サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

淡路サモツアー☆2016 2日目

1月10日 日曜日 晴れ


2日目の予定は鳴門の渦潮クルーズです。
10時50分発の日本丸の乗船に間に合うように出発。
クルーズは約1時間、その間、ワンコ達は車の中でお留守番してもらいます。
IMGP2947_201601152108442f3.jpg

日本を代表する練習用帆船の「日本丸」のレプリカ船
IMGP3096_20160115211218a8b.jpg



お散歩を少ししてお留守番してね~
れいとミッチーとラファ
IMGP2956_201601152108512f3.jpg


出航前のカモメは準備万端。
IMGP2954_20160115210848c43.jpg


船内の階下には畳スペースも
IMGP3000_20160115210931426.jpg

IMGP3002_20160115210933ded.jpg


IMGP3004_20160115210934404.jpg



出航前からカモメの餌付けが体験できます。
IMGP3015_20160115211014df3.jpg


すごい数のカモメでなんか怖い・・・。
IMGP2996_201601152109309f9.jpg


カモメも人馴れしているのか、すぐ近くまできます。
IMGP2979_201601152109282a1.jpg


ずっと船と平行してカモメが飛んでいます。
ラスママさんはひたすら餌付けしていました。
IMGP3024_20160115211015047.jpg


大鳴門橋が見えてきました・・・そろそろ渦潮が見れるかな~?
IMGP3039_20160115211017eb9.jpg


鳴門海峡への潮の流れは、鳴門海峡を挟んで北側(播磨灘)と南側(紀伊水道)
で干満の時刻がちょうど正反対になるため水面に約2mの段差ができ、
水位の高いところ(満潮側)から低いところ(干潮側)へと流れ込み潮流ができます。
さらに鳴門海峡は幅が1.3km程しかなく、狭い海峡に勢いよく水が流れ込むため、
渦潮の巻く原因となる速い潮流が発生します。
IMGP3054_20160115211018776.jpg

IMGP3071_201601152110209d1.jpg

船の周りのあちらこちらで、いくつもの渦潮ができては数十秒で消え、
また再び別の場所で大きな渦が現れるのを見ることができます。
IMGP3078_20160115211212450.jpg
間近に渦潮が見れて迫力満点でした~
IMGP3081_20160115211214389.jpg

大鳴門橋の真下をくぐって終了です。
IMGP3091_20160115211215987.jpg

後は福良港へ戻るまでは船内でビデオ鑑賞でした。
IMGP3094_201601152112177c9.jpg


船を降りるとちょうどお昼なんですね。

お昼は船乗り場の真ん前にあるお店へ。
(予約してもらってありました~♪)
IMGP3106_201601152117241fd.jpg

何にしようかな~?
どれも美味しそう♡
IMGP3103_201601152117220bb.jpg

私は生しらす丼
IMGP3098.jpg


お隣のマリアさんの海鮮丼
IMGP3102.jpg
お腹いっーーーぱい、ごちそうさまでした。
帰る時にはお店の前には行列が出来ていました。



そして、船乗り場の横にある足湯にも入りましょう
IMGP2953_20160115210847423.jpg

IMGP3109.jpg

足湯も渦巻いてました・・・・。
IMGP3107.jpg


足と手を一緒に浸かれる事もできます。
モデルは、はるぼー(^^♪
アルカリ性のヌルヌルしたお湯で体も温まりました。
IMGP3111.jpg


お留守番を頑張ったワンコ達にはこの後ドッグランへ

ワンコ1頭540円。
2つのエリアがあります。
どーも以前はパターゴルフ場だったような・・・・?
IMGP3115_20160115211806abe.jpg


れいちゃん
IMGP3118_20160115211808214.jpg


アイルちゃん
IMGP3126.jpg


ラファ
IMGP3128.jpg


セナっち
IMGP3129_20160115211856e06.jpg


みかん君
IMGP3134.jpg


ミッチー
IMGP3144_20160115211859a54.jpg


ラスター
IMGP3255.jpg



プリプリ、ルチェケツ
IMGP3288.jpg


はるぼー
IMGP3285_201601152121507bb.jpg



お山があちこちにあるのでワンコ達はハイテンション~

兄弟で遊んだり~

れいとミッチー
IMGP3153_20160115211955df4.jpg

ラスセナ
IMGP3284.jpg

ラファとミッチー
IMGP3300_20160115212152d5c.jpg

IMGP3333_2016011521215331f.jpg


皆で遊んだり~
IMGP3174_20160115211957f21.jpg


IMGP3191_20160115212000224.jpg


みかん君、走ってるよーーー
IMGP3182_20160115211958e8e.jpg


セナっち
IMGP3215_20160115212051c55.jpg


ルーチェちゃんとミッチー
IMGP3226.jpg


ガウガウみかん
IMGP3246_20160115212054084.jpg


ラスママに集まるサモ
IMGP3270_2016011521214740f.jpg


ランの外ににゃんこが日向ぼっこしてて
れいちゃんはガン見・・・。
IMGP3267.jpg


大好きなお山の上で記念撮影。
IMGP3346.jpg
さぁ、沢山遊んでストレス発散できました。



この後、夕飯を食べて早目にお宿へ戻りました。
今宵もトランプ大会が待ってますよ~

昨日に引き続きラスママが一番にあがります。
はるぼーから「勝負師」と呼ばれていましたよ。
IMGP3352.jpg



ご飯食べた後でもテーブルの上はお菓子だらけ・・・。
IMGP3353.jpg


ネムネムアイちゃんを抱っこするアイママ
IMGP3354_20160115212241a5d.jpg


みかん君はママが座っている椅子に一緒に座ってお喋りに参加しています。
椅子がフワフワしていたので座りにくそう・・・。
IMGP3360_201601152221309a5.jpg


最後は日本丸の前で飼い主だけで記念撮影した写真です。
IMGP2951.jpg
最終日に続く~
【 2016/01/15 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
Re: タイトルなし
らてままさんへ

私も初めて乗りました。
渦潮が間近で見れて大興奮~!

カモメの数の多さはビックリしましたが、苦手なら船の中から見ていてもいいと思います。
私達はほぼデッキでカモメと過ごしていましたが・・・。

キャンプの宴会版がトランプ大会になりました~♪
暖炉でぬくぬくのリビングでしたよ。
次回は是非参加して下さいよ~!
【 2016/01/18 】 編集
クルージングいいですね~
あんな間近でうずしおって見られるんですね。
テレビの影響で巻き込まれちゃう、なんて勝手におもってました(笑)
カモメというか鳥類、ちょっと苦手。
特に数が多いと怖い。

みんな楽しそうにランで走ってましたね。
アイルちゃん、お久しぶり。また会いたいよー
ガウガウみかん君、最高です!

キャンプもいいけど、みんなで過ごすログハウスもいいですね。
のんびり出来そう~♪
【 2016/01/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL