サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

サクラ三昧 2

続きです。

まつり会場を後にして道の駅へトイレ休憩に・・・っとその道路の真ん前に「田村神社」
懐かしいーーー

中学の時に参拝して以来です。
車を道の駅に停めてちょっと二人で参拝に行ってきました。
もちろんれいとミッチーは車でお留守番です。



田村神社とは

東海道の難所、京都からの伊勢神宮の要衝にもあたる鈴鹿峠で旅人を悩ましていた悪鬼を、嵯峨天皇の命を受けて討伐した坂上田村麻呂を主祭神とした神社。
 多くの旅人にとって障害となっていた悪鬼を除き、無事平安に旅ができるようになったことから、厄除け・交通安全の神として人々の篤い信仰を集めています。

では久しぶりに行ってみよー


まず第一鳥居
IMGP4959.jpg

第二鳥居
IMGP4961.jpg

神明石鳥居とその横の馬の銅像。
IMGP4972_20140413172448610.jpg

願成就の清め道
IMGP4966.jpg


その横を流れる田村川です。
IMGP4964_2014041317245019c.jpg

本殿はピッカピカです
家族みんなの健康をお祈り致しました。
IMGP4970_20140413172609a92.jpg

ガラス張りでスゴイ・・・
IMGP4971.jpg

IMGP4975.jpg
神社には新車の交通安全の祈祷の方がチラホラといたくらいかなー?
ゆっくり参拝できました。




そして、来る時に見た青土ダムの方へ移動しました。

このダム沿いは公園になっています。
IMGP4980.jpg

こちらの桜も満開です。
IMGP5014.jpg

この公園をぐるっと回って。
IMGP5005.jpg


ミッチーはれいちゃんにチュッ
IMGP5012_20140413172724dff.jpg


ダムの向こうにも桜並木が見えます。
IMGP4982.jpg


れいが何故か頑固に座らない・・・
IMGP4990_20140413172726ea9.jpg


ここはバーベキュー広場になっています。
IMGP4993.jpg


ここの芝生には野生のシカのフンが沢山落ちてて食べないようにするのが苦労したわ
IMGP5000.jpg


白鳥のボートにも乗れるようです。
IMGP5001_201404131729019f3.jpg

さぁ、暑くなってきたので帰りましょうか・・。
IMGP5043.jpg


ここからはずっと車の中から桜が見れます。
IMGP5048.jpg

IMGP5049.jpg

IMGP5052_20140413173013af3.jpg

IMGP5053_20140413173014340.jpg

最初に見たまつり会場付近です。
IMGP5057.jpg


帰りは鈴鹿スカイラインを通って帰りましょう
IMGP5060.jpg
鈴鹿スカイラインは三重県菰野町と滋賀県甲賀市を結ぶ道路。
山の中を走る道路なのでクネクネで冬季は閉鎖されています。

私はこのクネクネ道、景色を見る事もなく爆睡でした・・・・

まだ続く・・・。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/04/13 】 未分類 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
【2014/04/14】