サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

内歯瘻

6月6日 土曜日  晴れ


先週から気になってたれいの歯を診てもらいに病院へ行ってきました。
先生はすぐに「内歯瘻」だと診断。
内歯瘻は、瘻菅が内側の歯茎に繋がり、歯茎に穴があいて、膿が出ている状態です。
歯肉炎がひどくなって、骨が腐っている状態になってます。
早めの処置が必要で、抜歯をした方がいいとの事でした。

以前から犬歯が欠けていて、そこからばい菌が入ったのかな~。

最近歯磨きを始めたのにもう遅かったです・・・・

抜歯の手術は6月25日にします。
もしかして周りの歯も抜かなくてはいけないかも。
まだ6歳なのに抜歯だなんて早過ぎー。
飼い主が歯磨きを怠ったのが原因ですね。
ミッチーは今では歯ブラシで磨ける程に成長しましたよー!
れいちゃんもこれから残った歯を大事にしていこうね。

ミッチーが気づいてくれて私達に教えてくれました。
IMGP6353.jpg

このまま知らなかったら歯が全部なくなっていたかも。
IMGP6357.jpg


全身麻酔・・・・れいちゃん頑張ろうね。
IMGP5802.jpg


ここ2日くらい、ガムを食べる時間が遅くて歯茎が痛かったようです。
今は抗生剤のお薬をもらって落ち着いています。
IMGP5815_20150607204415f73.jpg
お友達も歯磨き頑張って下さいね~!



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

【 2015/06/07 】 未分類 | TB(0) | CM(10)
Re: タイトルなし
みるくぱぱ さんへ


応援ありがとうございます♪

みるくさんのように家のリフォームが出来るような丈夫な歯が羨ましいです。
れいちゃんは最近固いものは噛まなくなってたので痛かったんだと思います。

食べ物はほぼ呑み込んでいるので歯はなくても問題はないですが
やはり全身麻酔が心配ですねー。

偶然ですが、パパさんの大好きなあかねちゃんもれいの2日後に全身麻酔で欠けた
歯の補修をされるそうです。

みるくさんは毎日金属を噛んで丈夫になっちゃったのかな~?
【 2015/06/11 】 編集
こんにちは。
全身麻酔ですか。。。
持病もあるとの事なのでご心配かと思います。
ミッチー君はお手柄ですね(^O^)。
えらい、えらい!。
みるくも8歳で全身麻酔の手術受けてますので、れいちゃんもきっと大
丈夫ですよ(^_^)/。

6/25は遠く茨城から、金属を噛み過ぎて、サイドの歯がほとんど無く
なってしまったおばちゃん犬と一緒に応援しています。

頑張れれいちゃん)^o^(。
【 2015/06/11 】 編集
Re: タイトルなし
バニラママさんへ

そーです、避妊手術以来ですね・・・・。

無事に終わるように祈っててね!

バニちゃんは歯磨きしてたんですねー。
れいも挑戦したことあったんですが口あかなーい!
今は美味しいチキン味なのでなんとかやらせてくれます。

バニちゃんも固いオヤツは気をつけてね。
ミッチーは今、ナイラボーンにハマってます♪
【 2015/06/10 】 編集
Re: タイトルなし
えりママさんへ

やはり皆さん、歯磨きは失敗してる方が多いんですねー。
れいちゃんは小さい頃はロープカミカミとか大好きだったのに
最近は柔らかいボールしかカミカミしてくれません。
歯茎が痛かったのかなー?
二人とも少しずつ歯磨きにも慣れてきたのでこれからは
頑張ります。

全身麻酔は心配ですよね・・・・。
でも早く処置した方が良いとの事でしたので決断しました。
【 2015/06/10 】 編集
れいちゃん、避妊手術以来の前身麻酔かな?
心配ですよね。。。
でも、きっと大丈夫!遠くからバニラと一緒に祈ってます!!!

バニラは、昔から歯磨きペースト使ってたけど、
いつの間にかパパさんがやらなくなってたかも~。。。
再開しなければ!!!
【 2015/06/09 】 編集
こんばんはm(_ _)m我が家も歯磨きしようと、何年か試したけど嫌がって失敗(>_<)我が家も全身麻酔は検査の時にしたけど、承諾書にサインしたり麻酔自体が心配 でしたョ(>_<)
全身麻酔霊…やっぱれいママさんも心配ですョね!
れいちゃんガンバo(^-^)o
ミッチー君偉いね(^_^)v
【 2015/06/09 】 編集
Re: タイトルなし
マリア さんへ

ミッチーから教えてもらって歯茎が腫れてるなーって思い
歯磨き作戦実行したんですが、遅かったです・・・・。

犬歯が折れた時から気をつけていれば良かったー!

持病があるので全身麻酔はちょっと心配ですけどね。

ラファもミッチーと同じで歯磨きできそう~!
マリアさんも頑張ってみてね♪


【 2015/06/08 】 編集
Re: タイトルなし
らてまま さんへ

れいちゃんはガマ腫もあったので全身麻酔はずっと覚悟していました。
もっと早く気づいていたら歯肉炎で治まっていたのに飼い主の責任です・・・・。
その点、異変に気付いたミッチーには感謝ですね。

我が家もずっと歯磨きは無理だから固い歯石のとれるもので誤魔化してきました。
それで犬歯も折れてしまったんですね。
ミッチーはそうならないように頑張ろう~!
らてちんも頑張って。
オーブ家オススメの歯磨きペーストはホント美味しいみたい。
【 2015/06/08 】 編集
れいちゃん、頑張って!
れいちゃんの笑顔を待ってるよ。
ミッチー、大好きなお姉ちゃんのことを
パパママにお知らせしたかったんだね、
強い絆だね。ありがとう。
歯磨き、本当に大切なんですね、私も
再チャレンジします。
【 2015/06/08 】 編集
痛かったね、れいちゃん。
ミッチーお手柄だよ。

でも、ワタシも何となく”歯みがき”避けていたから
れいちゃんのこと知って、頑張ろうと思いました。

25日れいちゃん頑張れ!
【 2015/06/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL