サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

お月見どろぼう

9月8日 月曜日 晴れ

今日は中秋の名月です。

私達の住んでいる地域では、お月見泥棒という風習があります。(お隣の地区です)
お月見泥棒とは、各地で行われている子供たちのお月見イベントのひとつ。 中秋の名月(十五夜)に飾られているお月見のお供え物を、この日に限って盗んでいいというものです。

実家の方ではないイベントだったので沢山の子供達がウロウロしてて最初は驚きました。
子供達が各家庭を回ってお菓子をゲットしていきます。
以前は子供だけで行動していましたが、最近は危ない為、お母さん達も交差点でライトを持って見守っていました。


今日はお天気も良くてお月様が綺麗に見えましたね
IMGP3495.jpg
それに明日の午前10時にはスーパームーンですよ♪楽しみですねーワクワク


昨日の夕方散歩はお天気だったので久々に沢山のお友達に会えました~

あかねちゃん、会えて嬉しかったよー
IMGP3424.jpg


ミッチーと一緒にボール遊びしてくれました
IMGP3403.jpg


前日の土砂降りの雨で芝生は濡れていましたが、ワンコ達は大喜びで遊んでいました。
滑るから気を付けてね。
IMGP3409.jpg


れいちゃんも一緒に~
IMGP3467_20140908220239b78.jpg



シェルティのスバル君が向こうからやってきたら、ミッチーはダッシュでお迎えに~
IMGP3436.jpg


その後はもう止まらない~
IMGP3440_20140908220315e7f.jpg


二人でずっと追いかけっこです。
IMGP3448.jpg
平日もこんな感じで遊んでいるようなので慣れています。
スバル君は追いかけてほしいんだねー


あまり写真のないれいちゃんですが、この日はずっとお気に入りのボールをカミカミしていたので寄ってくる全てのワンコにガウガウ唸っていました。
そのとばっちりでミッチーがガウガウされていました
後ろでユズちゃんとサブロー君がビックリしていますね。
IMGP3479_201409082203199ed.jpg


帰る頃に空を見上げるととっても綺麗な色合いで思わずパチリ。
暗くなるの早くなりましたねー
IMGP3482.jpg

この日も小っちゃいですがお月様が綺麗に見えていましたよ。
IMGP3483_201409082203343db.jpg
まだまだ昼間は暑いですが、朝夕は過ごしやすくなりましたね。

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/09/08 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
Re: タイトルなし
アリオン さんへ

アリオンさん地方もお月見泥棒やってたんですねー!
私は今の地域に来るまで知らなかったです。
子供達が楽しそうにお菓子を袋に入れて歩いています。

四日市でも知らない人がいたりとそれぞれですねー!
今は危ないので親御さん達も大変ですよ~。
【 2014/09/10 】 編集
Re: NoTitle
みるくぱぱ さんへ

えっー!!満月見れなかったんですか~?
それは残念でしたね・・・でも暫くは綺麗に見えますから。
スーパームーンも大きくって感動しました。

今はまだ昼間は暑くてお出掛けは無理ですが、公園へ行けば
皆に会えるのでとっても楽しく過ごせます。

お彼岸までは暑いかなー?

でもこれからはお出掛けしやすくなります。
【 2014/09/10 】 編集
私の地区でもやりましたよ(^-^)
玄関先とか庭先にすすきの花瓶と一緒に里芋を煮たのが置いてあってそれを盗んで食べ歩いてました。
床の間に飾ってあるのまで仲間と共謀して盗んで逃げたこともありました(爆)
懐かしいなぁ~♪
今はピンポ~ンって鳴らして頂いて来るそうですね。
逃走するのが面白いのに(^-^)v
【 2014/09/09 】 編集
NoTitle
こんにちは。
月曜はこんなきれいなお月様だったんですね(^.^)。
みるく地方は分厚い雲に覆われて、全く拝むことは出来ませんでした(T_T)。
でも、昨日十五夜団子はしっかり食べましたよ(^_^;)。

綺麗な夕焼け、やっぱり海の夕焼けはいいな~(^.^)

あかねちゃん、相変わらず良い表情ですね~♪
ミッチー君も元気で何より(^_^)v。
れいちゃん、怖いよ・・・。笑)

今年のれいちゃん地方は、本当に雨が多くて大変でしたね。
これからの涼しい季節、たくさん遊んで下さい(^_^)/。
【 2014/09/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL