年上の女子もいいよね
IMGP7181.jpg



れいもわんさんと遊びたくてアタック~
その時にミッチーがわんさんに乗ってしまってとうとうケンカしちゃいました。
page6_201410191955178f1.jpg
ミッチーが悪いのになんでガウガウ言うのーー
ごめんねー、わんさん
IMGP7206.jpg
でもこの後はもう大丈夫でした。


そして、40Kgのインディ君もモテモテです。
れいちゃんは一人でテンションアップして突き飛ばしていました。
心和ちゃんもメロメロ~
page4_20141019195448fc9.jpg


姉妹のバニラちゃんと。バニラパパさんが無理やりくっつけています。
バニラちゃんがイヤそうで申し訳なかったわ。
IMGP7378_20141019195628662.jpg
れいは色々な所でガウガウしていてご迷惑おかけしました。

写真多くて続きます。

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/10/19 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

台風19号縦断中

10月13日 暴風雨


3連休の最終日、大型の台風19号が日本列島縦断しております。
東海地方はこの後2、3時間がひどくなる予定です。
れいとミッチーのオシッコどうしよう・・・・・


昨日の午前中、町の行事が終わってから昼間ですが、公園へお散歩に行ってきました。
再び午後からも行事は続く為


公園には誰もいませんでしたが、広い芝生広場はパターゴルフで賑わっていました。

ボールを抱え込むミッチー。
IMGP6674_20141013181031295.jpg

旦那さんにボールを投げてもらって坂道を上ること、5往復くらい。
IMGP6757.jpg

相変わらずれいちゃんはボールが取れず・・・。ワンワン煩い
IMGP6718.jpg

舌ちょろ、れいちゃん
IMGP6760_201410131810352ad.jpg

強風の中、ぐるっとお散歩して疲れさせました。
この後はグッスリお家で寝てくれましたよん。
IMGP6802_201410131810368d7.jpg
お昼は、公園内のマグロレストランへ20年ぶりくらいにご飯を食べに行ってきました。
ボロボロの建物なのですが、店内の席は満席状態でした。
TVの影響ってスゴイねー!(この前名古屋のTVで放送していたんです。)
お刺身がお値打ち価格で頂けます





そして、本日13日のお散歩はもちろん高架下ー!!
雨がひどくなる前に少しお散歩します。
IMGP6855.jpg

スッキリ出したれいちゃん
IMGP6861.jpg

ただウロウロしているミッチー
IMGP6864.jpg


ご近所のコーギーのコウジ君がお散歩していました。
IMGP6867.jpg


お家に帰ってきてからは雨風が強くなってきて、外の音に敏感なれいちゃん
IMGP6896_2014101318114215b.jpg


ミッチー
IMGP6886.jpg

れいちゃん
IMGP6900.jpg
台風は今夜遅くに近畿、東海付近に進み、速度を上げながら14日明け方には東北南部に進む見込みです。
どうか何事も起きませんように

皆様お気をつけてお過ごし下さい


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/10/13 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

白川郷

続きです。

白山スーパー林道から白川郷へ戻ってお昼ご飯にしようと展望台へ移動しました。

展望台からは今も残る114棟の合掌家屋を一望できます。
茅葺き屋根が並ぶ景観はまさに日本の原風景。
IMGP6477.jpg


お昼は途中にあったマス料理のお店「文助」
いわなの塩焼き、すんごく美味しかった~
朴葉味噌ももちろん大好きです。
page1_201410122024438ad.jpg
食事が終わったのが15時くらいだったけど、一番近い駐車場は満車状態。
土曜日だから混んでいたのかなー?

少し離れた所に停めて合掌村へ
こちらも初めて訪れますー
近くまでは来ていたのに白川郷はなかなか遠いなぁ~って思っていました。
IMGP6611.jpg

114棟のうち、ほとんどの合掌造り家屋では、今もなお実際に生活が営まれているというから驚きです。
合掌造りをそのまま民宿に改装し、泊まれる家屋もあります。
IMGP6527.jpg
IMGP6545_20141012202315f09.jpg



ワンコ達はお魚が泳いでいる綺麗な用水路を覗き込んでいます。
page6_20141012202449582.jpg


皆で少し水遊びしました。
IMGP6565.jpg

車も通らないし、のどかでなんてお散歩しやすいんでしょうー
近かったら毎日お散歩に来てるかもね
畦道はアスファルトが敷かれることなく土のまま。こんなところにも、
景観を昔のまま残す白川郷の人々の努力がうかがえます。
IMGP6567_20141012202343521.jpg

和田家です。
萩町合掌集落で最大規模を誇る合掌造りです。
庭や生垣、周囲の田畑、水路を含めよい保存状態が保たれていて国の重要文化財に指定されています。
page3_201410122024461e1.jpg


IMGP6574.jpg

IMGP6597_201410122023465d5.jpg

ケンケンの苦手な「であい橋」です。
page4_201410122024472b6.jpg

また違う季節、雪、新緑の白川郷にも訪れたいと思いました。
page5_20141012202515df1.jpg


みなみちゃん、ケンケン、いっぱい歩かせてごめんね。
また雪遊びにくるからね。
page7_2014101220251229e.jpg

駐車場には綺麗な芝生広場があったので暫くここで休憩して帰りました。
page8_20141012202513d9f.jpg


れいは最後まで川に行くーって叫んでいました。
IMGP6616_20141012202558519.jpg

であい橋をバックに。
IMGP6640.jpg



最後は皆で記念撮影の写真です。
IMGP6540_20141012202313b4a.jpg

みなみパパさん、ママさん朝早くからお付き合い頂きありがとうございました♪
半日で終わると思っていたのに夕方まで引っ張っちゃってごめんなさい。
一足早くお山の紅葉も見れて大満足でした。

今度会うときは本当にじーじ、ばーばになってますね


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村




【 2014/10/12 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

白山スーパー林道

10月11日 土曜日 晴れ

3連休に入りましたが、我が家の予定は2日目は町の行事の為1日つぶれ、3日目は絶対台風の影響があるだろうし、
動けるのは初日のみ・・・。

みなみパパさんに紅葉が綺麗な場所をお聞きしてオススメスポットを一緒に見に行きました。

我が家はお初の道路、世界遺産の白川郷と石川県白山市を横断する有料道路、
白山スーパー林道で紅葉を楽しみます。自宅を6時過ぎに出発。
最高にお天気も良くって目指すは三方岩岳。
page2_20141012154906631.jpg


このお山が三方岩。
三方岩岳は、飛騨岩(岐阜県側)、越中岩(富山県側)、加賀岩(石川県側)の大岩壁に囲まれていて、この3つの岩壁が山名の由来となっています。
IMGP6198.jpg


三方岩の駐車場はすごい事になっていました。この駐車場から三方岩岳展望台への遊歩道があるからです。
お山の途中からの景色です。駐車場で標高1450mです。
この辺りは紅葉が始まっています。
この時点で9時40分。
IMGP6211_20141012153304ab1.jpg

紅葉真っ盛りな登り口です。
IMGP6329.jpg



遊歩道と言っても片道40分程かかります。
足元はぬかるんでいる所もあれば、岩場もあり狭くて
何度もくじけそうになりながら登りました。はぁー運動不足・・・
page3_20141012154807337.jpg


途中、振り返って素晴らしい景色に元気をもらって進みました。
IMGP6212_20141012153306031.jpg

イェーイ山頂(標高1736m)到着です~~♪二人揃って記念写真ね!!
IMGP6257_201410121533072c1.jpg

みなみちゃんとケンケンもね♪
IMGP6307.jpg

皆で並んで・・・れいちゃんがガウガウなのでケンちゃん怖がって入れなかった。
IMGP6322_20141012153422ec0.jpg

IMGP6296.jpg


IMGP6291.jpg


山頂からはスーパー林道が見えます。
IMGP6266.jpg

こちらは一番高い山が白山です。
IMGP6263.jpg


IMGP6270.jpg

小さい子供でも登れちゃう気軽なお山??
白いワンコ達は山頂で大人気です
page5_2014101215495682d.jpg

犬好きの方々からは今日登ってきて良かったわぁ~って喜ばれました。
そう言ってもらえると嬉しいですね
page6_20141012154957b21.jpg
さて、頂上から景色を堪能していよいよ恐怖の下山です。
れいもミッチーもコントロールできなくっていつも転んでしまうので下山は怖いんです。
旦那さんがリードを持てば大丈夫なのですが、2頭は大変。
今回みなみパパさんのストックをお借りして初めて使ってみました。
コレ、すごくいいー!!クッション付きで踏ん張りがきくー!
上りは二人が引っ張ってくれるので必要なしですが、下り用に購入しようと思いました。

パパさん二人は2頭引き。
IMGP6325.jpg
ってな訳で私は今回は転ばずに下山~!しかし、旦那さんとみなみパパさん、ママさんが転んでいました。
足元が濡れていて滑ったようです・・・・へへへっ
あっ、ミッチーも私がリードを引っ張った為に崖から落ちるところでした。(胴輪で良かったー


この三方岩駐車場からのトンネルの途中で石川県に突入です。
ここら辺も紅葉が綺麗~~
IMGP6350_20141012153523944.jpg

でも、もう少ししたらもっと綺麗に色づくんでしょうねー
IMGP6346.jpg


途中に絶景スポットがあり、混んでいないところで記念写真。
IMGP6359_201410121535261e7.jpg

駐車場に戻る時に小さいワンちゃんと遭遇。
page4_20141012155013ee8.jpg
カゴの中からこんにちは~

ここは蛇谷園地。
渓谷に降りられるようになっていましたが、かなりの階段の数。
山登りの後なので元気もなく、上から眺めるだけにしました。
page7.jpg

ふと車の中を見ると、見えにくいですがケンケンが運転席に移動していました。
助手席はみなみちゃん。
み「ケン、次へ行ってちょうだい!」
ケ「はい、お嬢様!」IMGP6373.jpg
ステキなドライブを楽しんでいるようです


石川県側の紅葉はまだまだ、ふくべの大滝見て、蛇谷大橋を渡り岩底谷を過ぎた所でUターンして白川郷へ戻ります。
page8_2014101216590618e.jpg
page9.jpg


次回は夏場に来て渓谷で川遊びもいいかもねー
夏場は有料道路利用料がお得になってます。
IMGP6414_201410121642408f3.jpg
この後は世界遺産、白川郷散策へ続きます。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/10/12 】 未分類 | TB(0) | CM(4)