サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ウインターノーズ(スノーノーズ)

最近、れいちゃんのお鼻が黒色から茶色そしてピンク色ぐらいに変化していきました。
この時点ではまだ茶色、12月に入った頃。
IMGP2823.jpg


IMGP2829.jpg


IMGP2832.jpg


犬種関係なく、色素の薄い子(毛質が茶&ホワイト)になりがちのようです。

また、冬季を過ぎれば、元の黒鼻に戻る子と、戻らない子がいるよう。

スノーノーズは、冬季に日光が足りなくて赤鼻状態になるお鼻の事。

聞いた話では、遺伝的な体質で、現れる子と現れない子がいるようです。

(同胎の子たちでも違うみたい。)



で、クリスマス頃に鼻の頭をすりむいたらしく皮が削れていました。
その頃にはピンク色に変化していました。あらら
IMGP2890.jpg

IMGP2887.jpg
確かに昼間はずっと家の中でお留守番だけどお休み中はドッグランで日光浴びて遊んでいるのになぁ~
れいちゃんのお鼻、黒色に戻るといいな

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2011/01/07 】 未分類 | TB(0) | CM(8)
Re: タイトルなし
ラスママ さんへ

あけましておめでとうございます。
こちらも遅れましたが今年も宜しくお願いしますね。

サモエドは白なので仕方ないですよね。
私も見慣れると思います。
しか~し、もしかしたら少しでも黒色に戻せるかもですよー!

来月の牡蠣オフ参加しますか~??
うちは初めてなのですが参加したいと思っています。


【 2011/01/09 】 編集
遅ればせながら(^_^;)、あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願い致しますo(^-^)o
ウィンターノーズって言うんですね!知りませんでした~。
それで言うとラスターは一年中ウィンターノーズ色…(^_^;)というか、
はちみつ梅干し色と言った方がわかりやすいかも知れませんね(笑)
見慣れてくると、それはそれでかわいいですよ♪
【 2011/01/09 】 編集
Re:
もも母さんへ

一緒ですか?
1歳を過ぎた頃から少しずつ変化してきたと思いますが
冬が来たらみるみるピンク色になってしまいました。

しか~し、今日は良い情報を仕入れましたので
またお教え致しますよ~v-392
【 2011/01/09 】 編集
ももも赤鼻のトナカイです~
一緒ですね~v-522
もももウインターノーズですv-393

日中もずっと外に居るのに、何でだ?って
思ってました。
遺伝的なものなんでしょうかv-390

ハスキーもショーなんかに出る子は、茶・ホワイトのみウインターノーズは認められてるらしいですv-356

れいちゃん、お鼻すりむいちゃったんですねv-522
きっと治りますよv-410
早く良くなりますようにv-352
【 2011/01/09 】 編集
Re: タイトルなし
もあねぇさんへ

モア君も黒いから気にならなかったんですね。
以前からお鼻がピンク色の子と真っ黒の子がいるので気になってました。

冬場は外に繋いでおく方がいいのかも。ちょうど寒いしv-218

花粉症のガサガサは可哀そうですねv-393
【 2011/01/08 】 編集
ウィンターノーズ、知らなかったです~。

モアは、もっと若い時に比べたらちょっと茶色くなったけど、ウィンターノーズにはなってないみたいです。
お外のハウスで昼間は日光に当たってるからなのですかね。

でもモアは花粉の時期に鼻がガサガサになってしまうのです。
【 2011/01/08 】 編集
Re: おそろい!
バニラママさんへ

バニラちゃんは真っ黒のままなんですね。
いいなぁ~。
ほんと最近目立ってきちゃって。
朝早くと夜だけの散歩だからかな?

クロレラを飲ますといいらしいので
ちょっと試して見ようと思っています。

バニラちゃんは普段からママと一緒だから
お留守番が苦手かな~?

うちも爪をカチカチ咬むクセは治りません。
【 2011/01/08 】 編集
おそろい!
こんばんは~。

ウインターノーズっていうんですね~。
バニラは、若干薄くなった気がしたけど、
黒いままかな。
元がすっごく真っ黒だったから。。。
確か、福子はお鼻が黒じゃなかったですよね?

しかし!これまたおそろいで、バニラも正面から
右の辺りがやっぱりちょっと皮が剥けて
赤くなってました!
今日毎月の検診に行ってきたんだけど、
特に大丈夫みたい。

でも、うちは足の裏を又もや舐め壊し気味で。。。
お正月に久し振りにロングのお留守番したからみたいです~(泣)
【 2011/01/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL