サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

外耳炎とダブルシャンプー

8月27日 土曜日 晴れ


この日、みなみちゃん地方へ遊びに行こうと予定を立てていたのですが

朝から、岐阜は雨・・・お昼過ぎまで雨のようだったので急遽中止になって

しまいました。ルチェママごめーーーん。また今度集まろうね。


さて、急に暇になってしまったので二人のシャンプーでもしようかね??

ずっと抜け毛がひどかったので先週はひたすらブラッシングを頑張っていました。

ミッチーの右耳を見たら・・・あれ???掃除してみたら茶色い血混じりの耳垢!!

8月中旬に左耳が外耳炎になってしまって治療していたのですが今度は右かぁーーー

やっぱり両耳しとけばよかったのね・・・。


一番ノリで治療してもらいました。最近よく病院行くね・・・。

そーいえば、お友達のボーダーのポーちゃんも同じ外耳炎だった。

ストレスやオヤツなどでもなるらしいですよ。

IMGP0519.jpg



お薬を入れてもらってベタベタ・・・耳毛が多いからかな~!!

IMGP0516.jpg



お薬は「オスルニア」です。

前回は目やにがひどかったので目薬も頂いています。

IMGP0676.jpg



お薬は病院で2回治療するだけなのでラクチンです。

ミッチーが暴れるからスタッフさんは大変ですけど・・・。

page1_20160828195931ab0.jpg


そしてお疲れミッチーにはお留守番してもらってれいちゃんのセルフシャンプーへ。


翌日曜日にはミッチーのセルフシャンプーをしました。

二人ともブラッシングをしっかりしたので1時間半で終了しました。←めっちゃ早い~

あっ、ラスママさんオススメのノビーのドライヤーも購入して持参したからかも

二人とも4月末以来のシャンプーでした。


なんとか雨が止んでる間に公園散歩


真っ白れいちゃん・・・おちりはカットしました。

IMGP0588_20160828195832377.jpg



サラサラミッチー・・・エルビスカットしました。

IMGP0599_20160828195905163.jpg



真っ白モフモフ2ケツ

IMGP0623_201608281959082a1.jpg



ニャンコ待ちれいちゃんは姿勢がいいです。

IMGP0619_20160828195907fd5.jpg



れいちゃんの首輪、アウトレットで購入です。

似合ってる~ 

page2_2016082819593201c.jpg



ミッチー、シャンプー嫌い、病院嫌い・・・この先大変だな・・・。

(すんごい暴れ方で人間二人ともプールに入ったようにビッチョリ・・・

IMGP0591_20160828195904951.jpg



この後、また雨が降ってきてセーフなお散歩でした。

IMGP0579.jpg

はぁ・・・・この週末は疲れた・・・。

でも夜もかなり涼しくなってきて確実に秋は近づいてきましたよ


【 2016/08/28 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

花火大会

8月21日 日曜日 晴れ


毎年8月の後半の日曜日は地元、四日市市の花火大会です。

会場はれいとミッチーの散歩コースの海の公園。

なので夕方の散歩はお山の公園へ早目に行ってきました。

(7時から花火大会なのでその時間だと家の周りが渋滞になるため)



まだ暑い時間だけど日陰を目指せ~~

IMGP0067.jpg



はい、日陰めっけ~

IMGP0145_20160822195655fb2.jpg



ミッチー

IMGP0072.jpg



れいちゃん

IMGP0078.jpg



向こうからコーギーちゃんがやってきました。

(あかねちゃんではありません)

IMGP0121.jpg



はじめまして。飼い主さんに可愛がって頂きありがとうございます。

IMGP0130.jpg




ボールを離さないミッチー(セナっちに見える)

れいちゃんは貸してほしくてワンコラ

IMGP0134.jpg



さぁさ、とっとと帰って家に引きこもりますよ。

IMGP0172_201608221956571db.jpg



帰りはつい最近、高速の東海北陸環状が少し開通したので通ってみました。

お山の公園は下道だと車で20~30分はかかりますが、この高速だと5分~~!!

何年後かにはマリアさん方面まで繋がるかもーーー。←私、生きてる???

page3_20160822195804648.jpg



そして、花火が始まりましたよん。

ずっとソワソワ、旦那さんの横で天井辺りをじっと見つめています。

IMGP0207_20160822201341959.jpg



私はチラッと外へ写真を撮りがてら見に行きました。

規模が小さい割に8時半までやってるから長いんだよー

途中、ナガシマと被って音が大変だった。

page1_2016082219580153f.jpg



二人の顔が・・・・困ったちゃんで可愛い

page2_201608221958033d8.jpg

これでまた夜の散歩行かなくなっちゃう・・・・。





<おまけ>

ブログのお友達のみるくパパさんより地元の巨峰を沢山頂きました。

わぁ~い、ありがとうございます。

IMGP0295_20160822195658a22.jpg

冷やして後で食べようっと~

【 2016/08/22 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

ブタミミ~♡

8月20日 土曜日 晴れ


たったの3日間のお盆休みが終わって16日から仕事だったのでやっと、やっとお休みです。

な~~~んか毎日眠かった・・・・。←オリンピックの見すぎ・・・。


朝からお盆キャンプの時にハナママにお願いして持ってきて頂いた豚耳のオヤツ作りに

取りかかりました。


ハナママに買ってもらって半分こしました。

茹でて冷凍して持ってきてもらいましたよ。茹でるまでグロイらしいです。

IMGP0011_201608201841584b6.jpg

とりあえず3枚分いってみよー!



うひょーーーコラーゲンたっぷり

IMGP0014.jpg




こんな感じに細く切ります。

IMGP0016_2016082018420116e.jpg




170℃のオーブンで60分。油をきって完成~

3回やりました。カリッカリッに仕上がります。

IMGP0025_201608201842044a9.jpg



部屋中に匂いが・・・クンクン、私のオヤツ???

IMGP0022.jpg




以前、ハナママにオヤツでもらって二人の食いつきが凄かったの。

IMGP0034_20160820184258912.jpg



あっーーーれいちゃんブレブレ。。。慌てないでいっぱいあるからね。

IMGP0027_2016082018425595b.jpg



二人の目がキラッキラッ

IMGP0032_20160820184257ead.jpg

ハナママ、レシピ教えてくれてありがとう~

上手く出来ました

【 2016/08/20 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

カオス キャンプ 3

8月15日 月曜日 晴れ


キャンプ最終日


毎日、鳥のさえずりで目が覚め、とても気持ちのいい朝です。

この日はミッチーが同じ枕で寝ていて向かい合って寝ていました。

旦那さんは毎日、テントの外で寝ていて快適だったようです。


最終日の朝食はBチーム担当

おはようございます~

IMGP9813_20160817212529d6f.jpg



みかん家は沢山作ったワッフルをお家に忘れてきたようで、材料を買いだしに行ってくれました。

出来上がったのは蒸しパン2種類

ブラネーママさんはバジルとトマトの冷製パスタ

シトラスさんは肉巻きたまご

ラスママさんは鶏肉のピラフ

page1_201608172128203c2.jpg

前日の朝食でレオン家のカナッペと桃のサラダ載せるの忘れてました。↑

シトラスさんに止められている訳ではないラスター君。

何もゲットできず・・・



蒸しパンの中に小豆が入ってるっーーー

IMGP9809.jpg



食事中に小さな可愛いお客様がいらっしゃいました

「ワンコ見せて下さい~」8番サイトの子供達です。

IMGP9840_201608172125329f5.jpg



車の中のサムアイを見て「何故このワンちゃんは丸いの???」って

子供は正直ですねー 

IMGP9870_20160817212610666.jpg




ハナパフの遊び方はうちと一緒。

そりゃそうだ・・・ハナちゃんはれいと異父姉弟だし、パフはミッチーと親戚。

IMGP9835_20160817212531c11.jpg



れいちゃんはパフが好き

IMGP9851.jpg



パフはミッチーが嫌い・・・パフの前歯綺麗だねー

IMGP9859.jpg




爽やかな風が吹く中、ハナママのトーク炸裂です。

今度、パフの成長過程のブログ楽しみにしてるね~

朝霧デビューのパフ可愛かったなぁ~

IMGP9841.jpg

午後から雨予報だったのでお喋りはこれくらいにして撤収作業にとりかかります。

(ルチェパパが一時帰国したから雨を連れてきた



気温が低いので旦那さんは汗をかかずに撤収できたのが嬉しかったみたいです。

(モメずに済みました)

IMGP9863_20160817212607edc.jpg



撤収後は広いサイトに集合です。

IMGP9879.jpg




はるぼーとも暫くお別れだね~

次は10月会えるの楽しみにしてるよ 

page2_20160817212822d8c.jpg



アイちゃんとサム・・・今回はお世話になりました。ありがとね~

12月の朝霧まで会えないかなー?それまでにダイエット頑張って

page3_20160817212823d25.jpg




最後は集合写真です。

IMGP9966_20160817212631537.jpg

夏なのに、サモエドが集まって、ハイキングしてノークーラーで大笑いして

美味しい物いっぱい食べて楽しかったです。


この後、高速は渋滞なく、途中に土砂降りの雨が一瞬降ったりしましたが

どこもかしこも暑かった・・・・。あの涼しさに帰りたい・・・。


「漁礁カオス キャンプ場」最高!!

お世話になりました~


幹事のサムアイ家、アリオンさん、ラスママ、レオン家

遠くから参加のみかん家、シトラスさんお疲れさまでした。

急遽参加のハナ家、とっーーーても面白かったですよん。


来年も是非宜しくお願い致します





【 2016/08/17 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

カオス キャンプ 2

8月14日 日曜日 晴れ


キャンプ2日目


またまたすごく良いお天気の朝

Aチームの朝食作り~


レオンおはよう~ 

1泊のレオン家は今日でお別れなのでいっぱい楽しもうね

IMGP9336.jpg



食堂タープに行くとサムアイ家の炊飯器が2台・・・。どんだけ炊くんだ???

ハナ家から長蛇の列が出来るという美味しい卵で作った たまり漬けの

卵かけごはん~ 美味しくっておかわりしちゃいました。

我が家はとん汁。サムアイ家からは豚肉と野菜の炒めもの。

page1_20160816212951fdd.jpg

またまたお腹いっぱいではち切れる・・・。

でも今日は美ヶ原ハイキングなのでいっぱい食べても大丈夫!!←ホントか??


ラスママとシトラスさん、みかん家は温泉と買いだしへ。


サムアイ家、ハナパフ家、レオン家、アリオンさん家、我が家でハイキングへ

駐車場に着いて10時過ぎに出発です。


電波塔がある王ケ頭ホテルまで行ってまた帰ってくるコースです。

普通で片道1時間くらいでしょうか?

ワンコ達は牛や馬に大興奮でした。伊豆旅行を思い出します。

page3_201608162129546ff.jpg

私は遠くから電波塔のホテルを見る度に「ハウルの動く城」のようだと思いました。



美しの塔での集合写真   奥に電波塔とホテルが見えますか?

IMGP9451.jpg

さすが標高2000m、日差しがあっても風が気持ちいいです。



ミッチー、もうあと少し頑張ろうね

IMGP9511_20160816212624ec2.jpg



一番乗りで到着して写真を撮っていると「リードを離さないで!!」と注意されました。

ごめんなさい・・・。

11時到着。

IMGP9519_20160816212729dbc.jpg



続々と白モフが到着してハナママからご褒美のオヤツを頂きました。

ありがとうございます。

IMGP9534_20160816212731303.jpg



おっーーーー!!サムアイも無事到着です!!頑張ったね

IMGP9539.jpg




全員揃ったところで集合写真~

ちょうど人間が隠れていい感じ~

IMGP9565.jpg

ミッチーとサムが疲れてます・・・・。

それに比べてブラン君、元気ですねー



トイレ休憩の為、ホテルに寄ると有料でした。ガーン!!

でもワンコ用飲み水も汲みたいので利用しました。

page5_20160816212957183.jpg



日陰でみんなで休憩です。 ソフトクリームも食べちゃった。

この時点で12時でした。

page6_2016081621302971e.jpg



ホテル奥に最高地点がありましたよ。

IMGP9599.jpg



ひょえ~~~すごい眺めです。

IMGP9596_201608162127367ff.jpg



アリオンさんとブラネー

IMGP9613_201608162128180eb.jpg



ハナパフ                 レオン

page7_2016081621303118b.jpg



レオン~かっちょいいぞぉ~

IMGP9641_20160816212819e44.jpg



さて、駐車場まで戻りましょうね。      アザミと赤とんぼ

page8_201608162130329a8.jpg



ハナパフ

IMGP9669.jpg




帰り道、レオンがブッ飛ばしていましたが、休憩途中で動かなくなっちゃって

ハナママがオヤツ片手に迎えに行きました。


は~い、お疲れさま!!ここで13時でした。

IMGP9721.jpg


ここから一旦キャンプ場に戻ります。


途中の道でカモシカの子供が山から下りてきました。

IMGP9727_201608162129060d4.jpg



キャンプ場に戻って

Bチームは夕食作り。

私達は温泉へ



はるぼー、それな~~に??

アリオンさんの水タンクですって。

なんかスゴイ!!自衛隊用???

IMG_0379.jpg



レオン家とは夕方前にお別れです。

いつも美味しいお料理ご馳走様~

最後に集合写真を撮りました。

IMGP9780_201608162129070cc.jpg




夕飯はシトラスさんのスープカレー

アリオンさんのタンドリーチキン

みかん家のカレーパン、ラスママのチーズリゾット

page2_20160816212952e08.jpg

またまた超豪華料理です。



寒くなってきて夜は焚火の前ではるぼーとパパさんと枕にされているラスターです。

IMG_0383.jpg

サモエドなのに焚火の前で爆睡って!!!


最終日に続く~


【 2016/08/16 】 未分類 | TB(0) | CM(4)