サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

食中毒

5月13日 金曜日 晴れ

今日はやっと晴れて散歩できましたね~

れいは水曜日の朝から、下痢が止まらず木曜日の昼間に大嫌いな病院へ行ってきました。
出尽くした便を調べてもらった結果、口からしか入らない細菌が便の中で活発に動いているとの事。
「食中毒です。」と。う~ん????拾い食いしかない・・・・・何を食べたんだか???
飲み薬を貰ってすぐに効いた様で下痢は止まりました。

水曜日も下痢だけで食欲も元気もあったのでビオフェルミンで治ると思っていたのですが
夜中もずっと、1時間おきに要求するので雨の中外に連れて行くと下痢。下痢。下痢、3回くらいする。
あとは出なくなってもウンチポーズをする。これはダメだと思って病院へ。
体重はちょっと減っていましたが、その日の夕飯に薬を混ぜて完食。
次の日からは普通の硬い便になっていてホッとしました

拾い食いは気をつけているのですが、ダメですね。あっという間に何か口に入れている。
匂いを嗅ぐのも散歩の楽しみのひとつでもありますからね。散歩中はれいから目が離せませんね。
拾い食い治せますか?何か良い方法ありますか?

IMGP3632.jpg
IMGP3799.jpg
食べる事大好きだからな~
でも下痢が止まって良かったね~

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2011/05/13 】 未分類 | TB(0) | CM(16)
Re: タイトルなし
みるくぱぱさんへ

ありがとうございます。
すっかり良いウン○が沢山出て安心しております♪
そうなんです、匂いを嗅いでいるのかと思いきやモグモグしてる。。。
って感じです。三重県のある市では悪意で捨てられた食べ物で
10頭ほど亡くなったそうです。怖いですね・・・・v-406
目を離さないで散歩するようにします。
色々工夫をしてみますね~!
【 2011/05/14 】 編集
こんばんは。
大変でしたね。
今は良くなったとの事で、ほっとしてます。
においを嗅ぐときに、あっという間に食べちゃうんですよね。
私も、無理やり口に手を突っ込んだ事が何回かあります。
今回は下痢で済みましたから良かったですが、悪意で捨てられ
たものを食べちゃったら、取り返しがつきませんからね。
でも、あんまり気にしすぎると・・・。
いつも思いますが、加減が難しいです。

やはり、極力目を離さないのが一番ですね。
元気になったよ~のお顔、とってもかわいいです☆
【 2011/05/14 】 編集
Re: タイトルなし
アンジーままさんへ

ありがとうございます。
アンジーもなんですね。
きちんと横について歩いていますけどね!
うちは口に入れたものは絶対に出しません。なので怖い~v-393
しかし、こんな時は病院の薬が早いですね~。
【 2011/05/14 】 編集
れいママ、大変だったんですね(>_<)れいちゃんが復活して良かったです。うちも拾い食いしますよ~^_^; 私は拾い食いしそうな時に「カツン!」とリードでショックを軽く与えて「ダメ」「NO!」と言ってます。日々繰り返しで大分良くなった様に思います。変な物を口に入れた時はヘッドロックして口に手を押し込んで強引に出しますから、そうされるのが嫌なのか、口に入れても出す様になってきました(^^)うちはお転婆娘なので日々戦いです
(-.-)
【 2011/05/14 】 編集
Re: タイトルなし
みなみママさんへ

ありがとうございます。
家の中では落ちているおやつもお座りしなければ貰えないと理解して
いるのですが、外だと自由だと思っているようです。
これからは外でも色々試してみようと思います。

みなみちゃんも気をつけて下さいね。
【 2011/05/14 】 編集
Re: 治って良かったね(*^^)v
アルパパさんへ

ありがとうございます。
普通の下痢ではビオフェルミンで充分だと思います。
この前のように木の枝とかも大好きですし・・・
困ったもんです。
これからの散歩にはおやつを見せびらかして
顔を上に向かせていこうと思います。
こりゃ~太るかな~v-393
【 2011/05/14 】 編集
Re: 私の場合は・・・
サラパパさんへ

ありがとうございます。
もうすっかり治ったようですよ。

リードも短くしたのですが、匂いを嗅ぐのは時間をかけて
いるのです。そのスキに何か食べているのかもしれません。
これからは、おやつで釣って興味をそらせようと思いました。
上手くいくでしょうか?
【 2011/05/14 】 編集
Re: お加減いかがでしょうか。
マーシャの付き人さんへ

ありがとうございます。
薬のおかげですぐに良くなりました。
マーシャちゃんのように食べる時はゆっくり味わって食して
欲しいものです。れいは丸呑みなので・・・・
これからの時期は夜の散歩中心になりそうなので
更に気をつけていきたいと思いました。
【 2011/05/14 】 編集
Re: タイトルなし
サリー&ミント さんへ

ありがとうございます~。
そうなんですよ、匂いも嗅がせたてあげたいし、難しいですね。
これからはおやつを散歩中に持ち歩くようにしてみます。
(今まであげてなかった。。。)
雨の中の下痢は可哀そうでした。
我慢できなくてワンワンと鳴いて訴えていたし。
【 2011/05/14 】 編集
れいちゃんもれいママさんも大変でしたね。
でも、れいちゃんの元気そうなお顔が見れてよかったです。

この前のしつけ教室では、食べ物は必ず手から食べさすとの事でした。
そうすると、拾い食いはなくなるって。
でも、みなみもよく拾い食いしてます。
【 2011/05/14 】 編集
治って良かったね(*^^)v
雨の日の、おまけに夜のゲリッピは、わんこも飼い主も大変でしたね!
ビオフェルミンが効かないなんて、なんという強敵。
でも、元気になって良かったです。
わんこの散歩と拾い食いはセットのようなものです。
できるだけ気を付けているつもりですが、アルもいろんなものを食べてくれます。
尖ったものを食べて血便、なんてこともそれなりにあります。
手の施しようがありません(~o~)

【 2011/05/13 】 編集
私の場合は・・・
もうよくなったんですね?
よかったよかった。

良い方法ですか。
「夜、町中を歩くときはなるべく短くリードを持つ」
ということくらいかなあ。私が思い浮かぶのは。
除草剤・農薬の危険がない限り、町中でないところは、より安全な気がします。町中は鳥の唐揚げやらシューマイが落ちいていたりすることがあって、ぷんぷん!と思うことがあります。
おっしゃるとおり怖いのはやはり夜ですね。

お久しぶりでございましたね。それではおやすみなさい。
【 2011/05/13 】 編集
お加減いかがでしょうか。
れいちゃん、大変でしたね。
拾い喰いって本当に困りますよね。
暗くなってからのお散歩は懐中電灯ではなかなか難しいです。
(私は鳥目だから尚更なんですよ)
拾い食いさせないために教室に通っているようなものです。

拾い喰い防止のこんなビデオがあります。
わんポイントクリニック (拾い食いをなおそう) [DVD] 500円
問題行動に対する解決策の考え方の役に立つのではないでしょうか。
【 2011/05/13 】 編集
こんばんわ~~♪v-398
お久しぶりです♪と思ったら、何と食中毒とは~v-405
れいちゃん、大丈夫ですか?どうかお大事にね!v-393
拾い食い。。これはまた難題ですね~v-406
散歩の時は我が家もまずは口元で何かカミカミしていないか?だけは必ず見て散歩、何か見つけそうになったらすぐリードを引っ張ります。。
匂いを嗅いでいる時は自然行為なので見守りますがねv-398
ただ、散歩以外、特にドッグランなどフリーで移動出来るところではなかなか難しいです。。
我が家もオネエの方がドッグランで、特に土や砂を舐めますv-393
なんでそんなに味わおうとするんだぁ~?というぐらいにv-388
幸い、今のところ、それでお腹を壊す事はありませんが、やはり何か調子を悪くする原因になっては困りますので気をつけてますv-388
れいちゃんも、くれぐれも気をつけてね♪v-410
【 2011/05/13 】 編集
Re: れいちゃん、大丈夫!?
もも母 さんへ

ありがとうございます~!
もう大丈夫ですよv-411
夜遅くの散歩中は暗闇で確認できない時もあるので
電気を顔に照らしながら散歩しています。
草を食べてるだけかと思っていましたが・・・
ボールが好きなので咥えさせるときもあります。
はい。ももちゃんも気をつけて下さいねv-393
【 2011/05/13 】 編集
れいちゃん、大丈夫!?
つい2、3日前にも、こちらの散歩道で
竹輪が落ちているのを見つけて、
危機一髪で食い止めました(まさに食い止めv-399)。

もう口輪しか無いかなぁ・・・って家では、
話してますv-406
れいちゃん、通常の便に戻ったみたいで
良かったです。

ホント、気を付けないと怖いですねv-393

【 2011/05/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL