サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

シャンプーと最後のラン

5月24日 日曜日 晴れ



そーいえば先週末の記事をアップするのを忘れていましたが、
朝かられいちゃんのセルフシャンプーでした。

今、抜け毛がスゴイです。
耳の先っちょがゴッソリ抜けます・・・・・。
page1_20150531204950512.jpg


セルフの前に爪切りと耳掃除と歯磨きをお願いしました。
ガラスの向こうのれいはブルブル震えていて、いつもは大人しくシャンプーされているかと
思っていたのですが、かなり怖い思いをしているんですね・・・。
IMGP5969_20150531204538990.jpg


はい、それでは私達が頑張りますよ~

れいちゃんの方がミッチーより毛が多くかなり大変だった・・・・
IMGP5972_201505312045391bb.jpg


背中からおしりにかけてほぼビスケット色なのですが乾くと目立ちませんねー
IMGP5977_201505312045407fa.jpg
お昼過ぎには終了して、後はお家で寛ぎましょう~



夕方からは最終日になってしまった木曽三川のランです。
IMGP6143.jpg


まだパピーのグレピにご挨拶~
IMGP5980.jpg


れいちゃんもミッチーも白いわぁ~~
page6_20150531205017a84.jpg


ミッチーはお友達に挨拶して嬉しそう~
page5_20150531204956128.jpg


アフガンのキース君とMIXのももちゃんにも会えました。
page2_20150531204952613.jpg




ミッチーはボーダーの子にコッソリノリノリ…すぐに旦那さんが引き離してくれました。
page3_20150531204954d15.jpg


二人でガウガウ遊びもしっかりして
IMGP6040.jpg

ドスコイ~
IMGP6059.jpg


帰り際にあかねちゃんも来てくれました
page4_201505312049552b3.jpg


れいちゃんはフレンチの男の子にハイテンション~
IMGP6158_201505312109476dc.jpg


最後にミントちゃんのパパさんに可愛がってもらいました。
IMGP6179.jpg
みんな、来シーズンにまた会おうね~


ランの外は一面シロツメクサ~
れいちゃん真っ白なので記念に
IMGP6205_2015053120471738c.jpg


家に着くとちょうど宅急便が届きましたよ。

雪、ドロンコ遊び用のお洋服です。
以前、くまべるあんず家のベル君とあんたんが着ていたものです。
らてちんも着てた。
ずっと売り切れだったし、最近新色が出て在庫があったので即注文。

アルファアイコンは高くて買えないもんねー。
ミッチーは赤色。
IMGP6212_20150531204718add.jpg
ピッタリね~


顔はドヨヨーーーン
IMGP6213_201505312047210d1.jpg


れいちゃんはあんたんと同じピンク色。
新色はもっと薄いピンク色だったので。
IMGP6218.jpg
二人ともかなりブルーになってしまいましたが、コレでもう雨の日も雪遊びも怖くないぞー
すっごく伸びるので着せやすかった



最後はドッグランでボール遊びしている二人ですー。
IMGP6072.jpg


あっ、もうひとつフォトコンテストに応募していましたがこちらもC賞に入選していました。
やったね~♪

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2015/05/31 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

全国1位

5月30日 土曜日 晴れ


昨日は34℃と全国1位の暑さとなった、れい地方・・・・
昼間はずっーーーーーとエアコンの涼しいお部屋で過ごし、夕方遅くにお散歩です。

しかし、日は陰ってもムワァ~~とした生ぬるい空気。
お山の涼しい川へ行ってみました。
以前「菰野富士」へ登った時にすぐに降りれる綺麗な川があったので湯の山温泉方面へ

出発時、私の車の外気温は34℃でしたが、湯の山方面は29℃まで下がっていました。
お山はやはり涼しいね。

夕方なので誰もいません。
IMGP6271.jpg


れいちゃんは嬉しそう~
IMGP6238_20150531072318d6c.jpg


少し深い場所はエメラルドグリーンで綺麗です~
IMGP6248.jpg


人間の靴が川用ではないのであまり動き回る事無く近くを行ったり来たり。
IMGP6245.jpg


れいは深い場所の手前まで行ってました。
IMGP6255.jpg


ミッチーは行けない・・・
浅い場所で走り回って私にぶつかって来てビショビショにされました。
IMGP6261.jpg


さぁ、橋を渡って駐車場に戻ります。
少しでしたがクールダウンできたかな。
IMGP6269_20150531072410e59.jpg


帰りはお山の公園へ。
こちらも遅い時間なので誰もいませんでした。
IMGP6272_2015053107241299e.jpg


ロングリードでボール遊びです。
ミッチーはロングリードでも手に持ってます。たま~に小さいワンコが向こうからやってくるので。
IMGP6277_20150531072413ea0.jpg


IMGP6311.jpg


れいちゃんのピーピー鳴らしは日本一です。(たぶん
IMGP6322_20150531072455a65.jpg


誰か通ると二人がガン見。
IMGP6330.jpg



すっかり暗くなってきました。
IMGP6333.jpg



芝生で遊んで川遊びの砂も綺麗に落とせました。
IMGP6336.jpg



最近、ミッチーがやたられいの口元をなめるんです。
それもずっーーと・・・・。
IMGP6375.jpg


臭いから?血の匂いがする???
何かの病気でしょうか?
IMGP6377.jpg
サムアイ家を見習って昨日から歯磨きを始めようとグッズを買ってきましたがれいはかなり嫌がります。(その点ミッチーは簡単だった)
ガマ腫は潰れてなくなりましたが、また再発するかもしれません。
口の中を殺菌するように飲み水にマウスケアを入れていますが、れいの口臭は治らないですねー。
また来月の病院で聞いてみよう。




最後は二人で。
れいちゃん、まるいっ!!
IMGP6384.jpg



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2015/05/31 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

お気に入り♪

最近、れいとミッチーのオヤツ用に鶏のササミをオーブントースターでひたすらヤキヤキして
カリカリササミを作っています。
水分がなくなってとても小さく仕上がりました。
IMGP1379.jpg



二人は小さくても関係なーーい
「ちょーーーーだい
IMGP1386_2015052413325123d.jpg


そーいえば
心配していた春の健康診断の結果もバッチリでした~
IMGP1393.jpg
実はこの1年、全く下痢もせずに体調は絶好調。
昨年のGWにミッチーがナンコツを呑み込んで下痢ピーになったのが最後です。



二人が安心して寝ている姿を見て幸せ~
IMGP1400.jpg


ミ、ミッチーおもちゃ離しなさい~
IMGP1398.jpg
でもこれから暑くなるので体調管理は気をつけなきゃいけませんねー



この春、ソメイヨシノ、枝垂れ桜、芝桜を見に色々お出掛けしたので
その時のお気に入り写真をアイリスオーヤマのペットドットコムの犬のおでかけフォトコンテスト
に投稿したところ先日メールで佳作入選のお知らせを頂きました~

枝垂れ桜
IMGP2395_20150414211537abf[1]

芝桜
IMGP2824_20150419211516931[1]
投稿した写真がクローカ君のブログで紹介されてから注目されるように
なったようです。
ありがとうございました~


クローカ君の記事「話題の飼い主さん登場」も載っています。
内容はホント、共感です。
「日々のお散歩のなかで、クローカと見つける季節の変化も小さなしあわせ。。。
生活のすべてがクローカ中心になりましたが、なにものにも代えられない、毎日が宝物です。」


私もれいとミッチーとお出掛けするたびに季節のお花やお友達の写真を沢山撮ってしまいます。

今まで撮った写真は外付けのHDに保存していて見返す事もなかったのですが
お気に入りは写真屋さんで印刷してもらう事にしました。


まずは
こちら昨年の1枚。
IMGP4541[1]


一番デカイポスターサイズでお願いして、お部屋の壁に飾りましたよ
IMGP2559.jpg
部屋中お気に入りでいっぱいにしたいなぁー


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2015/05/24 】 未分類 | TB(0) | CM(14)

シャンプーしました。

5月16日 土曜日  雨のち晴れ


先週まで予定が入っていてなかなかシャンプーができなかったミッチー。
もちろんれいちゃんも同じですが、汚れ方はミッチーの方がひどい・・・・。

いつものサロンに平日で空いてる日を聞いてみると・・・・。
7月3日まで空いてません・・・と。
なぬっーーーーー!!!
こうなったらセルフで頑張る事に。

ミッチーは小さい頃からセルフは大変でした・・・・。(今まで2回しかしたことなかった。)
暴れる、噛む、ずっと鳴く・・・・・
プロのスタッフさんには大変ご迷惑おかけしていたと思います。
いつもサロンへ迎えに行くと「とってもお利口さんでしたよ。」って言ってもらえますが嘘だと思っていた。

当日の朝。
胸やエルビスがグレー色です。
IMGP5656.jpg


予約は2時間。
さぁ、皆ガンバレー
(写真撮ってたら、旦那さんに怒られたので少ないです・・・・
IMGP5671.jpg
何度もブルブルされてこの時点で私は全身ビッショリでした・・・・。


ドライヤーを噛む事もなく時間内に終了。
ミッチー、少しは成長してるやん
IMGP5672.jpg
ヒャンヒャンと鳴いてはいましたけどね。(シャンプー時)



駐車場に行くと早く休憩したくて車に乗ったらすぐにゴロン~~
IMGP5677.jpg
家に着くとれいちゃんがミッチーの体の匂いを何度もクンスカしていました。
いい香りでしょう~




お家で少し休憩してから海の公園へ。

風が吹いてて気持ちいいーーー
どーですか!!自慢のエルビスも真っ白になりましたよ
IMGP5685.jpg


後ろ姿も綺麗ですー
IMGP5792.jpg


二人並ぶとれいちゃんが小汚い・・・・。
IMGP5699.jpg


二人はドスコイ遊び~
ミッチーはいつもプロシャン後は疲れて寝てばかりなのに
今回はまだ元気!!時間も短縮だったからかな?
IMGP5712.jpg


こらぁーーーー!!ミッチー!!
IMGP5719_20150517205353988.jpg


でもれいちゃんはちゃんと怒るので大丈夫です
IMGP5721.jpg


れいちゃんは旦那さんとボール遊び
IMGP5728.jpg

IMGP5789.jpg


ミッチーも一緒になって遊んでいました。
IMGP5743.jpg


ミッチー、白いよー
IMGP5746.jpg


しばらくはフワフワかな~
IMGP5726.jpg
次回はれいちゃんだねー




にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2015/05/17 】 未分類 | TB(0) | CM(10)

5月の雪遊び

5月9日  土曜日  曇り


先月に引き続き、みなみちゃん地方のスキー場営業が終了したゲレンデへ雪遊びに行ってきました。
ずっと夏のような暑い日が続いていたので、本当に雪は残っているのか???・・・・心配・・・・



高速を走っていると…前の車の窓から白いものが出てる・・・・なんだろう???




関東から参加のパック君でしたー!
page1_201505102035196c2.jpg
弟のスコル君(7か月)も顔だしていました。
仲良し兄弟になってました。


集合場所の道の駅でトイレを済ませてみんなでスキー場へ。
頂上付近に雪がまだ残っていますね。
page2_20150510203521736.jpg
駐車場はとっても良い景色~~~


山頂付近までみなみパパさんが軽トラックで犬と人間をピストン輸送してくれました。
これがですねー、ワイルドな林間コースを進み、スルリがあってかなり楽しかったですよ
page3_2015051020352340f.jpg
ダイアモンドクワッド乗り場にはまだ雪が残っていましたよ。


雪を見てワンコ達は走り出しました~
IMGP4767_201505102034109ec.jpg


れいちゃんはいつものスリスリしちゃって、ぎょぇーーーー!!!
顔半分が真っ黒に・・・・。
page4_20150510203525038.jpg


上に進むと雪も綺麗になって
何度も何度もスリスリしていくうちにちょっと綺麗になったかな。ホッ・・・・
IMGP4810_20150510203411abe.jpg
隣に並んだモコちゃん、顔ちっちゃ!!


みなみちゃんも元気に走っていました。
気温も低くてサモ日和。
IMGP4866_20150510203413ff0.jpg


れい、ミッチー、ケンケン、ラファエル(黒いTシャツ)
IMGP4818.jpg


やんちゃ組は走り回るーーー(ミッチー、ラファ、ケンケン)
page9_201505102036158cd.jpg


2組目が到着です。
ラスママ、くまじ家です。くまじママさん、気をつけてねー!
page8_2015051020361322b.jpg
くまじろう君も元気に登ってきました。


3組目がスコル、パック兄弟です。
弟が来て、パック君も元気に遊ぶようになったね。
IMGP5107_20150510205218c37.jpg


ガウガウ、兄弟で遊んでいました。
page6_20150510203610ddb.jpg



スコルはずっと元気が止まらない
初めての雪遊びで嬉しいねー
IMGP5231.jpg


女子サモ、セナっちとモコちゃんと上手に遊んでいました。
ケンケンには追いかけられていましたけど・・・・。
page11_2015051020361614e.jpg


またまた問題児、ミッチーです。
IMGP5024.jpg


自分より年下のえーすけ君にノリノリしてガウガウしたり。ごめんなさい
スコル君を追いかけまわしたり・・・・。ホント、ごめんねぇ。。。。
IMGP5102_201505102052167f5.jpg


スコルとセナっちとケンケンで遊んでる。
page10_20150510203631bda.jpg
れいちゃんは相変わらず、なっちゃんにベッタリ
ラスセナ兄妹は超スピードで上から走ってきました。



所々、大きな穴があるので気をつけましょう。
IMGP5232.jpg


ビギナーコースからダイヤモンドコースに入ると雪も多く新緑が綺麗~
気温も低く感じて寒くなってきましたよ。
IMGP5210.jpg
ここで記念撮影して下山しましょう


くまえー兄弟はずっと一緒に行動していて仲良し。
page7_20150510203612842.jpg
ずっとリード付きだったけど、ラスター兄ちゃんも楽しかったかな?
まぁ、我が家も度々リード付きにしていましたけど。


帰りも軽トラで駐車場まで帰ります。
運転手はケンケン、助手席はみなみちゃん。(前にもこの場面見た・・・・)
page12_20150510205521dd1.jpg
行きも楽しかったけど、帰りはジェットコースター並で更に楽しい!!
軽トラに乗りながらモコパパさんがミッチーの写真を撮ってくれました。
ミッチーは怖くてヒャンヒャン鳴いていた。(チョー怖がり!!)



こちらの駐車場でみんなで青空の下、お昼にしました。
私はお湯を沸かして念願のカップラーメン。
page5_20150510203525cd0.jpg
ヒポさんから恒例のいちごのケーキ~めっちゃおっきく切ってもらって美味しかった~
後は持ち寄りのお菓子色々でお腹いっーーーーーぱい


わいわいお喋りして盛り上がっていたら、遠くから視線が・・・・・。
パック君が見てる・・・
IMGP5367.jpg
お、起きたのね・・・。(笑ってるし・・・・





最後は集合写真です。
みんなコッチ見て優秀な写真ですが、ケンケンが・・・・ごめーーーん
IMGP5302_20150510212857dca.jpg
またまたみなみパパさん、ママさんお世話になりありがとうございました
一緒に遊んで頂いた皆様、ミッチーがご迷惑をおかけしました。

はぁ・・・・年下の男子には偉そうなんだから。

最後の雪遊び、最高に楽しかったです


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2015/05/10 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

はじめまして♪

5月6日 水曜日  晴れ


GWの最終日はお家でマッタリ。
キャンプの疲れかミッチーは寝てばかり・・・・・
ぶっちゃいくなお顔で寝ております
IMGP4581.jpg


夕方になっていつもの公園へ。

すると犬友さんが集まってる????

あっーーーーー!!!
あかねちゃんがいました。久しぶり~~~
IMGP4636.jpg




4月の初めに新しく家族になった妹、「ルリちゃん」のお披露目です~~

ミッチー、シツコイよ!!
IMGP4585.jpg

れいちゃんも挨拶できた???
IMGP4601_2015050922112185d.jpg


あかねちゃん、急にお姉ちゃんになって大変だったね・・・
でも今までミッチーの相手もしてくれてたもんねー
きっと面倒見の良いお姉ちゃんになるよ。
IMGP4641.jpg
大丈夫、れいちゃんも大変だったから。


ミニチュアシュナウザーのサブロー君ちにも新しく家族が増えていました。
「シロウ君」ですー。はじめまして
ルリたんとご対面~
IMGP4614.jpg


そしてこちらもはじめましての秋田犬、「大和君」6か月。
かなりハイパーです。
IMGP4635.jpg


お近くなのでまた会えるかなー?
IMGP4619_2015050922225011b.jpg


向こうからスバル君もやってきました。
IMGP4596.jpg


スバルママさんにオヤツもらってます。
いっちょ前にルリたんも並んでますがもらえませんよ・・・・。
IMGP4684.jpg




ルリたんが、じっーーーーーと静かに見ている先は・・・・
IMGP4655_201505092222525f5.jpg


我が家のガウガウ遊びでした。
いつかお姉ちゃんとあんな風に遊べるかな?
IMGP4661.jpg


そろそろ疲れてきたかなー?
IMGP4650_201505092215327ce.jpg




ルリたん、これから宜しくねー
IMGP4700_2015050922225505f.jpg



可愛いツーショット
こらからは二人でいっぱい遊べるね
IMGP4599_2015050922153146b.jpg
姉妹で爆走している姿、楽しみー


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2015/05/09 】 未分類 | TB(0) | CM(2)