サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

富士サモ2013 キャンプ編

富士サモ2013へ参加する事が決まり、一番悩んでいたのはこのキャンプ。
この真冬にキャンプ~????寒がりの私は大丈夫なんだろうか?
凍死するんじゃなかろうか?

でもでも、アリオンさん達がいるからきっと大丈夫!!
とりあえず、電気に頼らずに暖をとる方法を色々考えて参戦いたしました。


着いた時にはすっかりアリオンさんの食堂タープがオーブ家のテントと連結されていました。

この中は薪ストーブがあるので暖かいです。
ドッグラン 022

レオン家のテントはラヴ家と同じスノーピークのアメニティドーム。
電気毛布?を持参していたらしいのですが、電源の容量が足りなくて照明くらいしか使えないとか?
ドッグラン 151

こちらはラスママ、ルーチェ家が一緒にお泊りするラスママのテント。
収容人数を増やして暖めあう作戦です。
ドッグラン 128


我が家はリビングシェルの中にテントを無理やり繋ぎ合わせました。
自宅からは普通のストーブを持参しました。
ドッグラン 372


テントの中はこんな感じ。
本物のムートンの敷物で冷気を防ぎます。もちろんこの下には厚めのダンボールも敷いてあります。
ドッグラン 376

夕方になって度々強風が吹いていましたが、我が家のもらい物のツーバーナーは
ホワイトガソリン仕様の為、火力は抜群!!とっても役に立ちました。
ドッグラン 375


レオン家は焚き火で調理~!
ドッグラン 383

ルーチェ家のキャンプ用ストーブ!!
みんな色々考えて持ち込んでますねー!
ドッグラン 388


そして、全然役に立っていませんでしたが、我が家のランタン型フェスライト。
暗闇に少しでも楽しい雰囲気をと取り入れました。
ドッグラン 385

我が家の夕飯は味噌煮込みうどん~
ドッグラン 398

食堂タープの中にはどんどん美味しいお料理が運ばれてきます。
ドッグラン 399
途中、堀ママファミリーも参加して、飲んだり、食べたりお喋りしたり忙しかったのでほぼ写真はなしです。ボケボケだしね・・・。

タープの中ではガールズトーク、男子は外の焚き火を囲んでワイワイと楽しんでいました。
就寝前にはみんなでお空を見上げてふたご座流星群を見たりして盛り上がっていました。

そしていよいよ就寝です。
我が家は湯たんぽのみ。背中に貼ったカイロがすっごく暖かかった。
なんとか無事に朝を迎えました。
れいは私の枕元で寝ていて、ミッチーは旦那さんのお布団の上で。

朝起きるともちろん水道は凍っていて、熱湯をぶっかけて使用可能に。
今日も富士山はクッキリ綺麗です。
ドッグラン 408


マーシャちゃんおはよう~
ロッジ泊のマーフェリ家とモコ家、朝から一緒にラン散歩です。
ドッグラン 426

朝日で真っ赤になったお山をバックにサモエド達は遊びます。
ドッグラン 414

ドッグラン 423

この写真を撮った後に、私の大事なカメラは気温が低すぎて使用不可能になってしまいました。
れいとミッチー、二人でなんか言ってます
ドッグラン 418


撤収作業も終了する頃にやっとカメラは復帰しました。良かった~壊れたかと思った・・・。

スカートがとってもよく似合ってる可愛いモコちゃん。
渋滞にハマらないように早めの帰宅です。
色々お手伝い頂いてありがとうございました。
ドッグラン 009


ママの手作りのお洋服のマーシャちゃんとフェリリン。
いつか大型犬オーダー服を作ってください~
ドッグラン 013


前日に参加出来なかったインディ君が遊びにきてくれました。
わ~~~い、ミッチー、れいちゃん良かったね~
ドッグラン 006

12時チェックアウトだったのでフロント前で記念写真。
ここで車を移動して皆で隣のランへ移動します。
ドッグラン 036


隣のランでミッチーはサルーキーさん達にまじって走っちょりますが大丈夫か~?
ドッグラン 022


最後に集合写真を撮って解散です。
ドッグラン 068
堀ママ、キャンプでご一緒した皆様、2日間お世話になりありがとうございました。


初の冬キャンプでしたが、楽しく暖かく過ごす事が出来ました。

次回は雪の上でのキャンプ????どーなるんだろ?


富士サモ2013でお会いできました皆様、色々ご迷惑をおかけしました。
次回も宜しくお願いいたします。
また綺麗な富士山を見に行きたいぞぉーーー

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【 2013/12/19 】 未分類 | TB(0) | CM(12)
Re: 皆さんすごいです!!
サリー&ミントさんへ

アリオンさんの薪ストーブに始まって皆さん、色々揃えています。
我が家は家にあるもので済ませました。
ムートンは20年前にオーストラリアで購入してずっと眠ったままでした。
底冷えは防げたかと思います。

北海道の冬キャンプは死んじゃいますよ・・・!
せめて春を迎える頃くらいはどうでしょう?
私も虫が苦手なので夏キャンはNGなんですよ。
【 2013/12/23 】 編集
皆さんすごいです!!
おはようございます♬(#^.^#)
ちょっと出遅れましたが(^^;;
オフ会に続き、冬キャンプ♬\(//∇//)\
皆さん本当に強者さんですね〜〜♬(((o(*゚▽゚*)o)))
で、皆さんそれぞれの寒さ対策も本当に参考になります♬(#^.^#)
ムートン♬これは我が家もいただきます♬(((o(*゚▽゚*)o)))
色とりどりのライトがまた綺麗で素敵でしたよ♬(#^.^#)
こちらでは冬キャンプはこの冷え込みに雪で、とても考えられませんが
うちの奥さんさえチャレンジGOサイン出してくれれば、いつかやってみたいです♬p(^_^)q
【 2013/12/22 】 編集
Re: タイトルなし
ラスママさんへ

富士サモお疲れさまでした~♪

ラスママさん、ゆっくり眠れました~?
私も寒くはなかったんですが、何度も目が覚めましたよ。
旦那さんが寒さ対策を色々考えてくれていたので大丈夫でした。

セナっちとミッチーが外で一緒に遊んでいたって聞きましたけど
その事だったのかな?
いつもセナっちは一人で過ごしていますね。
ラスター兄ちゃんはテントの中にいるのに・・・。

は~い、また雪遊びもお願いします~☆
【 2013/12/21 】 編集
Re: タイトルなし
サムぱぱ さんへ

富士サモ、遠くからの参加お疲れさまでした~♪

サムぱぱさんいっぱいお写真撮ってたんですね~!
私は、れいが盗み食い、ミッチーがガウガウケンカと大忙しでしたよ・・・。
二人ともいっぱい遊んで夜はグッスリでした。
私は、何度も目が覚めたけど。
またキャンプ、ご一緒願います~~~~♪

雪遊びはまた誘いますよー☆
【 2013/12/21 】 編集
富士さもオフとキャンプ、ご一緒できて嬉しかったでーす♪
キャンプ、れいママさんが快適に過ごせるように、パパさんがこれでもかっ!!ってくらい準備万端にして臨んだ意気込みがひしひしと伝わって来ましたよ(^^)v
ほんとに羨ましかったです~☆
ベッドなんて、お姫様じゃないですかぁ(*´∇`*)ステキでした♪
雪中キャンプもぜひぜひよろしくお願いいたします!
しんしんと冷える中、焚き火を囲んでパパさんといろいろお話できて楽しかったです☆
あと、ミッチーくんにセナっちが体当たりして突き飛ばしてごめんなさい。。
そしてお顔もサモパンチでバシバシたたいてごめんなさいf(^^;
ミッチーくんにはなにも遠慮しないセナっちです。
次回は雪遊びですね♪よろしくお願いしまーす!!
【 2013/12/20 】 編集
富士さもとっても楽しかったです。ありがとうございました。キャンプとっても楽しそーですね。次回は是非とも参加したいです。れいママにはいつもお世話になりありがとうございます。みなみちゃん地方は残念ですが次回また誘ってくださいね。お願いします。
【 2013/12/19 】 編集
Re: タイトルなし
ハナぱぱさんへ

色々お世話になりありがとうございました~!

パパさんお手伝いお疲れさまでした。

お天気良くてとっても楽しかったです♪

ハナちゃんはセキノっこだけどあまり食べ物の執着ないですよね。
母親が関係するのかな?

ワフ積もりましたか?
今年は早いですね~!

こちらこそ宜しくお願いします~☆
【 2013/12/19 】 編集
Re: タイトルなし
みるくぱぱさんへ

ありがとうございます。
なんとか風邪もひかずに帰ってこれました。

湯たんぽとカイロで暖かかったです。

食事もみんなでワイワイ盛り上がりますよ!
みなさん、お酒が楽しみみたいですね☆

雪の中はワンコが大喜びなんでしょうね~♪
来年も頑張ります!
【 2013/12/19 】 編集
Re: カメラは復旧できましたか?
マーフェリの世話係さんへ

カメラの電池、頂いてごめんなさい。
今はもう大丈夫ですよ!

急に、バッテリーもなくなって電池も切れて使用不可能になった時はあせりました。
携帯もですから・・・。

今回はあまり写真も撮れてなくて、望遠でもなかったのでイマイチでした。
雪遊びの時も壊れないように気をつけます。
【 2013/12/19 】 編集
富士サモお疲れ様でした~♪

昼間は最高の天気だったけど、夕方から一気に冷えてきたので心配してましたが、雪中オフの予行練習から無事に生還されたようでなによりです(笑)
今日はワフにも雪が積もったらしいですし、本格的な北方犬シーズンの幕開けですねv-10
今シーズンもまたたくさん遊んでください!
次回お会いできるのを楽しみにしています♪
【 2013/12/19 】 編集
こんにちは。
改めまして、無事ご帰還おめでとうございます♪。
ママさん、風邪等大丈夫ですか?

皆さん色々工夫してるんですね。
お外のライト綺麗ですよ(^.^)。

皆さんで食べる食事って、美味しいんでしょうね~。
でも、我が家は、間違いなくロッジ派です。笑)

雪の中でもやるのですか?。(@_@。
くれぐれも気をつけて下さい。

とっても楽しく拝見しました。
ママさん、パパさんお疲れ様でした(^_^)v。
【 2013/12/19 】 編集
カメラは復旧できましたか?
気温の上下で機械関係は不具合を起こすし、寒冷地だと内部の結露で接触が悪くなることも多いので、カメラがどうなっているのか気になっていました。
いつもれいママの素敵な写真とキャプションが楽しみなのです。

【 2013/12/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL