サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

お盆休み

8月14日から短いお盆休みに入りました。

でもでも、天気予報はずっと雨マーク・・・・なんでやねん

初日の朝から雨降ってましたね

お盆と言えばあちこちでお祭りですが、私の生まれた四日市市の富田地区でも国指定重要無形民俗文化財の鯨船祭りが行われました。

鯨船祭りとは
勇壮なむかしの捕鯨の様子を奉納神事として再現した鯨船。
江戸時代から伝わり、 富田地区には現在、「神社丸(北島組)」「神徳丸(中島組)」「感應丸(南島組)」「権現丸( 古川組)」の4隻の鯨船があります。
金色の彫刻や赤い幕で彩った船と、竹で作ったクジラの張り子で練り。男衆は山車を左右に激しく揺らしながら逃げるクジラを追い詰めたり、もりで突いたりする激闘を、歌や太鼓に合わせて繰り返し、大漁や町の安全を願う伝統行事。
他の地域でも鯨船はあるようですが、4隻もあるのは珍しいようです。
14日は各町でそれぞれの船が練り歩き、15日は氏神の鳥出神社での奉納があります。

今年は久しぶりに見に行ってみました。

写真は携帯なので小さいです。
image.jpeg 写真 (5)


神社では4隻の鯨船が集結していて展示されていてビックリしました。
今までは時間帯によってそれぞれの船が神社に奉納していたのに。
すごい人で写真撮影も難しい・・・。
写真 (4)


私が小さい頃は男の子しか、船には乗れませんでした。
兄は幼稚園の頃から参加していて、私は付いて見てるだけしかできなかったのに、今年は女の子が船の上で太鼓をたたいているではありませんか???
おっー!!時代は変わりました。
今後、このお祭りを継承していく為には、男女関係なく、若い世代に頑張ってもらわないとね・・。
写真 (2)

4隻の船には色々と特徴があります。
毎年、全部の船が祭りに参加するとは限りませんので4隻集結の今年は滅多に見れない光景が見れたようです。
写真 (1)
暑い中、久々に見て懐かしくなりましたね。




その盆休み初日の公園散歩です。

雨が降ったり止んだりだったし、お盆なので誰もいない・・・
IMGP2219.jpg

いつものボール遊びです
IMGP2145.jpg

二人ともすごい勢いで追いかけます。
IMGP2138.jpg

ミッチー、跳んでるし・・・・。
IMGP2130_2014081609470680f.jpg

いつもミッチーにボールを取られています。
IMGP2205.jpg

れいちゃんはわざとミッチーにボール譲ってる感じしますねー
IMGP2181.jpg

まぁ、ボール取れなくても楽しそうにしてるからいいっか~~~
IMGP2171.jpg

その夜のれいちゃん。
滅多にクッションの上では寝ないのに珍しいね~~
IMGP2229_2014081609473253e.jpg
抜け毛がひどい二人・・・・家の中は掃除機をかけてもかけても毛が舞っています。
このお休み中はひたすらブラッシングしてプロシャンプーに備えたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/08/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL