サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

白山スーパー林道

10月11日 土曜日 晴れ

3連休に入りましたが、我が家の予定は2日目は町の行事の為1日つぶれ、3日目は絶対台風の影響があるだろうし、
動けるのは初日のみ・・・。

みなみパパさんに紅葉が綺麗な場所をお聞きしてオススメスポットを一緒に見に行きました。

我が家はお初の道路、世界遺産の白川郷と石川県白山市を横断する有料道路、
白山スーパー林道で紅葉を楽しみます。自宅を6時過ぎに出発。
最高にお天気も良くって目指すは三方岩岳。
page2_20141012154906631.jpg


このお山が三方岩。
三方岩岳は、飛騨岩(岐阜県側)、越中岩(富山県側)、加賀岩(石川県側)の大岩壁に囲まれていて、この3つの岩壁が山名の由来となっています。
IMGP6198.jpg


三方岩の駐車場はすごい事になっていました。この駐車場から三方岩岳展望台への遊歩道があるからです。
お山の途中からの景色です。駐車場で標高1450mです。
この辺りは紅葉が始まっています。
この時点で9時40分。
IMGP6211_20141012153304ab1.jpg

紅葉真っ盛りな登り口です。
IMGP6329.jpg



遊歩道と言っても片道40分程かかります。
足元はぬかるんでいる所もあれば、岩場もあり狭くて
何度もくじけそうになりながら登りました。はぁー運動不足・・・
page3_20141012154807337.jpg


途中、振り返って素晴らしい景色に元気をもらって進みました。
IMGP6212_20141012153306031.jpg

イェーイ山頂(標高1736m)到着です~~♪二人揃って記念写真ね!!
IMGP6257_201410121533072c1.jpg

みなみちゃんとケンケンもね♪
IMGP6307.jpg

皆で並んで・・・れいちゃんがガウガウなのでケンちゃん怖がって入れなかった。
IMGP6322_20141012153422ec0.jpg

IMGP6296.jpg


IMGP6291.jpg


山頂からはスーパー林道が見えます。
IMGP6266.jpg

こちらは一番高い山が白山です。
IMGP6263.jpg


IMGP6270.jpg

小さい子供でも登れちゃう気軽なお山??
白いワンコ達は山頂で大人気です
page5_2014101215495682d.jpg

犬好きの方々からは今日登ってきて良かったわぁ~って喜ばれました。
そう言ってもらえると嬉しいですね
page6_20141012154957b21.jpg
さて、頂上から景色を堪能していよいよ恐怖の下山です。
れいもミッチーもコントロールできなくっていつも転んでしまうので下山は怖いんです。
旦那さんがリードを持てば大丈夫なのですが、2頭は大変。
今回みなみパパさんのストックをお借りして初めて使ってみました。
コレ、すごくいいー!!クッション付きで踏ん張りがきくー!
上りは二人が引っ張ってくれるので必要なしですが、下り用に購入しようと思いました。

パパさん二人は2頭引き。
IMGP6325.jpg
ってな訳で私は今回は転ばずに下山~!しかし、旦那さんとみなみパパさん、ママさんが転んでいました。
足元が濡れていて滑ったようです・・・・へへへっ
あっ、ミッチーも私がリードを引っ張った為に崖から落ちるところでした。(胴輪で良かったー


この三方岩駐車場からのトンネルの途中で石川県に突入です。
ここら辺も紅葉が綺麗~~
IMGP6350_20141012153523944.jpg

でも、もう少ししたらもっと綺麗に色づくんでしょうねー
IMGP6346.jpg


途中に絶景スポットがあり、混んでいないところで記念写真。
IMGP6359_201410121535261e7.jpg

駐車場に戻る時に小さいワンちゃんと遭遇。
page4_20141012155013ee8.jpg
カゴの中からこんにちは~

ここは蛇谷園地。
渓谷に降りられるようになっていましたが、かなりの階段の数。
山登りの後なので元気もなく、上から眺めるだけにしました。
page7.jpg

ふと車の中を見ると、見えにくいですがケンケンが運転席に移動していました。
助手席はみなみちゃん。
み「ケン、次へ行ってちょうだい!」
ケ「はい、お嬢様!」IMGP6373.jpg
ステキなドライブを楽しんでいるようです


石川県側の紅葉はまだまだ、ふくべの大滝見て、蛇谷大橋を渡り岩底谷を過ぎた所でUターンして白川郷へ戻ります。
page8_2014101216590618e.jpg
page9.jpg


次回は夏場に来て渓谷で川遊びもいいかもねー
夏場は有料道路利用料がお得になってます。
IMGP6414_201410121642408f3.jpg
この後は世界遺産、白川郷散策へ続きます。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/10/12 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
Re: NoTitle
くまじママさんへ

わぉ~~~♪1500円ですか?それは嬉しいですね。
我が家は軽自動車だったのでまだ安かったです。
でも初めてだったのでかなり感動しました。

紅葉の時期は多いですねー!三方岩駐車場は身動きがとれないくらい。

滝見の温泉は急な階段を下ったところですよね?
もう降りる元気がなくって・・・次回リベンジしたいです。

【 2014/10/14 】 編集
NoTitle
白山スーパー林道の紅葉綺麗ですよね♪
お手軽登山もいい感じですし。普通に疲れますが(笑)
滝見の温泉も最高なのですが…サモ達がいたら難しいか(^_^;)
通行料が高いのがキズでしたが、来年の4月から半額の1,500円になるそうです!
(石川県庁勤めの義父情報です)
【 2014/10/14 】 編集
Re: NoTitle
みなみ じ~じ さんへ

土曜日はお世話になりありがとうございました♪

筋肉痛は昨日から太ももが痛いです。
あまり高く上げる事がないので・・・。

運転中のような二人、可愛かったですねー♪
面白いもの見せてもらいました。

本日の夜は台風直撃ですのでお気を付けくださいね。
【 2014/10/13 】 編集
NoTitle
こんばんは~

山登りの筋肉痛は如何(笑)
助手席のみなみパンダみたい。
続編楽しみ。
【 2014/10/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL