サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

菰野富士

10月25日 土曜日 晴れ



各地で地元の富士山があると思うのですが、私達の地元にも菰野富士と呼ばれる山がありました。

菰野富士
標高369メートル、山頂からは湯の山温泉と御在所岳をはじめとする鈴鹿連峰、伊勢湾のパノラマ展望が楽しめます。菰野富士は富士山型をした低いが目立つ山で、東海歩道から分岐した遊歩道で、短時間で簡単に登れる山なので散歩がてら散策するにはもってこいの山である。
山頂から展望が良く、また山麓にツツジの群落があり花の時期には美しい色彩に彩られる。

山頂まではわずか20分程で登れるとの事だったので行ってみました。

先週は本物の綺麗な富士山を見て、今週は地元の小さな富士に登ります。

午前中は用事があったので午後から湯の山方面へ。
紅葉の為か、反対車線は湯の山から帰ってくる県外ナンバーで渋滞していました。


鳥居道駐車場に停めて出発です
IMGP7669.jpg

駐車場の案内図
IMGP7595.jpg


近鉄湯の山温泉駅から菰野富士までのハイキングコースが示されており、富士山とちょうど同じ高さの距離(3776m)を歩く事になるそうです。
IMGP7597.jpg

まずはうぐいす橋を渡って。
IMGP7599.jpg


綺麗な川なので夏場はここに車を停めて川遊びも楽しめそうです
IMGP7600.jpg



いきなり岩場の道
IMGP7602_20141026085100b13.jpg

こんな細い道がほとんど
IMGP7604_20141026085133922.jpg

分岐点で標識がありました。
IMGP7605.jpg

階段コース。
IMGP7606.jpg


IMGP7610_201410260851370b2.jpg

ミッチー、あと少しだねー!途中ですれ違ったのはたったの4組だけ。
頂上には学生の団体さんがいました。
IMGP7614.jpg

山頂はテーブルとイスがあって休憩できます。
IMGP7616.jpg

はーい、お疲れ様。お水いっぱい飲んでね。
IMGP7617_20141026085220213.jpg

景色は霞んで見えにくいですが、肉眼では名古屋のツインタワーは見えました。
IMGP7623.jpg

前には街並み
IMGP7618.jpg

後ろを向けば鈴鹿セブンマウンテンの左奥が鎌ケ岳、右奥が御在所岳、中央に湯の山温泉街
IMGP7619.jpg

少し登るだけでこんなパノラマの景色が見れてお得感いっぱいです。
初日の出とかは多そうだわねー
IMGP7637.jpg


登り口横にあった希望荘のケーブルカー。
入った事ないけど、ここの温泉も景色がいいらしい登山客は日帰り温泉も楽しめます。
IMGP7635.jpg


標高が低いので紅葉はまだまだ。
IMGP7648.jpg

ミッチーはやっぱり疲れててお座りできない・・・
IMGP7646.jpg


この前、ついにポールを購入したので使ってみましたよ。
IMGP7649.jpg
我が家の二人の引っ張りは半端ないくらいひどいです。
ミッチーなんか、急に走ってしまうくらいなのでコワイコワイ
ずっと下り中は声を掛けてリードに合図を送っていました。


途中まで旦那さんに二頭引き頑張ってもらいました。
IMGP7652.jpg

でも、こんな感じに急に遊びだす始末・・・・。ヤレヤレ
IMGP7654.jpg

れいちゃんは、モンベルでついでに買ったリード。
肩や腰に巻けるタイプです。れいもずっと森の中を気にしながらグイグイ引っ張っていました。
みなみちゃんみたいにフリーで歩けたらなぁ~
IMGP7664.jpg
こんなハイキングコースでもれい、ミッチー連れでは3倍疲れます。
毎回、スゴイ山に登っている怜音ちゃんファミリーはスゴイですねー。マリアさんも尊敬します。


帰りはお山の芝生公園で足を綺麗にしましょ。
IMGP7674.jpg


IMGP7675_20141026085429786.jpg


IMGP7708.jpg

ロングリードを忘れたのでれいはフリー、ミッチーはリード付きでボール遊びしました。
なので旦那さんはミッチーに合わせて走っていました。あははっ~
IMGP7712.jpg

やっぱり100均のピーピーボールはあっという間に鳴らなくなってしまいました。
IMGP7720.jpg

さて、日曜日は再び、町の行事、車の点検などなど予定がギッシリなのでずっとのんびりしてて下さいねー。
IMGP7738.jpg
そろそろキャンプの準備しないとね・・・。


にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2014/10/26 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
Re: NoTitle
みなみ じ~じさんへ

近所の方がお散歩していました。

たったの20分で綺麗なパノラマが楽しめます。
じーじは10分くらいで行けるかも!!

はーい、是非一緒に行きましょうね☆
【 2014/10/31 】 編集
NoTitle
みなみ じ~じです。
登ってみたいです。
今度機会があったら連れて行って下さい
【 2014/10/30 】 編集
Re: NoTitle
みるくぱぱ さんへ


れいちゃんはお山のお散歩大好きなんです。
ミッチーは足踏み外していますけど・・・。

登りは楽だけど、下りは必ずコケる私。
すっごく引っ張る二人です。
いつかは私達の後ろを歩けるようになるといいですけど。
普段から太ももを高く上げる事がないので運動不足解消の為にも
お山散歩は続けていこうと思います。
景色も感動しますしね。

今週の3連休はキャンプなんですが、3日間とも雨予報でトホホですー!!
【 2014/10/30 】 編集
NoTitle
こんにちは。
2サモちゃんを連れての山登り大変ですね。
れいちゃん楽しそう~♪。
ミッチー君はお疲れですか。笑)
パパさん2頭引き尊敬します(^.^)。
私なんて膝が痛くて、自分だけでも無理だろうな~(^_^;)。
登った後の景色を見ると、疲れも吹っ飛びそうですね(^_^)v。

またまたキャンプですか(^^)。
風邪には気をつけて、楽しんできて下さいね。
記事を拝見するの楽しみにしています(^_^)/。
【 2014/10/29 】 編集
Re: NoTitle
アリオン さんへ

やっぱり遠足とかで行ってたんですねー!!
私、海育ちなので知らなくって・・・。
私たちは緩いコースを選んだのです。
土曜日はまだ、汗かくくらい暑かったですが、もっと寒くなってからでも
行ってみようかな~♪
お手軽ハイキング楽しめます☆
【 2014/10/27 】 編集
NoTitle
菰野富士は裏から登れるようになってるんですね。
以前は私たちの小学校の遠足場所でした。
4年生くらいの時に山火事になってしまい、
それ以来は遠足コースじゃなくなってしまいました。
昔は東側から直線的に登れたんですよ。
懐かしいなぁ~^^♪
【 2014/10/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL