サモエドのれいちゃん!

サモエドのれいちゃんと弟、ミッチーの日々の記録です。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

板取の紫陽花

6月24日 晴れのち曇り



土曜日は曇り予報だったので、岐阜のラファとマリアさんを

誘って板取へ行ってきました。


板取といえば・・・「モネの池」私は2回程見に行ってますが

マリアさんは初めてなので早朝から攻めてみました。

近くの「道の駅ラステン洞戸」で8時半に待ち合わせ。

安い地元のお野菜を買い込んですぐ近くのモネの池に出発です。


ラファ~久しぶり~

IMGP1327.jpg


無料の駐車場はどこも満車!!!

えっーーーこの時間でこんなに多いのか!!!

なんとか駐車場に停める事が出来てマリアさんとラファで行ってきました。

(旦那さんとれいミッチーは車で待機)


もうすごい人でカメラに収めるなんて無理・・・。

人と人の隙間からチョイチョイと撮りましたけど全然綺麗じゃないよー。

page1_20170625082651795.jpg

鬼まんじゅうが売っていたのでアツアツを買って食べました。



マリアさんが写真を撮っている間、ラファとお散歩です。

周りから「真っ白でふわふわ~可愛い~」って

IMGP1352_20170625083116a23.jpg

午前中でこの混雑なら午後からは無理だったね・・・・。


そして、更に進みます。めっちゃ山奥なのに車が多いこと。

あじさい街道と名付けらるくらい両脇に紫陽花が咲いています。

IMGP1364_20170625082526c17.jpg

ただ、雨不足の為まだ紫陽花は6分咲



21世紀の森公園では「あじさい祭り」が開催中でしたが

こちらもまだまだ、来週が見頃かなー?

IMGP1369.jpg



満開なら斜面に紫陽花が埋め尽くされるようです。

IMGP1372_201706250825292ec.jpg



そして園内では有名な株杉に圧倒されます。

IMGP1387_201706250826090a4.jpg



他にもワンちゃんが沢山来ていました。

日陰なら涼しく過ごせますが、もう陽の当たる場所は無理な時間になってきました。

page4_20170625082656dde.jpg


マリアさんからカットスイカを人間もワンコも頂いて水分補給です。

ありがとうございます

IMGP1377.jpg



まだ10時過ぎですが、あ、暑い・・・曇り予報だったのに晴れてる・・・。

IMGP1441_201706250826101ae.jpg

これ以上ワンコを連れ歩くのは無理だったのでここでマリアさんとラファとは

お別れしました。

わざわざ出てきてくれてありがとね




折角ここまで来たので更に奥へ進んで川浦渓谷へ

川沿いという事で風があって涼しかったです。

page3_201706250826548fd.jpg


橋から渓谷を覗き込みとエメラルドグリーン色ですっごく綺麗

IMGP1450_20170625082612ff1.jpg

紅葉の時期にも綺麗みたいですねー。



帰り道に紫陽花の山寺の三光寺へ

こちらはもちろん私だけで行ってきました。

page2_201706250826533dd.jpg

モネの池とは透明度は違いますが鯉が沢山泳いでいました。

紫陽花は1万株、200品種あり楽しませて頂きましたよ。



最後はラファと一緒に撮った記念写真。

6歳になったラファとミッチーです。

IMGP1414_20170625082613aa1.jpg

四季の森も寄れば良かったなぁ~。

今週はずっと雨マークだから紫陽花も一気に咲くかな~?


帰り道、再びモネの池前を通るのですが、大渋滞でしたよー

【 2017/06/25 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
Re: タイトルなし
みるくパパさんへ

モネの池、1年ぶりに行ってみても大盛況でした。
いつになったらブームが去るのでしょうか?
橋の上の人を見れば混雑ぶりが分かると思います。
鬼まんじゅう美味しかったですよ~☆

三光寺は看板に釣られて行っちゃいました!!
ワンコは無理だろうと思って私だけでゆっくり見れました。
パパさんの地元のお寺みたいにご近所ならお散歩中に行けそうですけどね~♪

これからは暑くなるので早朝、夕方散歩で頑張ります!!
みるくさんも無理せずにこれからの夏場を乗り越えて下さい☆
【 2017/06/28 】 編集
こんにちは。
モネの池再訪ですか!
いいな~(^.^)。羨ましいな~(^^)。
ブームは終わったと思っていたのに、まだまだ凄い人なんですね(^_^;)。
鬼まんじゅうも魅力的❤。

三光寺、ここ素敵ですね!
私の好物です。(笑)
紫陽花が色とりどりで、とても綺麗だし、建物も味わいがあります。

予想外に暑くなったのが残念だったけど、れいちゃんとミッチー君も
美味しい空気の中で楽しかったよね~(^_^)v。

最後の3ショット、ママさんナイスです\(~o~)/。


【 2017/06/28 】 編集
Re: タイトルなし
maria さんへ


こちらこそ朝早くからありがとうございました♡

もっと涼しかったらゆっくり出来たのにね!
やっぱりまきばの森まで行かなきゃだめかねー?

モネの池はどんどん観光客が増えてる気がする・・・。
あの混雑ぶりじゃ写真は無理だよねー。
私も人の腕やらカメラやら写ってたよ。

三光寺で山県市のパンフもらったら
円原伏流水載ってた~♪
また川遊びに行こうー☆
【 2017/06/26 】 編集
れいまま、一緒に遊んでくれてありがとう~♪
皆で紫陽花で写真を撮って嬉しかったよ~
モネの池、想像もしていないほどの混雑ぶりでビックリ仰天。
懸命に撮影したけど、ぼやけたモネの池と人様の頭頂部の写真ばかり(笑)
さすが、れいまま~綺麗な写真ばかり!
れいままは、サモ写真部の部長やね♪
また、一緒に美味しいものや綺麗な場所に行きたいな♪
【 2017/06/26 】 編集
Re: タイトルなし
みなみママ さんへ

はい、お天気も良さそうだったので午前中だけでもと思って
行ってきました。でももう暑かったです・・・。
紫陽花もまだまだだったので7月に入ってからの方が良いかも~!

三光寺はたまたま看板を見つけて行ってきましたよ☆

みなみママさんにお渡ししたい物があるので
またお邪魔します。
【 2017/06/26 】 編集
ラファエル君と一緒に行かれるといいなぁと思っていたので、よかったです。
紫陽花祭りだったので見頃かと思っていましたが、今年は寒かったせいか全体的にお花は遅いですね。
そうそう、清見のラベンダーも7月でした。

四季の森の紫陽花はピンクが多くて可愛いですよ。
また、来年は一緒に行けるといいですね。

山光寺に行きたくて何度も行っていますが、いつもたどり着けませんw。
【 2017/06/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL