サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ホットスポット

5月16日 水曜日 晴れ


今日、帰宅するとミッチーのおしり周りがベタベタに舐められていました。
よく見ると湿疹のよう

いつもの動物病院が休診日だったのですぐ近所の出来たばかりの病院へ。
診察の結果、ホットスポット(急性湿疹)という病名でした。



原因
皮膚に虫刺されやスリッカーブラシでのブラッシングなどの物理的刺激がくわわると、犬はかゆみを感じてそこを舐める。それが梅雨時や夏場だったりすると舐めた部分で急激にバイ菌が繁殖して皮膚炎をおこす。

症状
突然出現して、短期間(数時間)の内に拡大する。ウミがひどく赤くただれて悪臭を放ち、犬はかゆいので掻きむしったりなめ続ける。

治療
抗生物質の内服と薬用シャンプーで皮膚を清潔に保つほか、毛を短く刈ってあげると治りが早い。




なるべくエリザベスは使わないようにと、毛は剃らないほうがいいからとの事で即効性の注射2本とお薬2種類出してもらいました。
発見が早くてひどくはなってなかったようですが、再発しやすいと言われました。
毛がフサフサのワンちゃん達は多いみたいです。

昨日の夜はあまり気にならなかったのですが、お留守番時に舐めてひどくなってしまったようです。

本日の病院は近くてとても親切だったので、これから緊急時にはこちらの病院にお世話になろうと思いました。


ミッチー、本日の体重22.7Kg。今日でちょうど11ヶ月です。

れいがソファーでゆっくりしているとミッチーが遊びに誘ってきます。
ドッグラン 022
怖~~~い顔の二人・・・ガウガウ遊びですけど・・・
ドッグラン 003

れいお姉さん、毎日ミッチーの相手ご苦労様です。そりゃ痩せるわな
ドッグラン 019

ミッチーの最近のイタズラはスゴイです

玄関に置いてある靴は全てボロボロ。下駄箱にしまったら次は玄関マットがボロボロ
二人は和室でドスコイ遊びをするのですが、畳が傷むのでい草のマットを購入したら速攻ボロボロ
ドッグラン 036
いつになったら落ち着くのでしょうか。
我が家では「コラッ~~~~ミッチー~~~」と叫び声が響き渡っています。
でもお腹を見せてくると可愛くてお腹ナデナデしちゃうんですよ



<おまけ>
ユウェルちゃんと3人で上手く撮れましたよ
ドッグラン 103



ミッチー、早く良くなるといいね

お留守番中、ずっと痒かったんだね、ゴメンネ
(今日に限ってライブカメラの調子悪くて設置していなかった)

これからの梅雨時期、夏場は気をつけなきゃね


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2012/05/16 】 未分類 | TB(1) | CM(12)
Re: タイトルなし
サリー&ミントさんへ

夏場でもれいは全然なかったのでビックリしました。
ミッチーは毛の量が多くて暑さに弱いようです。
今は薬の副作用が可哀そうで仕方ありません。
オシッコ多く、食欲増し、便緩い・・・。

これから毎日エアコンつけっぱなしになりそうです。

最後の写真は疲れて、リード付きだったから上手く撮れたかな?
【 2012/05/20 】 編集
こんにちわ~~♪(o^^o)
大変ご無沙汰しておりま~~す♪(^◇^;)
ミッチ~君、痒い皮膚炎だったとは。。でも本当に
早い発見でよかった~~♪(#^o^#)
我が家でも、夏場になるとよく痒がるお方(サリー)がいるので(^^;)
ミッチ~君のかゆ~~いお気持ち、お察し致します。。
やっぱりれいちゃん地方はこれからますます湿度が高くなるから大変だけど(^◇^;)飼い主的にも大変だけど、冷房や扇風機で通気性を保ってあげて、痒さの再発防止に努めてあげてくださいね♪(o^^o)
最後のユウエルちゃんとれいちゃん&ミッチ~君のスリーショット♪みんなカメラ目線で良いぞ~~♪\(^▽^)/
【 2012/05/19 】 編集
Re: お大事に
みきさんへ

コメントありがとうございますv-22

いつもの舐め方ではないくらい湿っていたのでコレはおかしいv-356と思いました。
お散歩中に虫にさされたのかな~?フロントライン済みだったので一安心でしたが。

毎日天気が不安定ですよね~!怜音ちゃんもそれが原因かも?
れいはカリカリフードのみにしてから絶好調なのですv-392
【 2012/05/18 】 編集
Re: お大事にね
バニラママさんへ

短時間に痒みがひどくなるのでビックリです~!
お薬もステロイドなので副作用が大量の水を飲んで大量のオシッコをします。
患部を舐めなければ良くなると思います。

バニラちゃんまだイタズラするんだね~v-405
れいは昔からあまりイタズラはせず、台所のゴミ箱あらしだけが心配でしたv-406
食べ物に関してはスゴイです。
【 2012/05/18 】 編集
お大事に
ミッチー王子、早く良くなるといいね。
発見が早くて良かったですね。
これから北方犬種には辛い季節がやってくるので、可愛いコ達の体調管理、お互い気を付けなくちゃですね(怜音も下痢ッピーしたばかり)。
【 2012/05/18 】 編集
お大事にね
ミッチーびっくりしたね~v-399
ひどくなる前で良かったねv-352
でも、バニラもカイカイしてたり、足裏舐め続けたりする事があるから、気をつけなきゃです~v-356

マット&スリッパはバニラは未だにいたずらしますよ~v-393
おかげでキッチンマットが家から消えました。。。
しかも、この間は廊下の角を久しぶりにカジカジ。。。パピーに戻ってしまったのか???
れいちゃんはイタズラもうしないのかな?
おりこうさんだわ~v-433

【 2012/05/17 】 編集
Re: タイトルなし
シンシン さんへ

ほんとにv-393 今はシャンプー後でオシリが丸見えなんです。(カットされてる)
更に丸見えになっちゃう~~~v-356

フロントラインは済ませていたのですが、草むら好きですから~v-393

二人はわざわざ和室に移動してドスコイしています。
畳は冷たくて気持ちいいんですね。
でも、立入禁止にしなきゃ~~~v-406
【 2012/05/17 】 編集
Re: タイトルなし
みなみママ さんへ

そういえばみなみちゃん、毛を剃られていましたね~!
初めての夏だったんですね。
私もが初めてホットスポットと聞き、図鑑を見せてもらって説明されました。
ミッチーはお肌が弱いのかもしれませんv-393

お家では、なるべく涼しく過ごさせたいですね~v-410
【 2012/05/17 】 編集
Re: タイトルなし
Yoshitake さんへ

ミッチーは初めての夏なので慣れていないのかもしれません。
明日から留守番時はエアコンです。(人間はいないのに・・・)
バリケン用の扇風機も購入予定です。
薬の副作用でかなりのオシッコの量です。可哀そう~~~v-406

トイレトレーの悪さがなくなって安心していたらv-356
そうか~!オーブ君みたいに畳をホリホリしないと落ち着かないんだ~v-393

【 2012/05/17 】 編集
毛を剃らなくてよかったですね~汗
本当にこれからの季節怖いですよね。。
うちはまだフロントラインをしてないから、毎日ビクビクしてます。早くやらねば!!
ミッチー、れいちゃんと遊ぶのが本当に好きなんですね♪
うちも畳の上にゴザマット?みたいなの敷いてます。わんさんはゴザをとめとく画鋲を抜くのが、最近のブームみたいです。w

ミッチー早く治るといいね~*^^*
【 2012/05/17 】 編集
そういえば、みなみも去年の今頃なりました。
急性アレルギーなんとかって長い名前でした。

治療はれいママさんの書いてある事と同じで、毛を剃られたので、びっくりしました。

ミッチー君、早く治るといいね。
【 2012/05/17 】 編集
ミッチーのカイカイ、早期発見できてよかった!

ほんとにこれからは気を遣うシーズンになりますね。
ちょっとでも体掻いたり、足の裏を舐めたりすると「なに?痒いの?痛いの?どうしたの?」と心配で仕方ない。

ミッチー、なかなかのイタズラっぷりのようで(笑)。
畳はまだ掘ってないの?それやらなきゃ、まだまだ落ち着かないんじゃないかな~。ふふ。
【 2012/05/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
【2012/05/20】