サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

茶臼山高原

6月14日 土曜日 晴れ


金曜日から湿気がなくとっても過ごしやすい
そんな週末はお出掛けしましょう。(日曜日はワールドカップの日本戦なので12時まではお出掛けできません・・・)
でも昼間は暑いので涼しい場所へ・・・我が家から2時間で行けるお山。
アルファ君やマーフェリ家のブログで紹介されていた愛知県で一番高いお山、茶臼山へ行ってみました。
芝桜まつりも先週で終わって空いているはず。

湾岸鞍ヶ池インターで降りて後は一般道です。信号も少ない山道なので渋滞もなくピッタリ2時間程。
途中、道の駅もありましたが、帰りに五平餅を食べに寄りましたよ。

この日の気温は23~25℃くらい、現地に着くと16℃でした

愛知県と長野県の県境にあるので途中、長野県の標識です。
IMGP9062.jpg

IMGP9065.jpg




無料のドッグランもあるのでまずは遊んでもらいましょ。
利用するには受付で利用証を受け取りましょう。
IMGP9070_20140615100853ddc.jpg

大型、小型に分かれています。
だ~~~れもいませんでした
IMGP8999.jpg

ミッチーは走るー
IMGP9003.jpg


れいちゃんも走るー
IMGP9022_201406151010024ae.jpg

スキー場にはよくある事で、野生のシカのフンがラン内に落ちていて二人が食べてしまうのでボールを投入。
IMGP9026_20140615101004ea4.jpg

ミッチーはまんまとボールをくわえて離さない。
IMGP9028.jpg

れいはボールを貸してもらえないようなので・・・。
IMGP9034.jpg

2個出しました。
IMGP9061.jpg

マッタリしだしたので、山頂へ向けて歩きましょう~
IMGP9038.jpg


リフトに乗れば10分くらいで山頂ですが、私達は大きな犬連れなので横のゲレンデを歩きます。
IMGP9069_20140615101126d77.jpg


途中で記念写真。
IMGP9078_201406151011284c1.jpg


坂道キツイなー・・・でも先週の階段よりはマシです。
IMGP9084.jpg

中腹でもお水休憩。
歩いて汗かいてもすぐに乾いちゃう。
IMGP9095.jpg


二人は遊びながら登りました。
IMGP9103.jpg

山頂は芝桜の時期はとっても綺麗で有名です。
IMGP9105.jpg


う、、、うん??こちらは萩太郎山でした。
向かいのお山が茶臼山です。
IMGP9113.jpg

雲が多くて南アルプスの山々は見えないかなー?
IMGP9106.jpg

IMGP9107.jpg

ローズクオーツの石を真ん中の砂の泉に入れると願いが叶う???恋人の聖地
IMGP9109.jpg


山頂でお昼にすればよかったかな?
IMGP9122.jpg


芝桜は先週で終わってしまっていましたが、せっかくなので歩いてみました。
誰もいなくて歩きやすい。
IMGP9127.jpg

風がビュービュー吹いててかなり寒いです。
IMGP9134.jpg


二人とも過ごしやすそう。ずっとここにいてもいいくらいでした。
IMGP9135.jpg


とりあえず、記念写真
IMGP9152.jpg

最後は帰り道の中腹で。
帰りは坂道を下るのでまたまたれいちゃんはハイテンションでミッチーをイジメていました。
IMGP9171.jpg
駐車場に戻ると、涼しい思っていたのに山頂が寒すぎて暑く感じました。

車に入る前に二人をブラッシングしてると小さい赤いダニがいっぱい体に付いていました。
ギャッー!!念入りにブラッシングしてお家に帰ったらフロントラインしましたよ。
やっぱり、涼しくてもお山にはダニがいますね。



ニッポン頑張れーーー
(ワールドカップ観戦中!!)

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

【 2014/06/15 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
Re: No title
Yoshitakeさんへ

気温は最高だったんですけどねー!
白毛は目立つのですぐにブラシで掻き出しましたよー!

涼しいからクールTシャツはいらないなぁ~って思ってましたが防蚊Tシャツは必要だった。
そして、ダニ除けスプレーはいつでもどこでも持参することにしますっ!!

もっと気温が高くなればうちも引きこもりです。
【 2014/06/16 】 編集
Re: No title
アルパパ さんへ

岩屋堂ではダニ対策の服やスプレー持参でしたが、ここでは何も持っていかなかったんです。
とっても小さいクモのようなダニ!!
かなり現地でブラッシングしました。
オレンジエックスで体中拭いてあげるといいようです。
まぁフロントラインしたから大丈夫かな~~?

でもとっても過ごしやすかったです♪
【 2014/06/16 】 編集
No title
う~ん!
気持ち良さそう~、深呼吸したくなってきました。
我が家は雨続き&暑さで軽く引きこもり状態。
うちも避暑しに行きたいなー。

楽しそうなお出かけだけど…
ノミーとダニーはいやですよねぇ。
まだ目に付きやすい白毛だから助かるけれど。
【 2014/06/16 】 編集
No title
やっぱりダニのお持ち帰りになってしまいましたか(^_^;)
アルも沢山のノミとダニを連れて帰って来ました。
車の中を飛び跳ねるノミが気になり次の日は一日中車の天日干しでした。
車用のフロントラインはないのかな!?
【 2014/06/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL