サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

妻籠宿


長野県南木曽町にある妻籠宿(つまごじゅく)は、中山道42番目の宿場。
IMGP2529_20150922214526863.jpg

IMGP2550.jpg

いち早く地域を挙げて景観保全活動に取り組んだことが評価され、
1976年、国の重要伝統的建造物群保存地区の最初の選定地の一つに選ばれました。
IMGP2527.jpg


全長約500mの町並みは、江戸時代にタイムスリップしたようです。
IMGP2558.jpg

馬籠宿でも用水路に入ってしまいましたが、ここでもクールダウンです。
IMGP2532.jpg


車で妻籠宿に向かう途中に歩いていた夫婦とここで遭遇しました。

馬籠宿を9時50分に出て13時に到着くらいかな・・・やっぱ3時間か~
この後はバスで馬籠の駐車場に戻るようです。
私達もハイキングしたいけど、犬連れだから結局往復しなきゃいけないし。
IMGP2539_20150922215012bf5.jpg
寒い時期に歩いてみたいな~


そして、欲しかった「なぎそねこ」
やっぱり南木曽町のねこを買いたい。
IMGP2573.jpg
ここのお店の親子が作った可愛い柄をゲットしました。


お店前では、れいとミッチーが待っててくれました。
IMGP2572.jpg


後はもちろん五平餅。
むーん。。。私は馬籠の方が好きかな~
IMGP2574_20150922214605456.jpg


五平餅を買って振り返るとまた囲まれてる・・・・。
ミッチーもかなり成長しました。
「優しい顔してるねー」ってなでられていましたよ。
IMGP2579.jpg


気温は24℃、コスモスも咲いています。
IMGP2581.jpg




帰り道にそばの花畑を見に行ってきました。
IMGP2644_20150922214801cdc.jpg


タイミング良く、そばの花まつり開催中でした。
IMGP2606_20150922214707ae9.jpg


小さな可愛いお花ですね
IMGP2681.jpg



青空の方が良かったかもしれませんが、曇っていたので過ごしやすかったです。
IMGP2597_20150922214705c93.jpg


IMGP2639.jpg


彼岸花も入れてみました。
IMGP2657.jpg


ずっと見たかったそばの花畑・・・・もう大満足です
IMGP2653_2015092221501039a.jpg


土岐の渋滞が始まる前に帰りましょう。
途中の鞍ヶ池で休憩。
IMGP2687.jpg



沢山歩いてお疲れさまでした~
IMGP2702.jpg


またれいとミッチーと一緒に違う季節にも行ってみたいと思いました。
IMGP2710.jpg
やっぱり古い町並み好きです。



にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村
【 2015/09/22 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
Re: タイトルなし
あかねママさんへ

本当にビックリ!!
我が家も20日に行こうかと計画していたのですが
日曜日なので多いかも??って翌日にずらしました。

そばの花畑は帰る途中に道の駅でみつけて行ってみました。
長野にキャンプに行った時にこんな花畑見たいなぁ~って
思っていたのでラッキーでした。

馬籠、妻籠宿はとっても素敵な所です。
人が多すぎてゆっくり出来なかったけど何度も行ってみたいと思いました。
【 2015/09/23 】 編集
20日に我が家は逆ルートでしたよ。
そばの花をみて、まごめやさんにお昼頃着きました。
ただ、この日は暑かったのとやはりすごい人だったので
観光は諦めました。
また今度行きたいと思ってるので
馬籠宿妻籠宿、参考にさせてもらいますね^^
【 2015/09/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL