サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

二人そろって気管支炎

1月27日 月曜日 晴れ


日曜日の朝からゲーゲーしていた二人・・・朝は1回だけだったのですが、夜はひっきりなしにゲーゲー・・・それもミッチーがかなりひどい。
れいはそれを見ていて移ったかも。
夜から朝にかけてゲーゲーが止まらず寝れなかった3人(旦那も)



月曜日の夕方、近所の病院で診察してもらった結果・・・・気管支炎でした。

この時期、冷たい乾燥した空気で気管支炎になる大型犬が多いのだそう・・・

ちなみにミッチーの体重は19Kg、れいは20Kg。
ちょっと可哀想との事でこの夜からフードの量を増やしました。


気管支拡張剤などの薬を3日分もらって様子見です。

昨日の夜はミッチーの咳は治まってきて、れいのゲーゲーの方が多いくらいになりました。


でも、今回驚いたのが兄弟のラファエル君、福井のサム君が同じ日から同じ症状になっていたようです。
すごい偶然、それだけ空気が乾燥していたのかな。

病院から帰ってきてからは乾燥を防ぐ為にエアコンからストーブに変更。そして加湿器をプラス。


私も乾燥していると咳が止まらないもんねー

薬が効いてきてやっとゆっくり寝れるミッチーです。
ドッグラン 007

れいは今日からくしゃみも混じって、やっぱり風邪なのかな?
ドッグラン 041


昨日はシッポも下がって元気がなかったミッチー。
今日からマットをブンブン振り回すいつもの元気さが戻ってきましたよ
ドッグラン 042
もう少しで全快かなー


ちょっと前の事です。

高山の雪中キャンプの翌日、れい地方はビュービューと冷たい風が吹いて寒かったのですがお山は真っ白で岐阜並みの積雪でした。
ドッグラン 079

ほんの少しだけ遊ぶつもりで・・・
名古屋ナンバーの車がチラホラ、子供達がソリ遊びをしていました。
ドッグラン 101

新雪だったのでミッチーの肉球も大丈夫でした
ドッグラン 114


れいは超嬉しいー
雪の中に顔を突っ込んでいましたよ
ドッグラン 155

二人で激しく遊びました。
ここはこんな風に曇っていますが、下界はとっても良いお天気なんですよ。
ドッグラン 121


さぁ、二人とも咳が治るまでゆったり過ごそうねー(先週もお家でマッタリだったけど・・・)
また雪遊び連れて行ってあげるよん
ドッグラン 036

あっ、そうそう、この日から首輪はお散歩時にかなり引っ張ってゲーゲーなるので二人とも
胴輪散歩になりましたよ。
これで私は二頭連れて散歩できるようになりました


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【 2014/01/28 】 未分類 | TB(0) | CM(16)
Re: No title
バニラママさんへ

ありがとうございます♪

すっごく元気なんですけど、咳が始まると苦しそうで可哀想でした。
今はほぼ完治していますが、たまにれいが鼻をフゴフゴしています~!
やっぱ風邪かな~!

バニラちゃんも気をつけてくださいね☆
なんか伝染しちゃってるみたいだし。

ずっとエアコンだったのでやかんを置いたストーブにしました。
【 2014/02/01 】 編集
Re: No title
みるくぱぱさんへ

ありがとうございます。

初めてワンコの咳がガチョウだって知りました。
何か吐くかと思ってビックリしましたよ!

人間と一緒で乾燥はよくないんですね~!
ちなみに私は乾燥を防ぐ為、会社ではマスク着用です(風邪予防)

家の中の湿度計をみて加湿器をつけたりして様子を見ています。
お蔭様でミッチーもれいもほぼ完治していますよ☆
【 2014/02/01 】 編集
Re: No title
みなみママさんへ

風邪でしょうかね?
もう良くなりましたか?

ミッチーの方が酷かったのに今はれいの方がフゴフゴ言ってます。
れいだけお薬を延長して飲ませていますが、薬だけ上手に残しています・・。

来週はみなみちゃん地方に雪遊び行きたいですー♪
みんな良くなったかな~~?
【 2014/02/01 】 編集
Re: No title
ルーチェの世話係さんへ

えっーーー!!ルーチェちゃんもですか?
我が家の二人もいきなり始まりました。
何か変なもの食べたかな?って思いましたもん。
今は、ミッチーはもうほぼ完治。
れいはフゴフゴ鼻が詰まってるみたい。
病院の先生には冷たい空気に触れさせないでって言われて・・・
えっーー???北方犬ちゃうんかーーい!!って突っ込みましたよ。

ルーチェちゃんも早く良くなりますように☆
【 2014/02/01 】 編集
Re: タイトルなし
みきさんへ

ありがとうございます。

怜音ちゃんはその後どうですか?
確か、夏場でしたよね?

我が家の二人はガチョウのような咳で吐くような感じでした。
でも何も出てこない・・・。
今は、鼻が詰まったような感じでフゴフゴ言ってます。
そして、何故か中部地域で伝染しているみたいです。
【 2014/02/01 】 編集
No title
ミッチー&れいちゃん、その後具合どうですか?
中部地方の方が乾燥がひどかった&寒かったのかな?
気管支炎になってる子多いですもんね。。。
寒いのはサモだから大丈夫なハズだけども。。。
くれぐれもお大事に!
加湿器うちも買おうかな~。。。。

あ。今月もブログ書かないで終わってしまった(汗)
バニラはごはんの要求吠えしてます!
【 2014/01/31 】 編集
No title
こんにちは。
今日は金曜だから、二人とも良くなってるのかな?
ワンコも気管支炎になるんですね。
うちは1階がストーブ、2階がエアコンですが、みるくさん2階に上がっ
ても、短時間で下に下りたがるのはそのせいかも?

早く二人とも完治して、雪遊びできたらいいですね♪。
【 2014/01/31 】 編集
No title
何なんでしょうね?
みんな気管支炎?風邪?

家も同じ頃、ケンがゲーゲーいうので何か食べたのかなと思っていたら、みなみも翌日ゲーゲーとくしゃみをするようになりました。
元気だったので、風邪かと思って様子を見る事にしました。

みんな早く元気になって、また雪遊びが出来たらいいですね。
【 2014/01/31 】 編集
No title
れいちゃん、ミッチー、大丈夫?
苦しいね(>_<) 早く良くなると良いね。
実はね、ルーチェもガチョウになっています。
最初に大きなイビキをかいたり、鼻をフゴフゴしたりしていて鼻の調子が悪いのかな?って思っていたら、咳と痰の様な物を吐く…もぅビックリでした。
サモの間で流行っているのかねー?
そんな流行りには乗らなくてイイのにね(^^;;
元気になったらまた一緒に遊ぼうね。
【 2014/01/30 】 編集
怜音が気管支炎になった時は、2週間くらいお散歩禁止でした。
我が家もそれからハーネスにしました。首に負担がかからなくていいですよん。
早く良くなるといいね。
【 2014/01/30 】 編集
Re: No title
レオンさんへ

びっくりですよね~!

くしゃみをする事はあっても咳は初めてでした。
それもゲーゲーした空咳です。
見ていてとても辛そうでした。

毎日、湿度計を見て加湿器をつけています。

かなり良くなってきまたので安心して下さいね~♪
お見舞いコメントありがとうございました☆
【 2014/01/30 】 編集
Re: タイトルなし
リュウさんへ

こちらの地域は空気の乾燥が酷かったのかもしれません。
岐阜、福井のサモちゃん達が同じ症状だったので。

公園で遊んでいる間は全然、咳もしていなかったんですけどね。

初めての事でビックリしました。
これからは気をつけないと・・・。
【 2014/01/30 】 編集
Re: No title
マリア さんへ

本当にビックリでしたね~!

吐けば楽になるだろうとずっと見続けていましたが一向に吐けない・・・。
私も何を食べたんだろうってずっと考えていました。

れいは今もくしゃみがあるのでお薬を追加でもらってきました。
聴診では肺も心臓も異常なしでした。

ミッチーはかなり咳は減ってきましたが、また新たな心配が・・・・。
鼻周りに皮膚病のような痕が・・・?
こちらも酷くなりそうなら診察してもらいます。

ラファエル君も良くなりましたか?
また来週、雪遊びに行けたら連絡しまーーーす♪
【 2014/01/30 】 編集
No title
こんばんは☆彡
れいちゃんとミッチー君の気管支炎は良くなりましたか?
犬にも乾燥は良くないんですね。
初めて知りました。
安静にして早く治して元気いっぱいに走りまわって遊ぼうね。
【 2014/01/29 】 編集
こんにちは~(^O^)
れいちゃん、ミッチー君大丈夫ですか?
揃って気管支炎になったんですね~(>_<)
他の兄弟たちも…
空気が乾燥してるんですね(>_<)
咳、ゲーゲー辛いですね(>_<)
早く治って雪遊びに行かなくっちゃね(^_^)v
【 2014/01/29 】 編集
No title
れいちゃんミッチー大変だったねえ。
早く良くなりますように。
うちも、突然くしゃみが続き「何これ??」
という空咳。犬も風邪をひくとは聞いていましたが
初めてのことに戸惑いました~(汗)
レイママのおかげで安心できました。ありがとうご
ざいました><まだ、ガッガッケー、クシュンクシュン
しています。

みんな良くなったらまた雪遊びしようね。
れいちゃん、ミッチーゆっくり休んでね。
【 2014/01/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL