サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

多度山ハイキング♪

1月25日 日曜日 晴れ


先週末はお天気も良かったので多度山ハイキングに出かけてきました。


ハイキングコースは何種類かあるようなのですが、一番早く上れる健脚コース(山頂まで25分)を選択。
健脚コースの登山口は愛宕神社、横となっているのですが、愛宕神社が見つからない・・・・。
近くを行ったり来たりして、地元のおばあちゃんに教えてもらって到着しました。
この時点で1時間もさまよって歩いていました・・・・。もうすでに疲れている・・・


駐車場に着いたのが9時半。かなりの車が停まっていました。
page2_20150130233526ed9.jpg
愛宕神社まで地元のおばあちゃんと「今年の多度神社の節分祭は千昌夫なんだよ~」っていうお話を聞きながら舗装道路を歩きます。


登山口はいきなり階段からスタートです。
動物除けの柵を自分で開けて進みます。
page3_201501302335281e6.jpg
とても綺麗に整備された階段コースです。
登りやすい高さなので健脚コースでも優しいと思いました。
私は途中ゼーゼー、ハーハーでしたけど・・・
地元の方々が沢山歩いていました。毎日足腰鍛えられるね~!



階段コースが終わると5合目でした。
お水飲んで休憩しようね・・・。
所々で景色も楽しめます。
page4_201501302335300c1.jpg


ふっー7合目です。
愛宕神社の可愛いお地蔵さん
あと、10分で山頂だって!!
page5_20150130233528f59.jpg


9合目です。
電波塔が見えてきましたよ。
page8


多度山上公園が山頂です。
40分くらいかかったと思います。
page1_2015013023353139a.jpg



景色はガスってイマイチです。
IMGP5095.jpg




はーい、二人ともお疲れさまー。
IMGP5093.jpg


いっぱいお水飲んでオヤツも少し食べてここで休憩しましょう。(屋根があって日陰だったから)
IMGP5098.jpg



いつも行く木曽三川付近を見下ろしながら私達も軽くおにぎりを食べて。
IMGP5101.jpg


芝生広場でしばらく遊んで下山です。
帰りは舗装道路の眺望抜群コース(65分)を選びました。
今回、二人はずっと旦那さんに任せて私は一人で歩きました。
私が歩くのがあまりに遅いので先に歩いたら、二人が両端から追い越そうと煽ってきます。
page6_201501302336105d4.jpg
途中、パラグライダーの離陸場がありました。こわーーーい!!
メタセコイヤの木も見つけて景色を楽しみ、沢山の方とすれ違いました。
舗装道路なので自転車の方が多かった。



私はずっと二人の可愛いおちりを見ながら歩きましたよ。ふふふっ癒される~~~
page9
ついでに鏡に映った私をパチリです。


このコースで登るのも長すぎてつらいかなー。
IMGP5159.jpg
昼過ぎには駐車場に戻ってそのままお買い物へ。
ミッチーは疲れてすぐに横になっていましたよ。



夕方は公園で。
IMGP5180.jpg
お正月休み中に行きたかったのですが、ずっと天気がイマイチで雪遊びばかりしていたからね。
暑い時期は無理なのでこの季節のハイキングが一番いいかも。
高い山は無理だし、ワンコも一緒だから選択が難しいねー。

れいちゃんはお山のお散歩が大好き、ミッチーはれいちゃんに付いていこうと必死。
こらからも皆で筋力アップしていこう

にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2015/01/31 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL