サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

雪国へ

1月28日 土曜日 晴れ



ほんまもんの雪国のみなみちゃん地方へまたまた雪遊びに行ってきました。

先週、クロスカントリーの大会が終わったのでクロカンコースがお散歩

できますよ~って教えてもらって到着してみると・・・。

練習している方が沢山いました・・・ガーーン

お昼には終了予定だったらしく、暫く近場をお散歩してからクロカンコースへ。


また雪遊びにきちゃった

IMGP4649.jpg


雲一つない晴天です。

IMGP4716.jpg


みなみちゃん

IMGP4686.jpg



雪の深い場所へは行かず、

クロカンコースを爆走するケンケン、ミッチー、みなみちゃん。

やっぱり走りやすいんだよなぁ~

IMGP4706.jpg



いつものメンバーみなみちゃん、ケンケン、ラファ、我が家の二人。

着いて早々、みなみ家のパワーアップ計画をお聞きして私もテンションアップ

これからも高鷲通いが増えそうです

page2_20170129110554223.jpg



クロスカントリーコースは圧雪されているのでワンコも人間も有難い

IMGP4864_20170129110128628.jpg



ワンコも時々フリーにしてもらって楽しそう

page1_201701291105528e4.jpg

いつもの池??も凍っていました。つららもあったよ~


ラファとケンケン

IMGP4858_20170129110046b84.jpg


ミッチーはケンケンを追いかけまわして

IMGP4842_201701291100430b9.jpg


唯一ロングリードを付けられてるミッチー。(信用ない)

IMGP4849_20170129110045933.jpg



獲物(ケンケンとラファかな?)を見つめるみなみちゃん 

IMGP4733_201701291059529fc.jpg



大はしゃぎのれいちゃん

IMGP4718.jpg


みなみちゃんも楽しそう~

IMGP4729_20170129105951c60.jpg


集合写真沢山あります。

IMGP4812.jpg


IMGP4867.jpg



IMGP4701_201701291124172af.jpg


コースを外れるミッチー

IMGP4863.jpg


みなみちゃん

IMGP4897_20170129110131276.jpg



食事後はまたまた別のグループが

クロカンコースで練習していたので奥の高原の方へ・・・・

車が進める所まで行ってその先はこんな感じ

スノーシューの跡があったので、みなみ家とお別れしてマリアさんと一緒にお散歩

みなみ家、お仕事お忙しいのにごめんなさいね

IMGP4988.jpg


ラファ~頑張れ~

IMGP4918_20170129110134d55.jpg


歩き進むと圧雪された場所に出たのでそこをお散歩

IMGP4962_20170129114305818.jpg



水戸黄門チームでわちゃわちゃ遊びます。IMGP4984_20170129110210963.jpg


恒例のれいちゃんイジメ

IMGP4970_20170129114303091.jpg



弟二人にもみくちゃにされても嬉しいれいちゃん

IMGP4960.jpg



お山をバックに記念写真

IMGP4943_20170129110208cf4.jpg


前日に降ったサラサラパウダスノーの雪をたっぷり堪能できました。

IMGP4958_2017012911430695c.jpg


いやぁ~ホント最高のお天気でした。

IMGP4986.jpg



みなみ家、マリアさんいつもありがとうございます~♡

3月の雪中オフ楽しみですねー わくわく

IMGP4770.jpg

【 2017/01/29 】 未分類 | TB(0) | CM(8)

二重あご(^^♪


れいちゃんの二重あごです♡

IMGP3463.jpg

【 2017/01/24 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

近場のお山へ

1月21日 土曜日 晴れ


最強寒波から1週間経ちました。

四日市の雪もかなりなくなりましたが、こんなに長く残っているのも初めて。

我が家のお庭ももう少しでなくなりそう・・・。

れいちゃん寂しそうですね。

IMGP4216.jpg



でも大丈夫!!

今朝、アリオンさんからお山が真っ白ですよーって教えてもらって

午後から行ってきました。


うひょ~~~

IMGP4218.jpg



あ、歩けないくらい深い!!

IMGP4223_20170121220316c45.jpg



れいちゃんはハイテンション!!

IMGP4226.jpg



ミッチーはボール遊び

IMGP4232.jpg





歩くのが大変そうなので近場で遊んでいたら登山の方が降りてきて

一緒にパチリ。豊田市の方でした。

山は腰まで雪があって、途中で諦めて下山してきたようです。

IMGP4256.jpg

可愛がって頂きありがとうございます~


さて、れいちゃんは広場まで歩きたいのね

勝手にスタスタ歩きだします。

IMGP4254.jpg



人が歩いた道をズボッズボッ、ハマりながら歩きました。(体重の重い旦那さんが・・)

page1_2017012122043513e.jpg

池も凍ってる・・・。



はい、広場に到着~~

IMGP4283.jpg



ボールを投げると

れいちゃんはひたすらホリホリ~~

page2_20170121220437e4c.jpg


れいちゃん、舌チョロ

IMGP4341_20170121220355cb9.jpg



ミッチーは大きな雪玉付けて跳んでます。

IMGP4331_20170121220353102.jpg


ミッチー、ニャハ

IMGP4324_20170121220321f48.jpg



れいちゃん

掘っても掘っても土が見えないねー

IMGP4377.jpg



二人がここから動かないのでそろそろ帰ろうか・・・(1時間以上経ってる)

れいちゃん泊まってく???←ずっと潜ってた。

IMGP4400.jpg



帰り道で小屋の屋根の雪すごいね。

page3_201701212204387cf.jpg




雪玉が取れるかな~って思って川に入って終了(めっちゃ冷たいよね)

page4_20170121220440181.jpg




最後は二人揃って

雪が深すぎて身動きがあまり取れなかったね

IMGP4314_201701212203207f6.jpg

でもかなり疲れたみたいで帰ったら爆睡でした。

今年もお山の雪にお世話になりまーす


【 2017/01/21 】 未分類 | TB(0) | CM(5)

大雪の雪中キャンプ

続きです。


朝8時前に出発

心配しながらも一般道の三重県の山奥から

名神高速道路の関ケ原IC → 木之本IC → 高島市の知内浜オートキャンプ場


途中の神田SAのドッグランで休憩です。

雪があって嬉しいねー

IMGP3642.jpg



大きな木の下は雪が積もっていませんでした。

まだまだこれからだね。

IMGP3639.jpg



木之本ICから先は冬タイヤのチェックの為、手前で少し渋滞


一般道は散水されていて走りやすい

車のボディーめがけて水が出てるところもあった。

IMGP3664.jpg


10時半くらいに現地到着

アリオンさんはすでに到着していました。

今回のメンバーはラスママ家、みかん家、ラヴ家です。みんな午後到着予定。

(さくら家、梅子様不調により欠席でした・・・おでん、残念ですー


サイトを確認して吹雪がひどくなる前にとっとと設営

ストーブでお湯を沸かしてお昼はカップラーメン

IMGP3665.jpg



アリオンさんの食堂タープは+ラヴママのリビシェルで完成しました。

煙突もでました~~

IMGP3694_20170116205141ec6.jpg


午後からは更に吹雪もひどくなってきた感じ。

そこへ京都のホップ君が遊びに来てくれました~

IMGP3683.jpg

雪でテンションアップのホップ君


皆でわいわい

IMGP3686.jpg



サイトの前はこんな感じでまっちろ・・・。

IMGP3691_20170116210603626.jpg


我が家も外に出たついでに二人を連れて雪の中へ

ロングリードでビューーーーン

IMGP3704.jpg



もうね、すごい吹雪いてて視界悪し・・・。

手前ミッチー、奥れいちゃん

IMGP3719.jpg



ミッチーもめっちゃ走ります。

IMGP3732_20170116210644958.jpg



れいちゃん、琵琶湖に入らないでね・・・。

IMGP3736_20170116210646124.jpg


れいちゃんも走るーーー

IMGP3746_201701162106478cd.jpg



舌ペロミッチー

IMGP3750.jpg



ふ、ふかっ!!

IMGP3751_201701162107277a9.jpg



にっこりれいちゃん

IMGP3755_20170116210728b02.jpg

この後、ミッチーが鳥を追いかけて逃走・・・・


その先にはホップ君が居てくれたので助かりました。

二人でずっと遊んでいました。

IMGP3789.jpg



ワンコが疲れたところで食堂タープ内へ

ブラン君、お邪魔します~

IMGP3688_2017011621060248b.jpg

私はこの後、ホップママさんとずっとお話していて写真少ないです。

(暖かいお茶とお土産でマッタリ)


ラスママ家、みかん家、ラヴ家到着。

はるぼー、雪で大興奮!!めっちゃ食べてた

IMGP3819.jpg


食堂タープ内は薪ストーブ(はるぼーが火の番人)

IMGP3875_20170116210822533.jpg



お座敷仕様

IMGP3882.jpg



夕飯は全く撮っていなくて、携帯でこんだけ・・・。

ラヴママさんの担々麺、ラスママさんのカレーうどん、みかん家のちゃんこ鍋

ブラネーママさんのボイルドビーフ、我が家は定番ちくわ入り焼きそば

(炭水化物まつり)

IMG_2001_20170116215452174.jpg



デザートの焼リンゴ~

IMGP3825.jpg


キャンプ場はもちろん私達だけの貸切で

スタッフの方は16時半には帰ってしまいました。

「私達は帰りますが大丈夫ですか?」って言われて心配になってきました。

夜には高島市の防災放送で「大雪警報発令中です」って聞こえてきて益々不安・・・・。

アラレのような大粒の雪がテントを叩き付けて強風で揺れる度にに皆でキャーキャー言って過ごしました。

就寝も23時くらいだったのですが、ミッチーはテントの上の雪が流れる音や強風が怖くて

車の中で一人で寝ていました。(めんどくせー

人間は湯たんぽも2個、寝袋に入れてもらったら暑くて寝られない。

夜中も何度も風の音で目が覚めました。

でもれいちゃんは気にせず寝ていましたねー。


翌朝、無事に生きていました。

雪でテントが埋もれてしまったら??風でテントがぶっ飛んでしまったら??

とか心配でしたが、雪の重みでテントは飛ばないよなー

IMGP3904.jpg



みかん家と我が家がテント泊

ラスママとラヴ家は車中泊でした。

IMGP3905.jpg



朝散歩のれいちゃん。埋まってる。

IMGP3841_20170116210819e4f.jpg



ラヴママの車はつららが・・・。     水道周りも凍ってる

page2_2017011621324940b.jpg



朝はブラネー家よりつるやパン

みかん家はおうどんとぜんざい、ラヴママはよもぎホットケーキ

ラスママはおやき、我が家はチヂミ(粉もんまつり)

page1_20170116213247f04.jpg


天井を見るとパラパラとめっちゃ痛いアラレタイプの雪です。

IMGP3896_20170116210824199.jpg


たまに晴れ間が出たりしますが、すぐに吹雪いてくるんです。

IMGP3900.jpg


タープ内でヤギ扱いされたネージュちゃん。(紙食べた・・・)

IMGP3915_20170116210920d6b.jpg


顔や手をストーブで暖めていたみかん君。(犬か???)

IMGP3909_201701162109182c3.jpg


ご飯を食べたら徐々に撤収です。

雪の中からペグを掘り出すのが大変だった。

IMGP3987_20170116210922932.jpg


見守るラスター君

IMGP3992.jpg


車中のセナっち

IMGP4009.jpg



撤収後、晴れてきたので遊びます。

IMGP4021_20170116211007644.jpg


わらわら

IMGP4019.jpg


れいとラヴ君

IMGP4031_2017011621320444c.jpg


ラヴ君

IMGP4028.jpg


IMGP4049.jpg


みかん君

IMGP4061.jpg


ミッチー

IMGP4057_20170116211045352.jpg


ラスター君

IMGP4058.jpg



セナっち

IMGP4038.jpg



集合写真です。

IMGP4067.jpg

ここで解散しました。

アリオンさん、ブラネーママさん、ご一緒して下さった皆様、

いつもお世話になりありがとうございます。

雪中キャンプでも、こんな大雪で、ずっと吹雪で、すごく不安でしたけど

皆さんと一緒に過ごせて楽しかったです。思い出に残るキャンプになりました。


帰りはメタセコイヤ並木を見てから

IMGP4154.jpg


こんな日でもすごい賑わい

IMGP4136.jpg


IMGP4133_20170116211141d55.jpg


IMGP4138.jpg


帰り道は三重県に入っても景色は変わらず、滋賀よりなんかヒドイ

IMGP4183_20170116211147538.jpg



家に着くと雪国でした。

お庭

IMGP4191.jpg



玄関前・・・嬉しいれいちゃん

この後、雪かき始まりました。キャンプの続きかーい!!

IMGP4198.jpg

この夜からまたまた雪は降り続いて翌朝は更に雪国でした・・・。

ひえっーーーー

【 2017/01/16 】 未分類 | TB(0) | CM(12)

雪中キャンプで

1月14日~15日 大雪


アリオンさんに誘われて滋賀県知内浜オートキャンプ場へ

雪中キャンプに行ってきました~

今シーズン最強寒波の週末とあって現地はもちろん雪があるだろうと

思っていましたが、出発直後から雪でした・・・。(三重県のいなべ市藤原町付近がすごかった)


とりあえず、キャンプ場にて(琵琶湖が全く見えず)

ミッチーを探せ!!

IMGP3756.jpg

続きます。

【 2017/01/15 】 未分類 | TB(0) | CM(1)