サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

大雪の雪中キャンプ

続きです。


朝8時前に出発

心配しながらも一般道の三重県の山奥から

名神高速道路の関ケ原IC → 木之本IC → 高島市の知内浜オートキャンプ場


途中の神田SAのドッグランで休憩です。

雪があって嬉しいねー

IMGP3642.jpg



大きな木の下は雪が積もっていませんでした。

まだまだこれからだね。

IMGP3639.jpg



木之本ICから先は冬タイヤのチェックの為、手前で少し渋滞


一般道は散水されていて走りやすい

車のボディーめがけて水が出てるところもあった。

IMGP3664.jpg


10時半くらいに現地到着

アリオンさんはすでに到着していました。

今回のメンバーはラスママ家、みかん家、ラヴ家です。みんな午後到着予定。

(さくら家、梅子様不調により欠席でした・・・おでん、残念ですー


サイトを確認して吹雪がひどくなる前にとっとと設営

ストーブでお湯を沸かしてお昼はカップラーメン

IMGP3665.jpg



アリオンさんの食堂タープは+ラヴママのリビシェルで完成しました。

煙突もでました~~

IMGP3694_20170116205141ec6.jpg


午後からは更に吹雪もひどくなってきた感じ。

そこへ京都のホップ君が遊びに来てくれました~

IMGP3683.jpg

雪でテンションアップのホップ君


皆でわいわい

IMGP3686.jpg



サイトの前はこんな感じでまっちろ・・・。

IMGP3691_20170116210603626.jpg


我が家も外に出たついでに二人を連れて雪の中へ

ロングリードでビューーーーン

IMGP3704.jpg



もうね、すごい吹雪いてて視界悪し・・・。

手前ミッチー、奥れいちゃん

IMGP3719.jpg



ミッチーもめっちゃ走ります。

IMGP3732_20170116210644958.jpg



れいちゃん、琵琶湖に入らないでね・・・。

IMGP3736_20170116210646124.jpg


れいちゃんも走るーーー

IMGP3746_201701162106478cd.jpg



舌ペロミッチー

IMGP3750.jpg



ふ、ふかっ!!

IMGP3751_201701162107277a9.jpg



にっこりれいちゃん

IMGP3755_20170116210728b02.jpg

この後、ミッチーが鳥を追いかけて逃走・・・・


その先にはホップ君が居てくれたので助かりました。

二人でずっと遊んでいました。

IMGP3789.jpg



ワンコが疲れたところで食堂タープ内へ

ブラン君、お邪魔します~

IMGP3688_2017011621060248b.jpg

私はこの後、ホップママさんとずっとお話していて写真少ないです。

(暖かいお茶とお土産でマッタリ)


ラスママ家、みかん家、ラヴ家到着。

はるぼー、雪で大興奮!!めっちゃ食べてた

IMGP3819.jpg


食堂タープ内は薪ストーブ(はるぼーが火の番人)

IMGP3875_20170116210822533.jpg



お座敷仕様

IMGP3882.jpg



夕飯は全く撮っていなくて、携帯でこんだけ・・・。

ラヴママさんの担々麺、ラスママさんのカレーうどん、みかん家のちゃんこ鍋

ブラネーママさんのボイルドビーフ、我が家は定番ちくわ入り焼きそば

(炭水化物まつり)

IMG_2001_20170116215452174.jpg



デザートの焼リンゴ~

IMGP3825.jpg


キャンプ場はもちろん私達だけの貸切で

スタッフの方は16時半には帰ってしまいました。

「私達は帰りますが大丈夫ですか?」って言われて心配になってきました。

夜には高島市の防災放送で「大雪警報発令中です」って聞こえてきて益々不安・・・・。

アラレのような大粒の雪がテントを叩き付けて強風で揺れる度にに皆でキャーキャー言って過ごしました。

就寝も23時くらいだったのですが、ミッチーはテントの上の雪が流れる音や強風が怖くて

車の中で一人で寝ていました。(めんどくせー

人間は湯たんぽも2個、寝袋に入れてもらったら暑くて寝られない。

夜中も何度も風の音で目が覚めました。

でもれいちゃんは気にせず寝ていましたねー。


翌朝、無事に生きていました。

雪でテントが埋もれてしまったら??風でテントがぶっ飛んでしまったら??

とか心配でしたが、雪の重みでテントは飛ばないよなー

IMGP3904.jpg



みかん家と我が家がテント泊

ラスママとラヴ家は車中泊でした。

IMGP3905.jpg



朝散歩のれいちゃん。埋まってる。

IMGP3841_20170116210819e4f.jpg



ラヴママの車はつららが・・・。     水道周りも凍ってる

page2_2017011621324940b.jpg



朝はブラネー家よりつるやパン

みかん家はおうどんとぜんざい、ラヴママはよもぎホットケーキ

ラスママはおやき、我が家はチヂミ(粉もんまつり)

page1_20170116213247f04.jpg


天井を見るとパラパラとめっちゃ痛いアラレタイプの雪です。

IMGP3896_20170116210824199.jpg


たまに晴れ間が出たりしますが、すぐに吹雪いてくるんです。

IMGP3900.jpg


タープ内でヤギ扱いされたネージュちゃん。(紙食べた・・・)

IMGP3915_20170116210920d6b.jpg


顔や手をストーブで暖めていたみかん君。(犬か???)

IMGP3909_201701162109182c3.jpg


ご飯を食べたら徐々に撤収です。

雪の中からペグを掘り出すのが大変だった。

IMGP3987_20170116210922932.jpg


見守るラスター君

IMGP3992.jpg


車中のセナっち

IMGP4009.jpg



撤収後、晴れてきたので遊びます。

IMGP4021_20170116211007644.jpg


わらわら

IMGP4019.jpg


れいとラヴ君

IMGP4031_2017011621320444c.jpg


ラヴ君

IMGP4028.jpg


IMGP4049.jpg


みかん君

IMGP4061.jpg


ミッチー

IMGP4057_20170116211045352.jpg


ラスター君

IMGP4058.jpg



セナっち

IMGP4038.jpg



集合写真です。

IMGP4067.jpg

ここで解散しました。

アリオンさん、ブラネーママさん、ご一緒して下さった皆様、

いつもお世話になりありがとうございます。

雪中キャンプでも、こんな大雪で、ずっと吹雪で、すごく不安でしたけど

皆さんと一緒に過ごせて楽しかったです。思い出に残るキャンプになりました。


帰りはメタセコイヤ並木を見てから

IMGP4154.jpg


こんな日でもすごい賑わい

IMGP4136.jpg


IMGP4133_20170116211141d55.jpg


IMGP4138.jpg


帰り道は三重県に入っても景色は変わらず、滋賀よりなんかヒドイ

IMGP4183_20170116211147538.jpg



家に着くと雪国でした。

お庭

IMGP4191.jpg



玄関前・・・嬉しいれいちゃん

この後、雪かき始まりました。キャンプの続きかーい!!

IMGP4198.jpg

この夜からまたまた雪は降り続いて翌朝は更に雪国でした・・・。

ひえっーーーー

【 2017/01/16 】 未分類 | TB(0) | CM(12)
Re: そうです♪
+モエ さんへ

アライさんは、ミッチーと同級生のわんさん、いくら君、朝霧であったキャンディちゃん
ハル君、大阪のキャンディ君とホントBIGサモ揃いですよね♡
仔サモちゃん、是非抱っこさせて下さい♪

今ならアリオンさんのhttp://boulan.exblog.jp/ブログに雪中オフも案内されています。
雪の中で先輩サモちゃんと遊ぶ姿、どうでしょうか?

ワクチン時期もあるので、また教えて下されば皆で考えます♪

最近、我が家のれいちゃんは全くカメラ目線をくれません・・・。
自然にコッチ向いた時に頑張って撮っています。
【 2017/01/22 】 編集
そうです♪
大きいサモちゃんがよかったので、お邪魔した時に伺ったりした中で
アライさんがいいなぁと思ってそうしました♪
前に飼っていたモエも 30キロ超えだったし~(笑)
どうしても面影が残っているので 大きい子がいいなって思って(笑)

お披露目是非させて下さい(笑)
社会性を鍛えるためにも是非(笑)

オフ会に行く時も 我が家のサモちゃんを連れて参加するのも
夢になっていたので この冬辺りからは参加させて頂きたいです♪

写真も慣れてもらうように 叫んだりしてカメラ目線を
いただけるように楽しみたいです♪
【 2017/01/21 】 編集
Re: もふもふ目指したいです(笑)
+モエ さんへ

仔サモちゃんはアライさんですか?
アライさんはもふもふで立派な体格の子が多いので(今まで会ったサモ)
心配要りませんね。
お披露目オフは皆さん楽しみにしていると思うので是非お願いします♡

れいを迎えた頃はサモエドに会える事もなく、れいが10か月頃にやっと中部オフに参加できました。
やはり同じ犬種で遊ぶ姿は安心できますし、サモ飼いさん達が優しくて嬉しかったですね。
色々情報交換もできます。

我が家は平日仕事で留守番をさせているので土日のお休みはなるべく遊ばせてあげたいのです。
カメラ目線はなかなか難しく二人がソッポむいてしまったりすると「ゴハンやオヤツ」と好きな言葉を
叫んでこちらを向かせています。(周りは笑っています)
毎日撮っていれば慣れてきますよ(^^♪








【 2017/01/20 】 編集
もふもふ目指したいです(笑)
えええ、そうなんですか??(笑)
寒い地方の出身だから 今は雪の中だろうとは思いますが
仔サモの頃寒い時期だともふもふになると聞くと 目がキラッキラしちゃいます(笑)
お披露目ワクチンの絡みで寒い時期を過ぎてしまうかもですが
せっかく東海地方で近いので 是非是非交流したいです(笑)
社交性のあるサモちゃんになってもらいたいし(笑)

メタセコイヤ確かに雪がないですね(笑)
場所的にも風が強いってのはあるのかもですね??
とにかくいつもサモちゃん達が楽しそうだってのと
カメラ目線ってのがいいですね!(笑)
【 2017/01/20 】 編集
Re: タイトルなし
アリオン さんへ

そーですね、猛吹雪が邪魔でしたね。
以前、みなみちゃん地方で大雪の中遊んだ時の事を思い出しました。
あの時の雪の降り方もすごかったなぁ~って!!

確かに夏より虫もいないし過ごしやすいかも。
荷物は多くなりますが・・・。
あっ、でもクーラーボックスいらないもんね~♪

はい、また是非行きましょう!!
【 2017/01/18 】 編集
Re: 凄いです!
+モエ さんへ


雪が大好きなサモエドなので冬は忙しいですよー♪
寒くても一緒にテントで寝てワンコは暖房がわりに
なってくれます♡

メタセコイヤ並木は雪が積もったら綺麗だろうなぁ~って
見に行きましたが風が強すぎてあまり木々に雪はありませんでした・・・。
紅葉も素晴らしいでしょうね♡

仔サモの頃、寒い季節だともふもふになると言われています。
お散歩出来る様になったら一緒に雪遊びはいかがでしょうか?
お披露目オフ会計画しましょうよ♡

【 2017/01/18 】 編集
お疲れさまでした。
風さえ無ければ快適だったんですけどね^^;
でも夏にキャンプするよりずっとイイと思いませんか?(笑)
好きな季節はあっという間に終わっちゃいますから目一杯楽しみましょうね~♪
【 2017/01/18 】 編集
凄いです!
とっても凄いです、感動しました~(笑)
いろいろ…(笑)

いあいあ、サモちゃん達とキャンプ、しかも雪の中なんって最高!!
そして 寒いの苦手だけど とっても羨ましいです♪
サモちゃん達 すごく幸せだなぁって思いました~

雪の多さにも驚きましたが あの噂のメタセコイア並木にも行けるだなんて…
さらに羨ましいです!
紅葉の時から行きたい所だったので~(笑)
ほんと、我が家もれいちゃんママ達みたいに 愛いっぱいで過ごして行きたいです♪
いろいろよろしくお願いします!
【 2017/01/18 】 編集
Re: タイトルなし
ちーやんさんへ

雪合戦楽しかったぁ~♡
雪がサラサラだったから全く痛くなかったし。
ラヴ君にも雪玉あげてたのー!

サモキャンのご飯はいっつもお腹いっぱい!!
沢山お菓子持っていったのに出せなかった・・・。
(ポッキーとかチーカマとかだけどね)

そうそう、はるぼーから蒟蒻ゼリー貰ったよ!ありがとね♪
うん、今年も色々(四国ツアーも)と楽しみにしています♡
【 2017/01/17 】 編集
Re: うわ~すごいなぁ!
太郎と太郎父母さんへ

中部地方ですが、年に1、2回は雪が降ります。
でもこんなドカ雪は初めて?何十年ぶり??かも。
太郎ちゃんもまた雪遊びしたいねー♡
れいもミッチーもかなり堪能しました!
【 2017/01/17 】 編集
炭水化物まつりに粉もんまつりに大爆笑‼︎‼︎
チヂミ、はるぼーがあと2枚は食べれるって笑 雪合戦したって先生に言ったみたい笑
いつもありがとう〜‼︎
食堂でワイワイキャーキャー、作って食べて喋ってとっても楽しい貴重な経験でした!
また今年も色んなところで一緒に遊ぼうね♪

【 2017/01/17 】 編集
うわ~すごいなぁ!
れいママ様へ

太郎がただただすごいなぁ!って申しております。
中部地方ですよね?、四日市って雪国だなあ、、
こちらは雪もパラパラ程度でした。
うらやましいなあ

1/16太郎より
【 2017/01/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL