サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

関宿散策

1月31日 土曜日 曇り時々雪


朝からとっても寒い土曜日、お友達のユウェルちゃんとあかねちゃんと一緒に三重県亀山市の関宿へ行ってきました。


高速に入った途端、雪が吹雪いて、途中の亀山のハイウェイオアシスでお散歩しようと思っていたのに断念・・・。
待ち合わせ場所の関宿の道の駅もすっごく寒いよー


目的はドッグカフェ。
関宿の中にある「ぽ庵」さん。
築約180年の町屋を利用して土間や囲炉裏、箱階段などがあり「和」の趣を楽しむことができます。
IMGP5288_201502012152260c5.jpg


店内は大きなテーブルが3席。
我が家はドッグカフェは慣れていないのでかなり心配でしたが無事何事もなく美味しく頂けました。
page1_201502012155149b1.jpg
私は味噌煮込みうどんセット。ごぼうの炊き込みご飯もついて満足~~


はーいみんな揃って。
お店の真ん前には重要文化財関地蔵院があります。
IMGP5276_2015020121522800b.jpg


外はたまーに吹雪いていて、ご飯の後は関宿の町並みを散策するので大丈夫だろうか?
我が家のワンコ達が限界になってきたのでお散歩開始です。



さて、関宿とは・・・
東海道五十三次の47番目の宿場町として栄えました。
ここには江戸時代後期から明治時代にかけて建てられた町家が200棟以上も現存し、国の重要伝統的建造物群保存地区(昭和59年選定)や日本の道百選(昭和61年選定)に選定されています。
IMGP5349.jpg







歩いて、すぐに「高札場跡」の関郵便局。
IMGP5306.jpg


古い町並みを見ながら歩きます。
ってガンガン進むワンコ達に引っ張られてゆっくり見れなかった。
page2_20150201215515e68.jpg


みんなで東の追分まで歩きました。鳥居が目印です。
page3_2015020121551740d.jpg


散策の時は雪も降らずにナイスタイミング、でも車の往来が激しかった・・・・
page4_201502012155182ac.jpg



もうすぐ「東海道のおひなまつり」も始まるので町並みにもちらほらと飾ってありました。
IMGP5385.jpg



駐車場の中に無料の足湯交流施設を発見!!
IMGP5393_201502012154355f0.jpg


30分くらい温まったかなー?
地元のおばあちゃんは毎日通っているらしいですよ。
IMGP5399.jpg
こんな寒い日は有難いですね~





最後は揃って記念撮影
ミッチーは耳に何か入ったようで傾いています。
IMGP5278.jpg
うーん、そろそろ落ち着いてもいい年齢なのにみんな引っ張って疲れた~~
また近いうちに集まろうねー




にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2015/02/01 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
Re: タイトルなし
あかねママさんへ

お疲れ様でした~♪

寒かったけどみんな一緒で楽しかったです♪
散策時は雪も降らずにラッキーでしたね!!
帰りのSAではまたまた吹雪いていましたー。

丸投げ~~???
パパさんいっぱい撮ってたから私も丸投げしたいわぁー!

関宿は車の通りがなければゆっくりできたのにね~!
次回の散策も楽しみにしています☆

【 2015/02/04 】 編集
土曜日はお疲れ様!
寒かったけど、散策してる時は雪が降らなかったし
帰りに足湯に入って温まっって楽しかったね^^

ママさん、さすがだわ!
ちゃんと建物や看板、そして街並みを綺麗に写してる。
ウチのダンナは、あまり写してなかったみたい・・・
きっとそのへんは、こちらのブログに丸投げかと(笑)

もう少し暖かくなったら、またお出かけしましょうね(^^)
【 2015/02/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL