サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

白川郷

続きです。

白山スーパー林道から白川郷へ戻ってお昼ご飯にしようと展望台へ移動しました。

展望台からは今も残る114棟の合掌家屋を一望できます。
茅葺き屋根が並ぶ景観はまさに日本の原風景。
IMGP6477.jpg


お昼は途中にあったマス料理のお店「文助」
いわなの塩焼き、すんごく美味しかった~
朴葉味噌ももちろん大好きです。
page1_201410122024438ad.jpg
食事が終わったのが15時くらいだったけど、一番近い駐車場は満車状態。
土曜日だから混んでいたのかなー?

少し離れた所に停めて合掌村へ
こちらも初めて訪れますー
近くまでは来ていたのに白川郷はなかなか遠いなぁ~って思っていました。
IMGP6611.jpg

114棟のうち、ほとんどの合掌造り家屋では、今もなお実際に生活が営まれているというから驚きです。
合掌造りをそのまま民宿に改装し、泊まれる家屋もあります。
IMGP6527.jpg
IMGP6545_20141012202315f09.jpg



ワンコ達はお魚が泳いでいる綺麗な用水路を覗き込んでいます。
page6_20141012202449582.jpg


皆で少し水遊びしました。
IMGP6565.jpg

車も通らないし、のどかでなんてお散歩しやすいんでしょうー
近かったら毎日お散歩に来てるかもね
畦道はアスファルトが敷かれることなく土のまま。こんなところにも、
景観を昔のまま残す白川郷の人々の努力がうかがえます。
IMGP6567_20141012202343521.jpg

和田家です。
萩町合掌集落で最大規模を誇る合掌造りです。
庭や生垣、周囲の田畑、水路を含めよい保存状態が保たれていて国の重要文化財に指定されています。
page3_201410122024461e1.jpg


IMGP6574.jpg

IMGP6597_201410122023465d5.jpg

ケンケンの苦手な「であい橋」です。
page4_201410122024472b6.jpg

また違う季節、雪、新緑の白川郷にも訪れたいと思いました。
page5_20141012202515df1.jpg


みなみちゃん、ケンケン、いっぱい歩かせてごめんね。
また雪遊びにくるからね。
page7_2014101220251229e.jpg

駐車場には綺麗な芝生広場があったので暫くここで休憩して帰りました。
page8_20141012202513d9f.jpg


れいは最後まで川に行くーって叫んでいました。
IMGP6616_20141012202558519.jpg

であい橋をバックに。
IMGP6640.jpg



最後は皆で記念撮影の写真です。
IMGP6540_20141012202313b4a.jpg

みなみパパさん、ママさん朝早くからお付き合い頂きありがとうございました♪
半日で終わると思っていたのに夕方まで引っ張っちゃってごめんなさい。
一足早くお山の紅葉も見れて大満足でした。

今度会うときは本当にじーじ、ばーばになってますね


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村




【 2014/10/12 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
Re: NoTitle
サムパパさんへ

お初のスーパー林道でした~♪
どんどん山の上に登っていくので「ひょえー!」って叫んでいました。

みなみパパさんは色々な山に登っていて頼りになります。
マリアさんもいたら怖いものなしだったんですが。
今後の老後の為にも足腰は鍛えておいた方がいいと実感しました。

れいのガマ腫は気づいたり、気づかなかったりと日によって違います。
でもいつも通りにご飯も食べて、ワンワンないて、オヤツも要求して
楽しそうにミッチーと遊んでいるのでこのまま様子を見ます。
またどんどん大きくなったら考えようかと・・・。

山登り用にポールを買うのでまた行きたいと思いますよー!!
サムパパさんもご一緒にどうですか?
【 2014/10/13 】 編集
NoTitle
スーパー林道の紅葉、素晴らしいですね~
天気も良くて、最高の山登りでしたね♪

れいちゃんの具合はいかがですか~?
元気そうなので一安心ですが

また、お会いできる日を楽しみにしていまーす♪

体力づくり頑張って~(笑)
【 2014/10/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL