サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

今年も葵桜

3月12日 土曜日 晴れ


今年も行ってきましたよん、葵桜を見に岡崎へ
先週が見頃だったとのアルパパの情報だったので慌てちゃいましたよ。

まだまだ綺麗に咲いていました。
ちょっと葉っぱ出てきちゃったけど・・・。
IMGP7002_20160313201210f21.jpg


今回は橋の上から撮ってみました。
IMGP7018_2016031320121316b.jpg


橋の下から・・・まずは川沿いを歩きましょうね。
IMGP7019_20160313201214665.jpg


まず最初のツーショット
IMGP7024_20160313201216445.jpg


上に登って
IMGP7003_201603132012117a7.jpg


いつもの立て札
IMGP7039.jpg


その前で
IMGP7035_20160313201146e3c.jpg


IMGP7067.jpg


IMGP7072_20160313201247d7e.jpg


パパさんも入って
IMGP7048.jpg
車を路駐にしていたので、写真を撮ったらすぐに移動しました。
ここから遠回りして新東名へ


山中湖では土砂降りだったので、全く寄れなかった「長篠設楽原PA」

このパーキングエリアは、武田勝頼の騎馬隊と織田・徳川連合軍の鉄砲隊が戦を繰り広げた「長篠の戦い」の跡地に隣接していて、織田・徳川連合軍に見立てた下り線の施設には馬を防ぐ柵や物見やぐらが再現され火縄銃も展示されています。

ちなみに上り線の施設は武田軍の本陣をモチーフに朱塗りを配色したデザインになっているようです。

本陣跡へ階段で登れるようになっていたので人が少なくなった時を見計らって行ってみました。
IMGP7100.jpg


歴史好きな方は楽しいPAですね。
IMGP7078.jpg

途中の展望エリアで
IMGP7082_2016031320140335b.jpg


さぁ、行きましょう。
IMGP7087.jpg


ってすぐに着くけどね。
IMGP7088.jpg


IMGP7089_201603132014077ce.jpg


ここも茶臼山なのね・・・。
IMGP7092_20160313201446e04.jpg


稲荷神社が祀られています。
この奥も歩けるようにはなっているようですが、なんか怖い雰囲気。
IMGP7093.jpg


PAが出来てこの史跡に訪れる方が増えたでしょうね。
IMGP7094.jpg


PAの全景です。
IMGP7096.jpg
お土産も刀のキーホルダーとか楽しそうなのが沢山ありましたよ。
じっくり見れなかったけど・・・。
上りには刀型のシャーペンがあるらしい・・・欲しいかも!


ドッグランのある岡崎SAにも寄りました。
ピットブルのワンちゃんと仲良く遊んでいたミッチー。
IMGP7113.jpg

れいちゃんはベンチに乗っちゃって・・・・私も、ミッチーと遊びたいよー
IMGP7135.jpg


砂利のランなのでお天気の良い時は砂埃が舞ってひどかったし、やっぱり狭い・・・・。
IMGP7122.jpg
でもミッチーが楽しそうだったから、まぁいいか・・・。




もう一度戻って、葵桜いっぱいの写真です。
IMGP7046_2016031320114865e.jpg


最後は可愛い子でシメましょうね。
IMGP7057.jpg
やっぱり毎年、葵桜を見ないとねー
【 2016/03/13 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
Re: タイトルなし
みるくぱぱさんへ


岡崎の葵桜は毎年恒例となりました~♪

こちらも今週初めは寒い日が続いていましたがやっとポカポカ陽気になりそうです。
ワンコ達にはちょうど良い寒さだったようですが・・・・。

新東名のPA付近が長篠の戦いの場所のようです。
何も分からず立ち寄って戦国時代のテーマパークのようで
楽しかったですよ。
最近のPAは休憩だけでなく、楽しめるようになっていますね♪
戦国武将と同じ場所に立てて信長の気分に浸れますよ。
男性の方がお土産コーナーに沢山居たのはビックリでした。
【 2016/03/17 】 編集
こんにちは。
あったかそうでいいな~♪。
みるく地方は、今日の朝散歩時で1℃でした(>_<)。
まだ完全防寒体制です(^_^;)。
綺麗な桜、一足先にお花見を楽しませていただきました(^'^)。

桜のピンクに白いお二人、とっても素敵です!

信長にゆかりのある所なんですね(^.^)。
戦国史好きの私としては、是非行ってみたい所です(^_^)v。
【 2016/03/16 】 編集
Re: アルパパ
アルパパさんへ

アルパパ情報でなんとか満開の時期に行く事ができました♪
ありがとうございます!!

この雨と風で花びらは散っちゃったかなー?

岡崎SAのドッグランはギャラリーが沢山いました。
小型犬の方は地元の方ばかりだったかも???
こちらも写真見てびっくりぽん!!
【 2016/03/15 】 編集
Re: タイトルなし
みなみママ さんへ


岡崎の葵桜は毎年見ないと後悔します。
見頃が難しいですが、今年は遅かったせいか人も少なかったような気がします。
いつかじーじと見に行って下さい。
お花見ツアーもいいかもね☆

新東名も楽しいですよ。
名古屋名物がてんこ盛りです♪
【 2016/03/15 】 編集
アルパパ
先ほど桜堤を通ってきました。
雨の桜もいい感じでした。
先日友達から送られてきた れいちゃんの写真は岡崎のサービスエリヤのドッグランの入り口のものだったようです。
アルの友達だよ! と返信したら、すっごく驚いていました。
びっくりぽん!!
【 2016/03/14 】 編集
葵桜、本当に綺麗ですね。
そして、ぴったり寄り添って並んでいる、れいちゃんもミッチー君も可愛いです。
いつか、見に行きたいなぁ。

新東名もよく、テレビで見ました。
これからは関東も近くなりますね。
【 2016/03/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL